「地元の人にとってはあたりまえすぎて気づけない、このまちのしあわせ。」
それが「あたりまえハッピー」です。
佐賀市で暮らす人たちが、ふだんから、あたりまえのように楽しんでいる、小さな日常の幸福たち。
それをありのまま、訪れた人にも楽しんでもらう。
地元の人たちにも、そんなしあわせたちに改めて気づいてもらう。そんな取り組みがはじまります。
私たちは、みんなで見つけた、地元の人に愛されてるもの・ことの魅力を、
私たちらしく、伝えていこうと思います。
![]() |
「あたりまえハッピー(あたハピ)」は、3つのプロジェクトで展開していきます! 全体のイメージはこちら |
![]() |
あたりまえ観光 ポップで楽しい「あたりまえ観光」はこちら |
![]() |
あたりまえ物産展 |
![]() |
あたりまえハッピー |
「あたりまえハッピー」の取組みを、ビジュアルで、一目で分かるように、目印となるロゴマークを制作しました。
これらのロゴマークは、プロモーションと共に佐賀市自体を現すロゴとして、
合併前の8つの市町村の姿を抽象化したものです。
佐賀市には色々な「あたりまえハッピー」があることを表現しています。
プロジェクトの始まりを印象的にモノ、コト、ヒトが集まることで佐賀市のイメージが作られていく
多様性を色と集合で表現淡い色彩で佐賀市の“人格=柔らかさ”を表現しました。
佐賀市のあたりまえハッピーをみなさんと一緒に、ひとつずつ見つけて見える形に。
皆さんから投稿いただいた、あたハピネタを活用し、市内各世帯に配布される「市報さが15日号」の特集ページで、あたハピネタをご紹介します。
このサイトでは、その市報のあたハピネタを「ヒト」にフォーカスし、深堀りしてご紹介します!
![]() |
佐賀市の あたりまえハッピー #1 記事はこちら |
みなさん(佐賀市にお住まいの方、佐賀市に通勤・通学されている方、以前佐賀市に住んでいた方)が普段から佐賀市で自然と楽しんでいること、「コレは何気にいい!」と感じていること、日々の日常の中で幸せに感じていること、を
「#あたりまえハッピー」や「#あたハピ」をつけて、ぜひX・Instagramにて投稿してください!
<例>
「広い平野でまっ平なまちなので、自転車でどこまでも行ける。」
「海苔がうまい。食卓に必ずある。ふりかけより食べてる。」
「スーパーの刺身がふつうにうまい。」
「はじめて会う人でも知り合いの話題で盛り上がれる。」
集めたみなさんの「あたりまえハッピー」は観光PRや魅力発信に活用させていただきます!
あなたの「#あたハピ」をお待ちしています。
あなたの「あたりまえハッピー」はなんですか?
— 佐賀市 (@sagacitykoho) January 31, 2025
『あたりまえすぎて気づけていなかった日常のしあわせ』たち。 名付けて、『あたりまえハッピー』。
それを、市民のみなさんと一緒に、ひとつずつ見つけて、見えるかたちにしていく。… pic.twitter.com/3k6WEz480h