佐賀市と巨勢小学校に寄附 「古賀常次郎さんへの感謝の会」

佐賀市出身で、「緩まないネジ」の世界的発明で知られる古賀常次郎氏から今年度、佐賀市と古賀さんの出身校である巨勢小学校の教育振興のために、それぞれ500万円の寄附をいただいたことに対し、11月10日に佐賀市役所で「古賀常次郎さんへの感謝の会」を行いました。

古賀さんは、これまで更生保護、教育、青少年、福祉、スポーツ等の振興のために多額の寄附を続けてこられています。また、ご自身も更生保護活動を長く努められています。

感謝の会の様子

市長を含めた、参加者9名との記念撮影 ご自身の信念である「忍耐と努力」をパネルで掲げる古賀様
前列左から
佐賀市前教育長 東島 正明氏
法務省佐賀保護観察所 所長 稲田 美津代氏

発明家 古賀常次郎氏
佐賀市長 坂井 英隆
佐賀市教育長 中村 祐二郎
巨勢小学校 校長 平田 陽介

後列左から
(更)佐賀県恒産会 評議員 寺﨑 宗俊氏
(更)佐賀県恒産会 常務理事 松尾 正博氏
佐賀市教育部 部長 百崎 芳子
古賀さん「佐賀市の子どもたちの未来のためにお役に立てたら嬉しい。」
古賀さんは更生保護や教育、青少年などの分野で多大な貢献をされています。歓談ではご自身の信念についてパネルとともに語られました。
坂井市長が古賀さんへ感謝状を贈る様子 ご歓談の様子
坂井市長から古賀さんへ「佐賀市の教育振興と、児童の健全な育成に大きな貢献をいただいたこと」に対して感謝状が贈られました。 坂井市長「ふるさと佐賀のため、子どもたちのため、いつもたくさんの温かいご寄附をいただきありがとうございます。大切に使わせていただきます。古賀さんの思いに応えることができるよう、子どもたちの笑顔のためにこれからも頑張ります。」

関連リンク

▼市長の部屋(佐賀市公式ホームページ)
 
▼坂井市長インスタグラム
 
▼坂井市長フェイスブック
閉じる