Language

文字の大きさ

背景色

市政アンケート

ログイン

ログインIDとパスワードを入力してください。

パスワードを忘れた方 »

佐賀市の広報活動について

受付期間
2016年5月20日 ~2016年5月31日
登録者数
575
回答者数
110
回答率
19.1 %
コメント
このたびは、「佐賀市の広報活動」についてのアンケートにご協力いただきありがとうございました。
いただきましたご意見等につきましては、今後の業務の参考にさせていただきたいと思います。
  • Q1.日ごろ、佐賀市の市政情報を得る手段をお選びください。(複数回答可) ※ 市政情報とは、市がお知らせする各種事業・制度の紹介やイベント情報などです。
    (必須) (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.市報 101

    91.82%

     
    2.ホームページ 53

    48.18%

     
    3.テレビ 30

    27.27%

     
    4.ラジオ 13

    11.82%

     
    5.新聞 32

    29.09%

     
    6.生活情報誌(ぷらざ等) 42

    38.18%

     
    7.その他 4

    3.64%

     
        総回答数 110
  • 上記質問で「7.その他」と回答された方のみご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     Facebook
     家族
     このようなアンケートによって、市政に関心を向けています。Googleニュースで3項目が佐賀県に関する情報が表示され、それをチェックしており、佐賀市に特化した情報収集は行っていない。まれに市報を拝見しております。
     防災無線
     幼稚園や学校からもらってくるチラシ
  • Q2.市民生活の向上に役立つ市政情報が、わかりやすく伝えられていると思いますか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.そう思う 29

    26.36%

     
    2.どちらかといえばそう思う 67

    60.91%

     
    3.どちらかといえばそう思わない 13

    11.82%

     
    4.そう思わない 1

    0.91%

     
        総回答数 110
  • Q3.現在、月2回(1日・15日)発行している「市報さが」を読まれていますか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.毎回読んでいる 73

    66.36%

     
    2.ときどき読んでいる 29

    26.36%

     
    3.ほとんど読まない 5

    4.55%

     
    4.まったく読まない 3

    2.73%

     
        総回答数 110
  • Q4.「市報さが」は役に立っていますか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.役に立っている 53

    48.18%

     
    2.どちらかといえば役に立っている 47

    42.73%

     
    3.どちらかといえば役に立っていない 8

    7.27%

     
    4.役に立っていない 2

    1.82%

     
        総回答数 110
  • Q5.「市報さが」に掲載された記事で役に立った情報はありますか。役立った情報をご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     求人、イベント
     桜マラソン規制図
     リンパ浮腫についての講習会開催
     イベント情報、求人情報
     イベント情報
     市民向けの各種イベントの紹介を見て、興味のあるイベントには参加しています
     子育て関連情報
     イベント、行事情報の日時が分かりやすい
     市の財政状況
     ペットの避妊について
     福祉の事とか、問い合わせ
     行事等が分かる
     イベント、補助金情報
     イベントなど
     子どもに関する情報
     イベントの告知
     市営住宅など
     イベント情報
     いろんな催しが分かる
     市職員の求人など
     イベントの情報
     島義勇顕彰祭
     イベント情報
     .イベント情報(水ものがたり館、市民相談、エコプラザ、図書館等の情報)
     子育てサークルのページ
     チカラットの応募
     予防接種とか、子どものページ
     佐賀出身の芸能人を用いて、佐賀を有名にする努力を応援したくなりました
     イベント情報
     嘱託募集情報
     教育
     佐賀市の財政状況
     子どもの医療や育児に関する施設・日時などの情報
     子どものイベント
     市役所嘱託職員、日々雇用職員募集
     色々なイベント情報など
     子育て情報全般、観光
  • Q6.あなたは、現在の「市報さが」に満足されていますか。発行回数、ページ数、紙面構成、内容など全般的に判断してください。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.満足 43

    39.09%

     
    2.やや満足 30

    27.27%

     
    3.普通 30

    27.27%

     
    4.やや不満 5

    4.55%

     
    5.不満 2

    1.82%

     
        総回答数 110
  • 上記回答を選択した理由について、差支えなければ教えてください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     新しい情報が楽しみなので。
     おもしろいコーナー(4コママンガなど)があれば、毎回楽しみになる。
     意外と判りやすいし、読みやすい。
     お金持ちの福岡市よりもかなり豪華な印刷物、内容も濃い。(ちょっともったいないレベル?)
     市報はとてもガンバッテくださっていると感じていますし、毎回しっかり読んでいます。しかし、中旬の号は情報量が少なめなので、予算がゆるせば官報的なものだけでなく、市民(若者や子ども)に伝えたい人物紹介・郷土物語・歴史紹介など少し娯楽性があるものを掲載しては・・・と感じています。
     前半のページは正直わかりません。
     プレゼントクイズ企画があるので、じっくり読むことができる。
     わが身に関する情報が少ないため、つぶさには見ていない。
     ページ数も多くなく読みやすい。
     発行回数、ページ数が増えると読まなくなると思うから。
     情報量が多くて、隅から隅まで読む気になれない。
     読まないから意見なし。
     様々な情報が大事な部分から先に書いてある。
     情報量が少ない。
     市民の福祉に供した構成であると考えるから。
     もう少し字を大きくしてほしい。(老眼)
     佐賀市の歴史を連載してほしい。
     分かりやすい。
     生活が安定してきて、あまり読まなくなった。
     15日号も1日号と同じページ数にしてほしい。
     読んでいないので、満足しようがない。
     内容が充実しているから。
     佐賀市の情報が発信されるのがいい。
     子育て情報や仕事の情報が載っているから。
     目次が分かりにくい。
     すぐ読めるページ数、発刊間隔ちょうどいい。
     分かりませんが、表紙をかっこよくしたらいいと思います。
     ページ数が少なく、内容が詰まりすぎていて読みづらい。字ばかりではなく写真や挿絵を増やして、この記事を読まなくてもどういったことが書かれているのか分かるようにしたらどうですか?
     特に伝えたい内容が分かるようにしてほしい。
     お役所的で固く面白くない。
     見やすく分かりやすく編集されている。
     他の自治体(武雄市、みやま市)と比べても、紙面がとても見やすいと思います。
     役に立つ情報がたくさん載っている。
     情報はあるがいざという時、分かりにくい。特に子育てサークルや児童館の情報は仕組みが理解しにくいので、利用もしにくい。出かけにくい時期かつ困っている時期なので、そんなお母さんたちが子育てで孤独にならないよう、お母さんたちが出かけて見てもいいかなと思えるように、積極的に働きかけるようにしてほしい。
  • Q7.行政情報を発信している様々な媒体の中で、どの媒体を充実してほしいと思いますか?(複数回答可)
    (必須) (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.市報 62

    56.36%

     
    2.ホームページ 67

    60.91%

     
    3.テレビ 25

    22.73%

     
    4.ラジオ 5

    4.55%

     
    5.新聞 19

    17.27%

     
    6.生活情報誌(ぷらざ等) 18

    16.36%

     
    7.その他 3

    2.73%

     
        総回答数 110
  • 上記質問で「7.その他」と回答された方のみご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     必要なときに、情報を探す際は、まずホームページで検索をするため。
     SNS(フェイスブック)
     このような、アンケート等による直接的な市民への問いかけ。ある事項について、メール登録しておけば、その事項に関する情報がある際に、メールで知らせてくれる機能など。(←手間がかかりそうですね)
     仕事上の都合で
     SNS
  • Q8.佐賀市公式ホームページは、見やすいと思いますか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.とても見やすい 6

    5.45%

     
    2.見やすい 36

    32.73%

     
    3.ふつう 50

    45.45%

     
    4.見にくい 8

    7.27%

     
    5.とても見にくい 1

    0.91%

     
    6.その他 9

    8.18%

     
        総回答数 110
  • 上記質問で「6.その他」と回答された方のみご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     最近、あまりのぞいていません。やはり、ペーパー情報の方がいろんな時間や場所に持ち歩けて、じっくり見れるからです。でも、今の若者はスマホなので、どこでもアクセスできるのですよね(恥)。わが家のようにPCがデスクの上のみ・・・ってのは時代遅れなのかも・・・。
     携帯のみでインターネット環境が無いので見た事がありません。
     ほとんど見ない。
     見ないから。
     ホームページはほとんど見ていない。
     日本語表記の際は見やすいが、Languageで英語やドイツ語等を選択した後で日本語に戻そうと「日本語」の選択枝を探すが、見当たらないことが気になる。
     リニューアルされて、よかったです。
     記憶にない。
     あまり見ないから分からない。
     ほとんど見ない。
  • Q9.佐賀市公式ホームページは、必要な情報を探しやすいですか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.とても探しやすい 5

    4.55%

     
    2.探しやすい 30

    27.27%

     
    3.ふつう 46

    41.82%

     
    4.探しにくい 22

    20.00%

     
    5.とても探しくい 1

    0.91%

     
    6.その他 6

    5.45%

     
        総回答数 110
  • 上記質問で「6.その他」と回答された方のみご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     すみません。これからHPを見てみます。
     携帯のみでインターネット環境が無いので見た事がありません。
     見ないから。
     ほとんど見ていないから。
     記憶にない。
     ほとんど見ない。
  • Q10.最後に市の広報活動についてご意見がございましたら、自由にご記入ください。
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     「継続は力なり」で、良い事は続けましょう。
     ちょっと力入れすぎかな?と、引越当初思いましたが、慣れました。それでも、(紙面掲載が有料ならば)ぷらざとモテモテにまで市情報を載せるのはやりすぎだと思います。紙面しか見ない人向けなら市報で十分。
     広報活動はよく努力されてると感じています。とくに市報の編集努力は、素人の目から見ても進歩してるな~と感じています。
     ホームページ、分かりづらいです。改善を要望します。
     このホームページは、文で答えるところで右に行ってから、左に戻りにくいです! スマホから使いにくい! 動作確認してあるのかな? 回答しにくい!
     ホームページは情報が欲しい時、見るが分かりにくい。結局、欲しい情報は得られない。
     佐賀市の情報発信は、市報、フェイスブック、ツイッター、ホームページ等々、たくさんありすぎて、どれを中心に探せばいいのか。年齢層に応じた情報発信方法ができないのか。
     いつもありがとうございます。今後も引き続き頑張ってください。
     Q6でも回答しましたが、佐賀市の歴史、植物、生き物、文化を市報に連載することは、佐賀の良さを実感して、再発見できると思います。「温故知新」です。佐賀市教育員会のがんばりを期待します。
     広報については、良い印象を受けています。
     各関連施設の情報のほか、新聞・テレビでの情報も掲載してください。
     よくあるご質問と、よく見られるページをもっと前面に出して、扱いを大きくする方が見やすいでしょう。
     サガテレビの番組で広報をしているのはいいと思いますが、へんな寸劇、ダジャレがうっとうしい。
     必要な情報がいつでも得られることが一番いいと思います。この努力に頭が下がります。「市報」の字がもう少し大きいなら、目の悪い私には読みやすいです。
     市報が来ないと文句を言ってくるところが何件かあるという話しを以前聞いた事があります。それだけ市報は市民が関心を持って読んでいるものだろうし、市と市民をつなぐ一番の媒体であろうから、ページ数をケチらず写真や絵を増やして読みやすくしたら、もっと市民が市政のことを分かってくれるのではないでしょうか。
     ホームページをより見やすくしてほしい。
     もっと、おしゃれに若い人も興味がわく紙面にして欲しい。
     サイトはもう少し見やすくした方がいいのかなというのはあります。トップはピクトとか工夫されてますし、特設分はイラスト等もふんだんですが、通常トピックスは基本的にテキストベースなので、「さて、読んでくれるのかな」と。あと、新着情報欄はあるものの下の方で埋もれている感じも否めないですし、鮮度の高い情報を折々に各部署から発信しています、といった動的な印象をもっと伝えたほうがいいかもしれませんね。
     いろいろな媒体を使って広報されているのでいいと思います。
     市報を毎回楽しみにしています。じっくり読んでいます。
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン