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市民べんり帳について
- 受付期間
- 2018年6月12日 ~2018年6月26日
- 登録者数
- 608
- 回答者数
- 125
- 回答率
- 20.56 %
- コメント
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この度は、「市民べんり帳について」のアンケートにご協力いただきありがとうございました。
いただきましたご意見等につきましては、今後の業務の参考にさせていただきたいと思います。
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Q1.市民べんり帳の紙面の見やすさ(表紙、デザイン、色、文字の大きさ等)はいかがでしたか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.良かった 34 26.98%
2.おおむね良かった 90 71.43%
3.あまり良くなかった 1 0.79%
4.良くなかった 0 0.00%
総回答数 126
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Q1.市民べんり帳の紙面の見やすさ(表紙、デザイン、色、文字の大きさ等)はいかがでしたか。
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良かった点・良くなかった点について、ご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 家庭に1つでしたが、同居していても世帯がちがうので、そこまで配慮頂けたらよかったですね。 シンプルで見やすくなった。 知りたいことがわかりやすい 表紙に発行年度の記載がなく、今までのもの(あまり使わないので綺麗)と見比べてどちらが新しいものかわからない。 日常生活に必要なことがほぼ網羅されている 表紙のデザインが親しみやすかった すっきりしていて見やすかったです。 すぐに見つけられるサイズでよかった。 市の担当業務が分かった カラフルで字の大きさも良かったです。 1冊に情報がまとめられているのは良い サイズ、活字の大きさとも良かった シンプルでバルーンも付いていて佐賀らしくて良かった。 だいたいは良かったんですが、便利帳はあまり見ないですね。 何かあったときに便利そう 情報量がもりだくさん どんな時にどんな情報をみればいいのか、最初の段階で戸惑ってしまったけど、実際使う時に役に立つものであればいいなと思います。 内容が充実していて分厚いです 知りたいことが探しやすく見やすい 目次をわかりやすくするともっとよかった。 暮らしの手続きや福祉、災害の避難場所など項目が別れていて分かりやすかった 再生紙を使ってある点は良かった。 分野別に見やすかった もう少し、小さい方が良かった 構成がわかりやすく読みやすかった。また探しやすいのも良い。 インデックスがついているので探しやすい。 2~3ページの目次の表示の仕方は、目で見てとても分かりやすかった。また、項目ごとに、連絡先の電話番号がかいてあるのも、よかった。 面白さが無い 必要な情報がコンパクトにまとまっているので便利 市政のいろいろなことがまとめて確認できるから 必要な行政情報全て掲載されていますので、特にありません。 適切にまとめていてよかった。 情報量が多すぎた。年配の方には読みづらいと思う。 インデックス、ライフサイクルインデックスで分かりやすい もう少し文章での表現でなく、図、絵、写真などで表現できないか
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良かった点・良くなかった点について、ご記入ください。
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Q2.市民べんり帳の情報量はいかがでしたか
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.多かった 13 10.32%
2.ちょうど良かった 112 88.89%
3.少なかった 0 0.00%
総回答数 126
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Q2.市民べんり帳の情報量はいかがでしたか
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多かった・少なかったと思われた理由について、ご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 もう少し簡単に説明できるとベスト 子育て世代の私には、シニア関係の情報は不要でした。 厚みは適量 防災は、別冊で、当該箇所別に配布してほしいです 広告の情報が目立つ。 あまり多すぎるとどこに必要な情報があるかわかりにくいので。 読むのが面倒だ 空いた時間に見れる量でした 情報量が多すぎた。年配の方には読みづらいと思う。
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多かった・少なかったと思われた理由について、ご記入ください。
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Q3.現在掲載している情報以外に追加したい情報がありますか。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 「〇〇ランキング1位」など、全国的に見て佐賀市が優れている点などを載せてもらえると、他市から来た人に説明や自慢ができる。「何もないところ」というイメージが定着しているため、地元のことをすごいと思ってもらえると市民としては嬉しい。 この一冊で充分わかります。 幼稚園の預かり保育等の詳しい情報 支所でできることとできないことを記載してください。 公民館の講座 ・佐賀市の年間イベントスケジュール等あれば、利用者が計画をたてやすいと思います。
・健康マップで広告掲載の以外の病院も、文字の色を変えるなどして記載してほしい。 防災情報や動画情報 佐賀市は子育てしやすい良い街です。無料で使える遊具などがある公園がたくさんあります。そんな公園の情報や案内があればよいのに・・と思いました 今の内容で網羅されていると思うから特に追加してほしい内容はない 子供が安心して遊べる公園など 今ぐらいがちょうど良いです。 佐賀市営バスの路線図(高齢者の自家用車使用を減らすためにも) マイナンバーの活用方法をわかりやすくイラストorマンガで紹介があると良いと思った。 ホームページ等を利用しているので概ね今の情報で不便はありません。 地図等で課だけではなく、係も載せてほしいです。問い合わせ先も載せてほしいです。
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Q3.現在掲載している情報以外に追加したい情報がありますか。
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Q4.一階フロアの改修に伴い庁舎案内の内容を充実(フロアマップ、日曜窓口・火曜延長窓口、福祉まるごと相談窓口、佐賀市役所本庁舎へ のアクセス・交通)しましたがいかがでしたか
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.良かった 41 32.54%
2.おおむね良かった 80 63.49%
3.あまり良くなかった 3 2.38%
4.良くなかった 1 0.79%
総回答数 126
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Q4.一階フロアの改修に伴い庁舎案内の内容を充実(フロアマップ、日曜窓口・火曜延長窓口、福祉まるごと相談窓口、佐賀市役所本庁舎へ のアクセス・交通)しましたがいかがでしたか
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良かった点・良くなかった点について、ご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 便利になってよかった。 フロアマップは必要ないと思う 利用しやすい 日曜窓口が助かる 改修工事があったことは知らなかったけど、サービスが充実したなら良いことだと思う わかりやすく説明されてました 市庁舎の中の配置が分かって参考になった。 これが、1冊あれば、安心できます。良かったです 良いことなんでしょうが、前と変わっていてとまどいました。 日曜日窓口や火曜日の延長窓口はとても助かります 知らなかったから 広くなって窓口もたくさんあるので良い。 新しくなってから行っていない。 玄関口の空いたスペースは 何かイベントや展示に使われるのですか?なんだか殺風景な感じですので 可動式でもいいので憩える雰囲気のスペースにすることはできないですか・ 庁舎改修でどのように変わるか不安だったのでわかりやすく助かる 実際に行かないとわからない点はあると思うので。 いいと、思うけど、市役所にさえたどりつけば、自分が行きたい部署には、総合カウンター等にきけばわかるので、次回は載せなくてもいいかと思う。 少しわかりにくい 分からないことが分かり良かったです 窓口自体がゴチャっとまとまってるので、これが限界かなと思います。近くまでわかれば職員に聞いて案内してもらえるのでこれでいいのかと思います。 色で分かれており分かりやすくなった。 地図が少なく分かりにくかったです。
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良かった点・良くなかった点について、ご記入ください。
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Q5.市民べんり帳はこれまでおおむね3年に1度の間隔で発行してきました、この間隔についてどう思われますか
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.今までどおり3年に1度の発行でよい 87 69.05%
2.もっと短い間隔がよい 30 23.81%
3.もっと長い間隔がよい 8 6.35%
総回答数 126
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Q5.市民べんり帳はこれまでおおむね3年に1度の間隔で発行してきました、この間隔についてどう思われますか
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なぜそのように思われたかをご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 情報はかわるので。 三年も経過すれば、色々世の中変わっていることが多いですが、その前に冊子がどこか行方不明の家庭が大半かと思いますがいかがでしょうか? それ位が適当 なくすこともあるから 今までは課の場所や名前がコロコロ変わるので、あまり参考にならなかった。 情報も3年もたてば変更など出てくると思うので、それぐらいが妥当かと思います 変更が少なければ、経費削減で5年に1度でもいいと思う。 そんなに変わるものでもなく、市報などで情報がわかればいいと思います。見ない人もあると思うので、もったいない。 もし、大きな変更があれば随時新しくしたほうがいいが、基本的には今のままでよい。 ネットが一般的になったので経費削減ができる 毎年発行しても、紙の無駄なので これまで不便を感じなかった 毎年、発行されていると思ってました。内容も変わってくると思うので短い期間での発行でもいいと思います‼️変更の度に発行されてもわからない ちょうどよい 毎年は予算的にきついのでは・・・ 長くもなく短くもなくいいと思います 変更がなければもっと間隔長くなってもいいかなと思います。 情報が知りたいから 重大な事柄は市報に掲載されるため 新しい情報が伝わるのが遅くなるかもしれない、存在を忘れるかもしれない 3年間では大きく変更となる部分がないと思うため。 変更が少ないならそのままで良いと思う そんなに内容が変わることがないので、3年に1度でよい。 基本3年でも構わないが、情報内容が変われば、すぐ対応してもらいたい。 特に気になれば、市役所に電話でも聞けるので。 1年では、内容があまり変わらないと思うから。 高齢世帯ですので 必要頻度がすくないので。 毎年くるより、大切にするから ベースとなることは大きく変わることはないし、3年くらいから使い慣れてくるので5~8年に1度で構わない。 二年に一度程度でお願いしたい。 福祉の制度など、短いスパンで変わることが多い、部署の名前が変わることも多いため。 掲載内容にほぼ変更がないだろうから。もし、大幅に変更が生じた場合には、臨時的発行してもよい。 変更点は分かった方がいいが、あまり頻繁に発行するとお金もかかると思うから。 あまり内容は変わらないので、概ね変わった時に発行でも構わない。ただ、新規転入手続きをした方には必ず渡すようにすれば、さほど問題ないのでは 重要な変更などなければ。 施設の改廃があるから 最新の情報が欲しいから あまり短期間であればコスパも悪いし、かといって長期間であれば陳腐化すると思ったから 情報の動き1年は早い。3年が丁度良い 頻繁に発行されても、慣れすぎてみない。広報紙が発行されているので情報は足りていると思います。 今回のように改修などの大きな変更があれば都度発行が必要と思いますが、3~4年を目処に調整をしていくのが丁度良いと思います。 必要なところにはメモを取ったりするので、毎年取りたくないから。 急には変更もないし、変更は市報で案内もくるから なかなか保管しておくのが難しい 予算との関連だろう 課や係が変わるから。
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なぜそのように思われたかをご記入ください。
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Q6.このような紙媒体の市民べんり帳は、今後も必要と思われますか
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.必要と思う 101 80.16%
2.必要と思わない 12 9.52%
3.わからない 12 9.52%
総回答数 126
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Q6.このような紙媒体の市民べんり帳は、今後も必要と思われますか
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そのように思われた理由について、ご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 インターネットに対応していない世帯もまだまだあると思われるから。 ネットをしない世代もいるし、地震とかで停電することもあるから 紙の方が見やすいから。 インターネットの普及により紙媒体の資料は減りましたが、紙媒体の資料ではなければいけないモノもありますので、引き続き発行して下さい。 市報やHPで情報収集できる。 ほしい情報は市民べんり帳でなくホームページで得ているため インターネットと違う良さがある あまり見ないが、必要な時があればこれを見ようと思っている。 あってもよいが、HP等で代替できるため HP等での情報が得られない方のために一定必要だと思う 困った時に家族で共有できる 高齢(70歳以上)の方はやはりネットで調べたりしないので 直接見れる スマホで調べた方が早いので、便利帳は活用したことがない 便利だから 非常時にネット環境が使えるかわからない。 必要な時に見られる この一冊で、市のことがよく分かりますので。 ネットで調べられない人には紙媒体も必要。 いつでも見れてよい。高齢者にわかりやすい。 年配の方もいるので、WEBより冊子が良いと思います。 置き場所に困るがいちいちネット検索するのも面倒 何か知りたい時に役に立つ インターネットがある環境なら無くてもいいだろうけど、年配(老人)の方は取り置きしてる方がいます。その方達の情報元がなくなります。 いざという時には紙媒体のほうがいい パソコン、スマホが使えないときによさそう ネットで調べれば調べられる内容だとも思いますが、パソコン持たない人には確かに便利だと思います。ただお年寄りにはわかりにくい面もあるように思います。 あれば見るがネット掲載で経費を削減してもよい ネットを使用しない方々のためには必要と思われます 佐賀市のことを知るのに有用だから 冊子の必要性について(利用状況)アンケートを取って判断しては。個人的には冊子は必要ないです。どうしても必要な人、施設にのみ配布する。ホームページ上にUPして経費を削減されてはと思います。 ネットで調べるより早く探せる 無いよりはましだから。 後々、処分の事を考えたら紙が楽。 スマホやPCなどが活用される時代だが、このような便利なものは紙媒体で利用したい パソコンが使えない方もいるから インターネットでもいいが、見るときは紙が全体を見ることができる。 災害の際に、電気が使えないことや回線が込んでインターネット見れないなど、必要な時に確認できないときにも、1冊あると確認しやすい。 利用したことが無く、利用したいと思ったことも無いので。 インターネットで検索できない高齢者の方もいらっしゃると思うから。 ネットで調べることもできるが、紙で見ると必要なところにマーカーで印をつけたり必要な時にわざわざパソコンを開いて印刷する手間が省けるから 皆がパソコン等を使用していないから 必要な方だけでよい どれくらいの税金が使われているのか。 ネットと紙媒体、手元にあるのがよい とっても便利と思うから 読みやすいから 単純に便利だからです。 使うので 緊急医療 ネットだけでは不便なため ネット環境の整ってない人もいるため。 私自身は必要ないですが、子どもに市役所の仕事や仕組みを教えたり、親世代と情報を共有することを考えるとあると便利です。 インターネットが普及しているので、佐賀市のHPを充実させれば必要ないかもしれない。 近くの病院やお店を知らないので、急な時に助かった 紙媒体の方が関連性が解りやすい 紙媒体は絶対必要だと思います。
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そのように思われた理由について、ご記入ください。
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Q7. 前回は広告を多数掲載する事でコストを抑える事ができましたが、一方で紙面の広告が占める割合とページ数がかなり増加しました。市民べんり帳への広告の掲載についてどう思われますか
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.広告掲載は適当である 38 30.16%
2.無い方が良いが、コストを抑えるためなら仕方ない 79 62.70%
3.使い勝手が悪くなるので、無い方が良い 7 5.56%
4.わからない 1 0.79%
総回答数 126
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Q7. 前回は広告を多数掲載する事でコストを抑える事ができましたが、一方で紙面の広告が占める割合とページ数がかなり増加しました。市民べんり帳への広告の掲載についてどう思われますか
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Q8.最後に、今までのアンケート内容に限らず市民べんり帳について全体的に思ったこと、感じたことをご自由にご記入ください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 市民べんり張については、あると大変“べんり”です。作成される部署の方は大変だろうと思いますが、今後も作成いただければ助かります。 内容が全部変更もしくは一部変更がある場合には、予め何かしらでお知らせ頂けたら有難いです。古い情報をそのまま認識していたら、家庭によっては混乱を招きます。 調べたいものはネットで調べるので、個人的には冊子は不要。 継続してほしい いままで通りでいいです。 スマホから記入する時、文章が長くなると画面が切れて読めなくなります。改善して下さい。 必要な時にパッと見られるので便利です。 佐賀市民のうち、どの程度の人が保管しているんでしょうね。 いずれにしても、見る人は見る見ない人はすぐ捨てるのでみんなに満足というのは難しいです。 今後、紙ベースでの発行を止める検討はされていますか。毎年、機構改革などで、担当部署が変わったりすることも多いため、3年に1回は、紙ベースで発行し、それ以外の年は、データのみの更新など、紙ベースの発行の間隔をあけるなど、検討も必要だと考える。 親世代には、こういう冊子があるとすぐに調べられてよいです。 なかなか知ることができない情報を仕入れることができるのは、有り難いと思います。 あまり読む事はないです。私はインターネットの環境がありますのでホームページで検索した方が早いです。でも…無い環境の方は必要と思います。また、私はインターネットと市報よ良く見ます。広告の事ですが、コストを抑える為には必要と思います。しかし、ドン!と大きく載せられのはどうかと思います。 いざというときに便利。 便利さを今は感じませんが、何かあったときに役に立ちそうです。 備えておけば安心感はあります。 アンケート結果の公表をしてほしい 必要な方々のみに手渡すと経費節減につながる可能性があるように思います ハザードマップEとFにおいて佐賀土木事務所の場所で兵庫南にも間違って記載されている。 「こんなときは?」の疑問に市民べんり帳を見るとどこに尋ねていけばよいのか分かりやすいので良かった。 広告が掲載されているのは、市が発行する情報誌として気になる。また広告が多すぎてタウン誌の感じがする。 広告が入っていると、佐賀市おすすめの業者的に感じます。 出来る限りの節税のために、広告を充実させていいと思います。市外からもどんどん募集すればいいのではないでしょうか。 実際に必要があったり、困ったことがあると、市役所に電話して尋ねることのほうが手っ取り早いので、この冊子を開くことはあまりありません。但し、転居してきた世帯には大変役立つと思います。 市民べんり帳はとても見やすい。 多方面の内容が網羅的に掲載されているんので、この一冊があれば大丈夫!と言える完成度で大変満足している。やはり一家に一冊の必需品。 世帯ごとに1冊配っているのだと思いますが、一人暮らしの学生さんや高齢者の方がどのくらい活用しているのかなと思います。 広告については、資金面で仕方ないと思うが、不審な会社かどうかは調査してから載せて欲しい。
市役所が、この会社であれば大丈夫というお墨付きみたいな、感じがするのでもったないと思います。 スッキリして見やすい紙面です。 住民票転入の手続き時にも配布があるといいと思う。 今回、改めて見ると良く考えてまとまっていると思います。 いつも、身近において利用しています。 良くまとまっていると思う。あとは文字ばかりでなく、イラスト等を多用すればもっと手に取る機会が増えると思う。 ある程度厚みがある方が本を立てやすい 分からない時が度々あるので、家族で見ています。 べんり帳を開くと意外に知らないことが多いです。斜め読みでも、記憶に残ってると開いて確認できるので、便利です。 私自身は紙よりもホームページで公開されているPDFにお世話になっています。紙媒体は費用が必要で大変だとは思いますが、広告等を利用してより良い情報発信に努められますよう、よろしくお願いいたします。 内容は充実しているが情報量が多すぎて理解しにくかったら、結局電話に頼ってしまう。高齢者のために簡易版を作ってみてはどうかと思う。 分かりやすく助かってます。 解りやすいのだが、総合案内テレフォン的なものがあったらと思います。高齢化社会の中で、市民べんり帳の中から探し出すのは面倒だと感じる市民が増えてくるのではないかと思われる。 部署ごとに問い合わせる煩わしさを無くすため、なんでも対応できる窓口は出来ないか。そしてその事案が終了するまで、管理できるシステムは出来ないか。 私の家庭は配布させていますが、配布させていない所もあるようです。
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Q8.最後に、今までのアンケート内容に限らず市民べんり帳について全体的に思ったこと、感じたことをご自由にご記入ください。