新任の国際交流員を迎えました!

佐賀市の新たな国際交流員にステファニー・マクウィリアムズさんが就任され、それに伴い、2022年8月19日(金)に市長表敬が行われました。

佐賀市では、国際交流員を配置して、地域の国際化を図るとともに、市民のみなさんとの交流を行っています。ステファニーさんは主に、市報さが・佐賀タイムズの連載、英語の通訳・翻訳、公民館などでの国際理解講座などのお仕事に取り組まれます。

市長表敬の様子

新国際交流員、ステファニーさんと坂井市長のツーショット 左から
国際交流員 ステファニー ・ マクウィリアムズさん
坂井市長
緊張した赴きで挨拶を行うステファニーさん ステファニーさんは南アフリカ共和国の都市であるヨハネスブルグご出身で、スコットランドの「アバディーン大学」卒業の経歴をお持ちです。

また、流暢な日本語で「子どもの頃からなりたいと思っていた国際交流員になれて嬉しいです。これから頑張りますのでよろしくお願いします。」と述べられました。

歓談の様子 ご歓談の様子

坂井市長は「ようこそ佐賀へいらっしゃいました。これからの社会は国際交流が大事なので、大変心強いです。バルーンフェスタなどのイベントで是非活躍してください。佐賀市にはグルメ、自然などたくさん魅力的なものがあるので、楽しんで欲しいです」と伝えました。

国際交流員について詳しくは こちら(国際課)

外部リンク

自治体国際化協会(CLAIR)様 公式ホームページ

関連リンク

▼市長の部屋(佐賀市公式ホームページ)
 
▼坂井市長インスタグラム
 
▼坂井市長フェイスブック
閉じる