電子提言箱

件名:職員の対応について (60歳代)

最近、個人証明書の手続きで市役所に行きましたが、その時の職員の対応が民間と比べなってない。
まず言葉づかい。あいさつ態度。職員の対応の仕方を教育してほしい。
それと、提案ですが、若手の職員には経験のあるボランティア職員をサポートにつけてほしい。
色々な案がありますが、民間並の対応にしてほしい。
今の行政だと親方日の丸でいいかも知れないけど、民間だと今の対応では潰れますよ。

回答:平成29年10月5日回答

 本市では、接遇に関して市職員としての「心構えや勤務上の態度・行動」を示して、接遇力向上に取り組んでいるところです。
 そのような中、今回応対や言葉遣いのご提言をいただいたことは、誠に申し訳なく思っています。
 今後は、ご提言いただいたことを踏まえ、応対した職員が佐賀市の代表者であることを意識し行動すること、上司は職員の接遇に関して的確な助言・指導を行なうこと等を指導・徹底させることにより、職員の接遇力向上に努め、お客さまの立場に立った応対を心がけてまいります。

担当部署

総務部 人事課 人材育成係
電 話 (0952)40-7032
E-mail:jinji@city.saga.lg.jp