はなわさんにインタビューしました!

2016年3月より佐賀市プロモーション大使であるはなわさん。大使としての心構えや佐賀市の魅力など様々な事を、はなわさんにお話しして頂きました。

「すべてにおいて、佐賀市は日本一の町です!」

プロモーション大使に就任していただいて来年3月で5年になりますが、大使として何か心掛けていることや活動していることはありますか?

佐賀市プロモーション大使という称号をもらって、佐賀をPRしやすくなりましたね。活動をする上で、常に頭が“佐賀をPRする“になっています。それは僕だけじゃなくて、家族全員も同じで、佐賀に恩返しをしなきゃいけない、という思いで生活しています。これは一生涯やり続けたいことで、プロモーション大使に任命されたという緊張感を持ちつつ、感謝の思いを持ってこれからも活動していきます!

はなわさんのご家族は佐賀市にお住まいですね。

はい、家族は佐賀市に住んでいますが、僕は佐賀と東京を行ったり来たりしています。今はコロナの影響で移動が難しい状況ではありますが、佐賀に帰って来られる時にはなるべく帰るようにしています。YouTubeの“はなわチャンネル”のテーマが「佐賀」でもあるので、帰って来たときにはその撮影もしています。

佐賀市の魅力はどんなところと思いますか?

日本全国色々な場所に行きましたが、佐賀市ほど住みやすくて、美味しいものがたくさんあって自然が豊かな場所はないです。全てにおいて、日本一の町と思っています。佐賀市は最高です!

佐賀市のお気に入りの場所はありますか?

古湯・熊の川温泉が大好きで、実はひとりでよく行っています。佐賀駅から車で20~30分で着くじゃないですか。そんな温泉どこにもないですよ!夜、市街地に食事とか飲みに行って、帰りに温泉(宿)に帰れる都市はなかなかないですよね。そういうところが魅力だと思います。

あ、あと場所もいいけど、なんといってもお湯がぬるくて(約38℃)、長湯できるので芯まで温まれるのがいいですね。泉質が素晴らしいです。

佐賀市の自慢は?

僕はよく東京から佐賀に芸人仲間や先輩を連れて来るんですけど、「飯がめちゃくちゃうまい!」と絶賛されます。隣県よりも美味しいと言ってくれるんです。佐賀のご飯が美味しいことは僕にとっての一番の自慢です!あと、佐賀市にも酒蔵があると思いますが、佐賀はやっぱり日本酒ですね。佐賀の日本酒がこんなに美味しいことがあまり知られていないのはもったいないです。九州=焼酎と思われがちですが、佐賀は日本酒!と言ってみんなに飲んでもらうとその美味しさに驚かれます。

いま、YouTubeはなわチャンネルが大変人気ですね!視聴者に見て欲しいポイントなどあれば教えてください。

やっぱり「食べる」ということは、人間にとってすごく大事なことだと思います。現代社会においていろんなストレスで食欲がない人や、ダイエットしている人が多く、食生活が変わってきていると感じています。

そんな中で、はなわチャンネルは「飯テロ」と言われるほど、ご飯が食べたくなる動画と言っていただいています。だからこそ、しっかりちゃんと美味しいものを紹介しなきゃなと。佐賀は嬉しいことに、たくさん美味しいお店や美味しいものがあるので、そこを意識してこだわってやっています。

最後に、佐賀市民の皆さんへ元気づけるようなメッセージをお願いします。

新型コロナウイルス感染症のせいで、外出や外食ができないので、なかなか元気が出ないと思いますが、これはこれでなかなか経験ができないことだし、こういう時代に生きることは貴重なことです。これをプラスに考えて、今だからこそ、家族の時間を作ったり、新たなコトにチャレンジしたりできると思います。

希望を持って、ポジティブに、前を向いていきましょう!一緒に頑張りましょう!

インタビュー・写真:佐賀市シティプロモーション室