電子提言箱

件名:音楽練習場を作ってほしい (50歳代)

 社会人音楽団体に在籍し、週に数回文化会館で練習をしています。
 しかし、中ホールで催し物があるときは階下の練習場が使えず、さらに、市民会館の閉館により文化会館へのイベントの集中などが重なったことで、文化会館の練習場を定期的に利用することが非常に難しくなってきました。
 佐賀市内には、文化会館以外にオーケストラや吹奏楽団が定期的に練習できる施設がありません。
 ホールが立派でも練習する場所がなくては活動ができませんし、文化育成のためにも練習場は必要です。
 近隣に音漏れがしない施設を是非作ってください。

回答:平成30年3月5日回答

 現在、音楽練習場として主に文化会館をご利用いただいていると思いますが、文化会館は、中ホールで行われる催物によっては練習室利用の制限をしていること、また市民会館の閉館により、文化会館に催物が集中していることから、練習室の利用をご希望どおりにできない現状があると思います。
 現在、市民会館閉館後の文化施設の利用状況について、利用団体の方へのヒアリングや文化活動に利用できる施設の情報収集などを通して、市内の文化活動への影響や文化施設の状況の把握に努めているところです。
 音楽団体の方からは、東与賀文化ホール、エスプラッツホール、フォレスタふじ、アバンセの音楽スタジオ、公民館などで練習をされているというお話、市外も含めて練習会場が確保できたところで練習しているというお話も伺っております。
 文化施設の利用者の動向やヒアリングなどを続けていく中で、文化施設をつくるかどうかだけではなく、ソフト面での支援も含めて今後の文化施設の方向性を考えていきたいと思います。
 すぐに練習場をつくるということは難しいと考えておりますが、利用可能な施設の情報の収集、提供など、できるところからではありますが、文化活動をサポートできるように努めたいと思いますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

担当部署

社会教育部 文化振興課 文化振興係
電 話:40-7369
FAX:26-7378
E-mail:bunkashinko@city.saga.lg.jp