佐賀市6次産業認定品『いいモノさがし』が決定しました!

いいもの佐賀市認定商品の展示佐賀市が自信を持っておすすめする『いいモノさがし』認定品に第8弾として3商品が新たに加わりました。『いいモノさがし』とは、佐賀市内の生産者が作る加工品を一定の基準で審査し、佐賀市6次産業化特産品として認定する制度です。

『いいモノさがし』の商品は、それぞれの事業所や市内の直売所、佐賀バルーンフェスタ会場(11/2~6)等で購入できます。また、ふるさと納税の返礼品として取り扱っている商品もあります。

新たに加わった商品を生産する2事業者の方々に対し、2022年10月12日(水)、『いいモノさがし』認定証授与式・試食会において、坂井市長から認定証が授与されました。

認定証授与式の様子

記念写真 今回新たに追加された商品
左から
合同会社友幸素舎 西原由美子様
合同会社友幸素舎 代表社員 西原幸一様
坂井市長
有限会社アサヒ・アグリ佐賀 総務部長 藤野あけみ様
今回『いいモノさがし』認定品に加わった3商品
「蒸し生姜シロップ(合同会社 友幸素舎)」
「寝る前に飲む甘ざけ(有限会社 アサヒ・アグリ佐賀)」
「コロコロコロッケ(有限会社 アサヒ・アグリ佐賀)」
試食後、笑顔がこぼれる坂井市長 坂井市長が認定書を渡しました
坂井市長「この度は、認定おめでとうございます。佐賀市の素晴らしい地域資源を生かし、生産者の方が生産・加工・販売する6次産業認定品『いいモノさがし』について、これから佐賀市がバックアップ・PRして、全国の皆さんに広めていきたいと思います。」 『いいモノさがし』の認定を受けた商品の事業者の方々に認定書を授与しました。

新『いいモノさがし』認定品

今回の『いいモノさがし』第8弾では新たに3商品が加わりました。認定おめでとうございます

「香料、着色料、保存料不使用の生姜を蒸すことにより、身体を芯まで温める成分を増やしたり、パッケージもデザイン性のあるものにするなどして工夫しました。」

合同会社 友幸素舎  
商品名 「蒸し生姜シロップ」 

「コロッケは、米粉・ポン菓子を使用し、小麦・卵アレルギーのある方も食べることができるようにしました。甘酒の方は、三瀬の米・水と黒麹を使用、乳酸菌を加え、飲みやすいように仕上げました。」

有限会社 アサヒ・アグリ佐賀
商品名  「コロコロコロッケ」「寝る前に飲む甘ざけ」

「いいモノさがし」について詳しくは こちら(農業振興課)

佐賀市ふるさと納税については こちら

関連リンク

 
▼市長の部屋(佐賀市公式ホームページ)
 
▼坂井市長インスタグラム
 
▼坂井市長フェイスブック
閉じる