佐賀市では、2014年に「バイオマス産業都市構想」をつくり、ごみや下水など、暮らしの中で出るものをエネルギーや資源として活用する取組を進めています。清掃工場や下水浄化センターで生まれる資源を、地域の中で上手に循環させるまちづくりに取り組んでいます。
さらに、2024年には「佐賀市グリーン化推進戦略」を策定し、環境にやさしい取組を進めながら、地域の産業や経済が元気になるまちづくりを進めています。
佐賀市では、2014年に「バイオマス産業都市構想」をつくり、ごみや下水など、暮らしの中で出るものをエネルギーや資源として活用する取組を進めています。清掃工場や下水浄化センターで生まれる資源を、地域の中で上手に循環させるまちづくりに取り組んでいます。
さらに、2024年には「佐賀市グリーン化推進戦略」を策定し、環境にやさしい取組を進めながら、地域の産業や経済が元気になるまちづくりを進めています。