電子提言箱

件名:スポーツ少年団の練習時間について (30歳代)

2年ほど前にスポーツ少年団の練習時間が問題になっていましたが、少年サッカーチームがこの炎天下の中、朝から夕方まで一日中練習していています。
小学生にそんな長時間の練習が必要なのでしょうか?学校の授業にも影響があるはずです。練習時間は2~3時間が妥当ではないでしょうか?子供たちの体も心配です。
ご指導をお願いします。

回答:平成29年8月28日回答

 本市では、成長期にある子どもたちが生涯にわたってスポーツに親しみ、スポーツを通して心身の健全な育成を図ることを目的として少年スポーツのあり方についての取組方針を定めており、その方針に沿って、小学生にとって適正といえる運動量を守るよう、周知啓発に努めているところです。
 ご指摘の少年サッカークラブにつきましては、指導者に確認をいたしましたところ、平日(火・水・金)の18時~19時半で練習を行い、土日に練習試合やリーグ戦などの試合が行われているとのことでした。
 また、不定期ですが、週末には、3~4年生が午前中、5~6年生が午後で練習を行うこともあるようです。
少年スポーツの望ましい練習量につきましては、各少年スポーツクラブの指導者に遵守していただくよう、今後も継続して啓発に努めてまいります。

担当部署

社会教育部 スポーツ振興課 
電話(0952)40-7360                
E-mail:sports@city.saga.lg.jp