シシリアンライスPRムービー 4月4日公開!

シシリアンライスをたくさんの人に知っていただくため、PRムービーを”シシリアンライスの日”4月4日に公開しました!

シシリアンライスPRムービー

坂井市長がシシリアンライスの魅力を伝えます!

佐賀シシリアンライスが「100年フード」に認定!

「佐賀シシリアンライス」が佐賀県から初となる、文化庁「100年フード 未来部門」に認定を受けました。

100年フードとは、文化庁が国内の多様な食文化の継承・振興への機運を醸成するため、地域で世代を超えて受け継がれてきた食文化を「100年フード」と名付け、文化庁とともに継承していくことを目指す取り組みです。

・名称   佐賀シシリアンライス 

・認定日  2023年3月3日  

・部門  「未来の100年フード部門〜目指せ、100年!〜」

文化庁「100年フード」についてはこちら

シシリアンライスとは?

シシリアンライスとは、佐賀市のご当地グルメで、温かいご飯の上に甘辛く炒めたお肉と生野菜を盛り合わせて、マヨネーズをかけたものが基本形です。

1975年(昭和50年)頃に佐賀市内の喫茶店でまかない料理として誕生しました。その後、喫茶店やレストランの定番メニューとして愛され続け、今では佐賀市内の飲食店で味わうことができます。

※写真はイメージです。

シシリアンライスの名前の由来は?

諸説ありますが、シシリアンライスの誕生当時、流行していた映画のロケ地・イタリア「シチリア(Sicilia)島」から名付けられたのが有力と言われています。

 

4月4日(44=シシ)は“シシリアンライスの日”

シシリアンライスを全国的にPRするために、一般社団法人佐賀市観光協会が制定し、日本記念日協会が認定しました。

【公式キャラクター】
名前:シシリアンナちゃん
誕生日:4月4日
年齢:永遠の4歳

坂井市長はシシリアン王国の国王!

令和4年4月4日に、坂井市長がシシリアン王国の国王に就任しました!

佐賀市はシシリアンライスdeドットコムの皆さん、シシリアンナちゃんと就任式の様子

就任式では王冠・マントとシシリアンライスが献上されました

シシリアン王国・新国王就任式について詳しくはコチラ

シシリアンナちゃんのデザインマンホール

シシリアンナちゃんデザインマンホールは、令和3年4月に除幕式を行い、佐賀市役所東側の歩道に設置されています。

 

サンライズストリート看板にシシリアンライスとシシリアンナちゃん

イラストレーター326さんデザインの佐賀応援看板にシシリアンライスやシシリアンナちゃんも描かれています。看板はサンライズストリートに設置されていますので、佐賀駅からSAGAサンライズパークへ行く際は、是非見つけてみてください。

看板について詳しくはコチラ

外部リンク

佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむ

佐賀市観光協会

閉じる