Language

文字の大きさ

背景色

市政アンケート

ログイン

ログインIDとパスワードを入力してください。

パスワードを忘れた方 »

佐賀市ホームページについて

受付期間
2014年4月25日 ~2014年5月 2日
登録者数
425
回答者数
103
回答率
24.24 %
コメント
このたびは、佐賀市ホームページについてのアンケートにご協力いただきありがとうございました。
いただきましたご意見等につきましては、今後の業務の参考にさせていただきたいと思います。
  • Q1 佐賀市ホームページを利用していますか?
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.週に1回以上利用している 20

    19.42%

     
    2.月に数回程度利用している 34

    33.01%

     
    3.年に数回程度利用している 20

    19.42%

     
    4.今までに数回しか利用したことがない 20

    19.42%

     
    5.利用したとがない 9

    8.74%

     
        総回答数 103
  • Q2.佐賀市ホームページは、見やすいと思いますか?
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.とても見やすい 2

    1.94%

     
    2.見やすい 27

    26.21%

     
    3.ふつう 53

    51.46%

     
    4.見にくい 10

    9.71%

     
    5.とても見にくい 4

    3.88%

     
    6.その他 7

    6.80%

     
        総回答数 103
  • 上記質問で「その他」と回答された方のみご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     見たことないので。
     有ることを知らなかった。
     見た事が無い。
     利用していないので分からない。
     よく見ていない。
     見たことが無い。
     市報と重複している?そんな思いがあります。
  • Q3.佐賀市ホームページは、情報を探しやすくなっていると思いますか?
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.とても探しやすい 1

    0.99%

     
    2.探しやすい 17

    16.83%

     
    3.ふつう 51

    50.50%

     
    4.探しにくい 19

    18.81%

     
    5.とても探しにくい 5

    4.95%

     
    6.その他 8

    7.92%

     
        総回答数 101
  • 上記質問で「その他」と回答された方のみご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     佐賀市市報をしっかり読むので ホームページへのアクセスは少ないです。特別な行政情報を得たい時に限っていますので。しかし、これを機会にもっと頻回にアクセスしてみます。
     解りません。
     見た事が無い。
     利用していないので分からない。
     探したことがない。
     見たことが無い。
  • Q4.佐賀市ホームページの情報は、分かりやすくなっていますか?
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.とても分かりやすい 1

    0.98%

     
    2.分かりやすい 28

    27.45%

     
    3.ふつう 56

    54.90%

     
    4.分かりにくい 9

    8.82%

     
    5.とても分かりにくい 1

    0.98%

     
    6.その他 7

    6.86%

     
        総回答数 102
  • 上記質問で「その他」と回答された方のみご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     解りません。
     見た事が無い。
     利用していないので分からない。
     探したことがない。
     見たことが無い。
  • Q5.佐賀市ホームページに満足されていますか?
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.とても満足している 1

    0.98%

     
    2.満足している 22

    21.57%

     
    3.ふつう 51

    50.00%

     
    4.満足していない 17

    16.67%

     
    5.とても満足していない 4

    3.92%

     
    6.その他 7

    6.86%

     
        総回答数 102
  • 上記質問で「その他」と回答された方のみご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     ホームページを見ていないので回答出来ません。
     見た事が無い。
     頻繁に利用したことがないのでよくわかりません。
     利用していないので分からない。
     見たことが無い。
  • Q6.佐賀市ホームページについて、改善してもらいたい点や追加して欲しい機能、情報があればご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     パブリックコメント募集を目立つように。
     もう少し丁寧に見たいです。
     リンク先が複雑になってるところ。ごみを直接搬入するときの休みとか時間とかが、1回のクリックではわからないとか。
     色々な課がどの建物にあるのか、わかりやすい場所に掲載してほしい。
     重要な情報と通常の情報の区別がない。トップページに情報がありすぎて、探しにくい。「市民情報」「事業情報」「観光情報」「災害・防災」情報のタブは、目立たなくて気づきにくい。
     入札、落札情報を検索しやすくしてほしい。
     知りたい情報を探すときに、探しにくいときがある。
     文字が多い。バナーや写真をもっと使ってほしい。
     キーワード検索の充実。
     問い合わせの窓口になかなかたどり着けない。検索してもその窓口に行かない。
     もう少しイベントの開催を早く教えてもらいたい。
     トップページのデザインがいまいち。ぱっと見て、どこを見たらよいかわからない。
     もっと多くの情報を公開していただければ、助かります。
     施設の所在地には近くの市営バス停を表示を。
     あまり知られていないと思うので、知ってもらうことからはじめてほしいです。
     見やすい文字、色合いにして欲しい。
     情報が探しづらいので全体が見通せるような仕組みを工夫してほしい。
     常に最新状態にしてほしい。
     見たことが無い。
     動物の里親募集を追加して欲しい。
     更新を度々してほしい。
  • Q7.佐賀市ホームページについてご意見があれば、ご自由にご記入ください。
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     施設情報はただ文字情報で羅列してあるだけで、目的の物を探しにくいです。
    施設の機能を分類して図柄化してそこをクリックすると関連の施設が出てくる・・という方式だともっと利用しやすいです。
     基本的に知りたい情報がある時だけ利用しています。全体的に「ふつう」だと思います。
     あまり真剣に見たことがない気がします。これからはもう少し真剣に見ようと思います。
     いまのままでいいです。
     情報量は多い方だと思います。
     全ての方が、パソコンや携帯でインターネットを出来る訳では無い…という考慮もお願いしたい。
    最近はしょうがないのでしょうが。
     感染症などの病気情報を載せてほしい。別に保健所がそういう情報を載せたサイトがあるがわざわざ見ないため。
     佐賀という土地柄をもっとPRして認知度を向上して欲しい。
     イベント情報なども載せてください。
     ホームページを見る方法等を、広くみんなに知らせてください。よろしくお願いします。
     ホームページというより、ネットからの施設申し込みを利用しているが、3年前にフォーマットが変更された。しかし、ユーザのニーズにあった様式とはほど遠く、使い勝手がすこぶる悪い。
     情報を見つけにくい時がある。欲しい情報がどこにあるかわからないときがある。
     市役所で働いている方からすれば、調べたい用語や、書類の名前など、わかりきっていることで当たり前のことかもしれませんが、HPのどこにあるかわからず、電話で尋ねて教えていただいたことが、HPをどんどん深い階層に開いていった、PDFファイルの名前の一部だったことがあります。
    どんなことを調べたい、どのような状況の時にここを開くなど、もう少し、一般市民に分かりやすいようにしていただきたい。
     定番の市町村のHP。書面で情報を見ているようで、画一的。市報などは細かく変えたり見やすく工夫しているのがわかるが、HPは見てもらうための表示ではなく、必要なことをのせるだけのページになっているようで見にくい。他の自治体もそうだけれど…。
     いつも市報を利用しています。電話で問い合わせしたりする時等、紙面の方が見易くて便利です。ホームページを利用した方がメリットが有るなら、その点を市報で紹介して下さい。
     ホームページをみる特典があれば、見る機会がふえるかもしれない。
     標題を見てわかりやすく書いてほしい。
     検索がしにくい。
     トップページがホームページの顔だと思うので、もう少し見やすく、また佐賀市の良いところをアピールするような仕掛けがあっても良いと思います。
     以前、子供の検診の件でホームページ検索しましたが探しにくかったような記憶があります。
     移動には、100円バスを利用していますが目的地付近の地図に最寄りのバス停を表示し出来れば〇〇まで何メートルと入れて頂ければよりベターです。
    ?外出に乗らぬ日はなしコインバス?  
     何でもすぐに分かるようなホームページ作りをしてほしいです。
     1.検索機能を高めて欲しい。検索しても欲しい情報がなかなか出てこない。
    2.分かりにくい。本当に必要な情報はPDFを開かないと行けない場合がある。重要な事項は添付ファイルを開かなくても分かるようにしてほしい。
    3.デザインがかっこ悪い。HPとしての先進的な取り組みが見られない。
     ラムサール条約湿地登録を目指していることを(たぶん)初めて知りました。
    三重津海軍所と同じくらいに積極的にアピールすべきだと思います。
     専従の担当を置いて日々改善してほしい。
     どこに何があるのか分からなくて探すことができない時があるので分別を細かくして分かりやすくしてほしい。
     色々調べる際、検索がしにくいので検索しやすくしてもらいたい。
     なんとなく固い感じがするので、見た目がもっとフランクな感じになれば親しみがわきやすいと思う。
     行事の予定を見たいと思ったときに、更新されていなくてわからなかったことがある。そのようなことがないようにしてほしい。
     あまりパソコンを使わなくなったので見る機会が減りました。
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン