電子提言箱

件名:本庁北側駐輪場の管理について (60歳代)

 11 月27 日(月)の朝8時40分頃、佐賀市役所に用事があり、北側駐輪場に駐輪しようとしたら、前輪を上げる駐輪スペースしか空いておらず、早朝なのにあまりに多くて不思議に思った。
 また同様に、12 月1 日(金)の8時40分頃通りかかって駐輪場を見たら、その時もほぼ満車でした。
 バスセンターや佐賀駅の利用者が市役所に駐輪している可能性があるのではないでしょうか。
 来庁者用駐輪場は18時又は19時から朝の8時15分くらいまで閉鎖して、市役所窓口利用者の利便を図って欲しい。
 また、前輪持ち上げ式の駐輪スペースは、高齢者にとって停めるのが困難なので平地のみとし、前輪止めを70cm間隔にして欲しい。

回答:平成29年12月11日回答

 市役所敷地内の駐輪場の管理について、ご提言いただきましたとおり、市役所北西側に新たに設置した駐輪場は、佐賀駅やバスセンター、周辺施設への利便性が良いため、市役所へ御用のある方以外も利用されている場合があるようです。
 当然、私どもといたしましても問題があるものと認識し、業務時間中は、施設点検等で見廻りを行っている中で、市役所に御用の方以外の駐輪が見受けられた場合は、注意を行うことや、時間外の駐輪ができないように正面ゲートを18時30分から7時30分まで閉鎖して、駐輪場を管理しているところです。
 しかし、最近は、市役所の新設駐車場が認知されたためか、確かに朝早くからの駐輪が多く見受けられるため、駐輪場正面のゲートの開放時間を8時10分に変更し、駐輪場の状況を確認するようにしていきながら、引き続き定期的な放置自転車の整理も行い、駐輪場の整理が行えるように努めてまいります。
 また、ご要望いただいた、駐輪場の前輪止めの件につきましては、必要に応じて多くの自転車を駐輪できるよう部分的に上下に駐輪できる前輪止めを設置させていただいておりますが、平坦なスペースも併せて用意しています。
 開放時間の変更等の駐輪場の整理により、平坦なスペースにも空きスペースが出来てくると思われるので、当面は状況を確認していきたいと思います。
 今後とも市政へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

担当部署

【担当部署】
総務部 財産活用課 庁舎管理係
電 話:0952-40-7046
FAX:zaisan@city.saga.lg.jp
E-mail:zaisan@city.saga.lg.jp