ログイン
ログインIDとパスワードを入力してください。
交通系ICカードおよびバスロケーションシステムの利用状況について
- 受付期間
- 2018年8月 1日 ~2018年8月15日
- 登録者数
- 574
- 回答者数
- 157
- 回答率
- 27.35 %
- コメント
-
この度は、「交通系ICカードおよびバスロケーションシステムの利用状況について」のアンケートにご協力いただきありがとうございました。
いただきましたご意見等につきましては、今後の業務の参考にさせていただきたいと思います。
-
-
Q1.交通系ICカードをお持ちですか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 所有している 84 53.50%
所有していない 73 46.50%
総回答数 157
-
Q1.交通系ICカードをお持ちですか。
-
-
Q2.Q1で「1.所有している」と回答された方のみお答えください。
交通系ICカードは具体的に何を持っていますか。
(回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ nimoca(ニモカ) 30 35.29%
SUGOCA(スゴカ) 26 30.59%
はやかけん 5 5.88%
Suica(スイカ) 31 36.47%
PASMO(パスモ) 15 17.65%
Kitaca(キタカ) 0 0.00%
manaca(マナカ) 0 0.00%
PiTaPa(ピタパ) 3 3.53%
TOICA(トイカ) 1 1.18%
ICOCA(イコカ) 6 7.06%
わからない 1 1.18%
総回答数 85
-
Q2.Q1で「1.所有している」と回答された方のみお答えください。
交通系ICカードは具体的に何を持っていますか。
-
-
Q3.市営バスの利用頻度についてお聞かせください。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 週に5回以上 4 2.55%
週に2回から4回程度 6 3.82%
週に1回程度 5 3.18%
月に数回程度 42 26.75%
ほとんど利用しない 100 63.69%
総回答数 157
-
Q3.市営バスの利用頻度についてお聞かせください。
-
-
Q4.「市営バスを月数回程度以上ご利用されている」方のみお答えください。
現在の市営バスの運賃の支払い方法をお聞かせください。
(回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 現金 29 44.62%
交通系ICカード 30 46.15%
回数券 17 26.15%
定期券 1 1.54%
佐賀駅バスセンター(窓口および自動券売機)で販売している切符 1 1.54%
総回答数 65
-
Q4.「市営バスを月数回程度以上ご利用されている」方のみお答えください。
現在の市営バスの運賃の支払い方法をお聞かせください。
-
-
Q5.市営バスでnimoca(ニモカ)で支払うとポイントが付くことを知っていますか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 知っている 80 50.96%
知らない 77 49.04%
総回答数 157
-
Q5.市営バスでnimoca(ニモカ)で支払うとポイントが付くことを知っていますか。
-
-
Q6.水曜日に市営バスでnimoca(ニモカ)で支払うと、ポイントが加算(10倍)されることを知っていますか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 知っている 35 22.29%
知らない 122 77.71%
総回答数 157
-
Q6.水曜日に市営バスでnimoca(ニモカ)で支払うと、ポイントが加算(10倍)されることを知っていますか。
-
-
Q7.市営バスでnimoca(ニモカ)を使用し、同じバス停で60分以内で再度乗車した場合、2乗車目以降の運賃が、最大50円割引される乗継割引「のり割」のサービスを知っていますか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 知っている 35 22.29%
知らない 122 77.71%
総回答数 157
-
Q7.市営バスでnimoca(ニモカ)を使用し、同じバス停で60分以内で再度乗車した場合、2乗車目以降の運賃が、最大50円割引される乗継割引「のり割」のサービスを知っていますか。
-
-
Q8.市営バスで販売している中高生限定乗り放題定期券「ノリのりワイド」を知っていますか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 知っている 49 31.21%
知らない 108 68.79%
総回答数 157
-
Q8.市営バスで販売している中高生限定乗り放題定期券「ノリのりワイド」を知っていますか。
-
-
Q9.市営バスで販売している利用時間限定乗り放題定期券「昼のりワイド」を知っていますか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 知っている 12 7.64%
知らない 145 92.36%
総回答数 157
-
Q9.市営バスで販売している利用時間限定乗り放題定期券「昼のりワイド」を知っていますか。
-
-
Q10.スマートフォンをお持ちですか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 所有している 137 87.26%
所有していない 20 12.74%
総回答数 157
-
Q10.スマートフォンをお持ちですか。
-
-
Q11.Q10で「所有している」と回答された方のみお答えください。
スマートフォンアプリである「MOKUIK(もくいく)」「PINA(ピナ)」をダウンロードしていますか。
(回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 「MOKUIK(もくいく)」「PINA(ピナ)」ともにダウンロードしている 9 6.52%
「MOKUIK(もくいく)」のみダウンロードしている 0 0.00%
「PINA(ピナ)」のみダウンロードしている 6 4.35%
「MOKUIK(もくいく)」「PINA(ピナ)」ともにダウンロードしていない 123 89.13%
総回答数 138
-
Q11.Q10で「所有している」と回答された方のみお答えください。
スマートフォンアプリである「MOKUIK(もくいく)」「PINA(ピナ)」をダウンロードしていますか。
-
-
Q12.「MOKUIK(もくいく)」「PINA(ピナ)」をダウンロードしている」方のみお答えください。
「MOKUIK(もくいく)」「PINA(ピナ)」を利用していますか。
(回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 「MOKUIK(もくいく)」「PINA(ピナ)」とも利用している 5 12.20%
「MOKUIK(もくいく)」のみ利用している 1 2.44%
「PINA(ピナ)」のみ利用している 8 19.51%
「MOKUIK(もくいく)」「PINA(ピナ)」ともに利用していない 27 65.85%
総回答数 41
-
Q12.「MOKUIK(もくいく)」「PINA(ピナ)」をダウンロードしている」方のみお答えください。
「MOKUIK(もくいく)」「PINA(ピナ)」を利用していますか。
-
-
Q13.最後にバスロケーションシステムや市営バスにご意見がございましたら、自由にご記入ください。(スマートフォンアプリの改善の要望や、市営バスの利用者の増加に関するアイデア等、何でも結構です)
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 雨天割引、若者割引 PINAをダウンロードしてますが、迷ったんです、どちらが使いやすいか。車の運転ができないので、バスには頼っています。市報とかの媒体で、使ってる人の評価等載せていただけたら参考になるかなと思いました。ニモカがお得みたいですが、バスの中でもチャージできるか、そのあたりの情報も広くお願いしたいと思います。私が知らないだけかもしれませんが。 バス利用は最近してませんが、イベントの時など、一日券が安くあったら車でなくバス利用するかも。子供旅などできたら嬉しいですね! 市営バスの運転手の方に関して。ほとんどの方は、優しく運転したり、お年寄り等が席に着かれるまで待って運転開始されます。しかしごく数人ほど、ほんとに運転が荒くスピードも出されて、あげくに急ブレーキをかけられる。座っていても体が前後するくらいですよ!ほんとにあきれる限りです。女性の運転手さんにはそのような方は一度も出会ったことがありません。いつも利用するので、気持ちよく乗り降りしたいです。暑い中、神経も使うお仕事でしょうが、よろしくお願いいたします。 高齢者の運転免許返納と連動するようなサービス、市街地から中心部へ向かう便の増便、前期高齢者が自家用車よりバスの方が便利でお得に感じられるようなサービスをこれからの超高齢社会に向けて期待します。 朝から雨の日はすごく車も混みます。5時現在でとか決めて、雨が佐賀市中心部で降っていたら、その日は一日中バス代半額で良いといったイベント的な事はどうですか。 「もくいく」は、使いにくいから、九州バス時刻表を使っている。「ピナ」は、期待していたが、使い方が分からないので、使っていない。 SUGOCAは、全国で使えるので、1枚持っていれば十分。 乗車している時にも、バスが運行しているのを見る時にも運転マナーについて疑問に思うことが多々あります。黄色信号で止まることはあまり無いようですし、結構荒いなぁと感じることもあります。公共交通機関としてのマナーは大切だと思います。 システムがあるだけでもありがたいが、福岡市の西鉄バスの情報に比べると利便性が悪い ロケーションシステムは便利ですね。ただ、時刻検索が現在時刻からしか結果がでないので、遅れているバスの検索ができないのが不便ですね。 今一つアプリが使いにくい。西鉄のナビアプリを参考にして欲しいです。画面を開いて時刻を調べるまで何回も押す必要があります。 ICカード支払いは助かります。県外ではICカード支払いしていたので。 まだまだ車の運転をしているから、バスのカードなどの利便性はピンとこない。高齢者のワンコイン券は助かっている。これからバスの利用が増えてくると思うので、路線の確保はお願いしたい。 色んなラッピングバスを子供と見れて毎回楽しいので今後とも散歩がてらバスが通るのを楽しみにしてます。 路線が少ないので利用したくても利用できない。高齢者の運転免許返納を進めるならば、もう少し路線の検討をして、高齢者が利用しやすい住みやすい環境を作って欲しいです。シルバーパス券も路線がない人には何も役に立ちません。一部の高齢者ばかり優遇されてる気がします。 バスの便を増やして欲しい。 市営バスは数ヶ月に1度程度の利用ですが、もくいくとピナを登録予定です。ポイントがつくのはニモカだけでしょうか。持っているのはパスモなので、そちらもポイント加算されるようにしてほしいです。 便利にはなってきてるけど、あまり乗らない。買い物でスーパーの前まで乗っていけるならいいけど、通過地点になっていて止まらないのであまり利用しない。 市営バス運転手のマナー向上をして欲しいです。以前福岡に住んでいましたが、西鉄バスは安全運転や、運転マナーが徹底されていました。交差点を曲がる時の歩行者確認や、バス停から車線に発車する時など丁寧な運転をされていましたが、佐賀の市営バスは、強引な車線変更や、曲がる時も歩行者確認しているのだろうかというような乱暴な運転をするバスを見かけます。もっとマナーアップを図ってほしいです。 ICカードが使えるようになって大変便利になりました。 乗る予定のバスがどのくらい遅れているか分かれば便利だと思います。 市営バスに乗る機会が少ないので知らない事ばかりです。 高齢者に初乗り運賃100円(未だされているかどうか判りませんが)で乗車させるのであれば、佐賀駅周囲2㎞圏内、或は5㎞圏内迄を100円乗車にすればどうかと考える。 バスロケーションシステムはとても便利で、よく利用しています。ただ、利用している中折線は、雨が降ると15分程度遅れるので、遅れないような対策を是非お願いしたいと思います。 使いやすいとは言えなかった。 バスロケーションシステムを知らなかったので、今後、利用したい。 自家用車で行動するので、バスに乗ることがないです。 スマートフォンアプリの存在を知りませんでした。市営バスを利用する人にはとても便利だと思います。 改めて、まだ知らないことがたくさんあると思う。もっと便利なものを使いこなさないといけないと思った。 バスを小さくして便数を増やしてほしい。 佐賀市内の観光ツアーを企画してほしいです。半日程度で、佐賀市の北部から南部まで、おいしいランチと隠れ観光スポット巡りの旅をしてみたいです。 同じ路線でもいくつか番号が違うため、複数の検索が必要で分かりにくい。 バスの利用はありませんが、ニモカ、スイカは大変便利だと思います。アプリでバスの運行状況がわかると助かるし、待ち時間のイライラ解消にもなると思います。 JRとの乗り継ぎができるように時間設定をして欲しい 。早朝の特急に乗れるように始発を早くして欲しい。 利用時間限定なしに乗り放題の設定して欲しい。 できればiOS 7.1.2、Android 4.0.3でも動くようにしてほしいです。 最寄りのバス停まで徒歩10分以上かかり、不便です。北川副小学校からボルガの間にバス停を設けていただけると有難いです。東部環状線・北部バイパス・西部環状線・南部バイパスの循環バスがあればバスを利用する方が増えると思います。 本数が少なくて利用しづらい。 nimocaは、定期券で利用しています。 月に数回しか利用出来ていないが、「もくいく」とか「ピナ」とかも準備されていると知って、とても便利になっていると思いました。早速、「もくいく」をダウンロードすることにしました。
もっと告知をすればいいのに。バスを小さくして、便数を増やして欲しい。バス代を安くし市内の交通緩和もいいと思います。 スマートフォンも所有していないし、交通系ICカードも所有していないが、東京等に行ったとき、交通系ICカード等は大変便利と思った。バスロケーションシステムも便利そうだし、アメリカでのトランスファーに似た制度も導入されているようであるので、もう少し年を重ねたら利用を検討したい。 路線が解りにくい。時間帯が合わない。上記理由により、可能な限り公共の交通機関を佐賀で使う事を避けている。 自分は乗る機会があまりないです。乗ろうと思った時、利用路線は1時間に一本しかないので、なかなか時間が合いません。よく利用する方はニモカのポイント還元などを考えて賢くバスに乗って欲しいと思います。 バスの本数を増やしてほしい。 今住んでいるところでは、必要に迫られていないので、バスを利用する環境になったら、是非「バスロケーションシステム」を利用したい。 自家用車使用しているので、バスはあまり乗りませんが、折角利用するのにお得な割引などあると分かったので、利用してみるのもいいかなと思いました。 市バスも利用したいが、例えば佐賀大病院から高木瀬方面に行くのに、バスセンターで乗り換えは遠すぎる。バスセンターをハブにしつつ、同心円的に循環するバスがあれば便利になる。ロケーションシステムは便利だと思う。 子供がいるのでバスに乗りたいですが、子供が乗車していい雰囲気を作ってほしい。キャラクターとコラボするなど、、そしたら、お子さん連れの増加もあると思います。 バスを利用したくても便数が少なくてなかなか頻度がありません。もうすこし便数を増やして頂けたらありがたいです。 便利だと思いますが、回数券を使いきってからと思っています。 バスにあんまり乗らない人からすると路線図やバス停名がわからないのでホームページなどで検索できると助かります。金曜とかの飲み会が多い日は深夜まで運行してみる。 ICカードが導入されてすごく便利になりました。アプリは頻繁に来るバス路線なので使ってませんが、少ない路線だと便利だと思います。 今佐賀市高木瀬町長瀬に住んでいますが、佐賀駅行きのバスの本数があまり無いような気がします。たまに通勤で電車利用するのですが、佐賀駅までいつもタクシーで移動してます。 各種の乗車割引についての広報・PRをもっと推進してください。 私が住んでいる地域はバスが2時間に1本しか運行されていません。不便で、残念ながら、1年に一度くらいしかバス利用はしません。バスのサイズを10人くらいにして、普通車がバスとなったら、コストもかからないし、不便な地域でも赤字が少なくバスを運行されられませんか。今は車を運転しますが、将来歳をとってからは、不便で、住めないと思いました。家を建ててから気づくなんて遅過ぎますが。 マイカーのみで、市営バスは利用しない。飲み方のときは利用するが。 何しろ本数が少なすぎ。利用したくても利用できない。通勤通学時間以外はバスを小型化して本数を増やして頂きたい。高齢者の自動車運転の危険性が問題視されているなか、佐賀ではもっと公共交通機関を充実させる必要があると考えます。 自家用車を利用することがほとんどなので、バスは滅多に利用しません。 福岡に比べたら運賃が高い気がします。 市営バスの運賃の支払いをニモカにしたらポイントや割引など こんなにお得になるとは知りませんでした。電車でもバスでも、ICカードでの支払いは凄く便利なのに 認知度が低いのはもったいない事だと思います。 バスの中や外観をインスタ映えするようなデザインにしてもいいのかな、と思います。 安心安全な公共交通としての市営バス、高齢化社会下で重要性が増していると思います。大和町では大きく川上・春日・松梅地区ですが、特に住宅密集地の春日地区は住宅建設が相次ぎ増加しています。住民の足・移動手段等として更なる充実強化をお願いします。 交通系ICカードが利用できるようになり、小銭を扱う必要がなくなり、心理的に大変便利になったと感じる。もともと関東のスイカを利用していたので、2枚持ちは面倒なので、スイカで利用しています。市営バスのバス停の名前と場所について、前々から意見があります。
HPで運行経路マップを開き、路線を選択すると、別ページの地図が出ます。この地図上のバスのマークと実際の停留所の場所が違い、10年前使い始めてから大変困惑しました。
例えば、片田江の場合、上りと下りで全然場所が違います。佐賀大学前も不正確だと思います。上りと下りで、上りは今新しく出来た歯医者の前ですが、下りは、セブンイレブンの真向かいと、交差点を南へ直進したところです。わたしは個人的には、佐大前西、佐大前南、と使い分けた方が良いのでは、と思いました。駅南本町も、HPではしばらく名前が違ったような気がしますが、今は修正されて良かったです。PINAはダウンロードしましたが、今ひとつ使い方方が分かりません。市営バスに特化した使い方動画とかがあれば、今後使えると思います。是非よろしくお願いします。
-
Q13.最後にバスロケーションシステムや市営バスにご意見がございましたら、自由にご記入ください。(スマートフォンアプリの改善の要望や、市営バスの利用者の増加に関するアイデア等、何でも結構です)