さが未来発見塾~市内の高校生から素敵な提案をいただきました~

ワークショップ形式で自分の住む地域の課題を学び「将来こうなったらいいな」という夢の実現に向けた「未来計画」を考え、首長に提案する『さが未来発見塾』という佐賀新聞社の企画が佐賀市内で開催されました。

佐賀市では、今後大規模な改修を予定している「佐賀市立図書館」をテーマに、佐賀県立佐賀西高校、佐賀県立佐賀北高校、佐賀清和高校の生徒16名に協力いただき、3回のワークショップと取材活動を通し、意見交換が行われました。

2023年7月7日、生徒の皆さんでまとめた“未来計画”の提案に来ていただきました。

提案の詳細は7月30日の佐賀新聞に掲載されます。

プレゼンテーションの様子



佐賀県立佐賀西高校、佐賀県立佐賀北高校、佐賀清和高校の皆さんと坂井市長
 


参加した生徒全員が、市長に直接「これまでのワークショップで学んだこと」や「これからの佐賀市立図書館をより良くするための提案」を発表しました。
 


佐賀市立図書館に関する、市長への提案資料をいただきました。
 


坂井市長
「佐賀市立図書館の将来像について、熱心に議論をしていただきありがとうございます。いただいた提案書を参考に、多くの方が訪れたいと思えるような図書館にしていきたいと思います。」

 

佐賀市立図書館

外部リンク

佐賀新聞 さが未来発見塾掲載ページ

佐賀県立佐賀西高等学校トップページ

佐賀県立佐賀北高等学校トップページ

佐賀清和高等学校公式ホームページ

関連リンク

 
▼市長の部屋(佐賀市公式ホームページ)
 
 
▼坂井市長インスタグラム
 
 
▼坂井市長フェイスブック
 
閉じる