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市民べんり帳について
- 受付期間
- 2024年9月18日 ~2024年10月 3日
- 登録者数
- 876
- 回答者数
- 172
- 回答率
- 19.63 %
- コメント
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このたびは、「市民べんり帳について」のアンケートにご協力いただきありがとうございました。
いただきましたご意見等につきましては、今後の業務の参考にさせていただきたいと思います。
※ホームページ公開の際は、市民の皆さまが分かりやすいように、回答内容を一部変更しておりますのでご了承ください。
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Q1.令和5年度版の市民べんり帳の掲載内容で、あなたが利用すると思う情報はどれですか。
(必須) (回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1)防災・救急 116 67.44%
2)庁舎案内 27 15.70%
3)暮らし 67 38.95%
4)子育て 45 26.16%
5)福祉 51 29.65%
6)健康 59 34.30%
7)生活 48 27.91%
8)相談 24 13.95%
9)公共施設一覧 54 31.40%
10)直通電話案内 31 18.02%
11)全て利用する 8 4.65%
総回答数 172
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Q1.令和5年度版の市民べんり帳の掲載内容で、あなたが利用すると思う情報はどれですか。
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Q2.Q1で回答した内容の具体的な手続きの想定があればご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 色々な相談が出来る場所を知りたいから 防災情報 戸籍関係、ゴミ集積関係、公民館のホームページ、小中学校の電話やFAXなど 市民生活課での書類発行時の必要なものを確認するため。 検診について 子育て、妊娠に関連すること 避難所情報 弁護士相談や補助金にについて スマホなど持っていない高齢者が困ったなと思った時に電話連絡できる 保育園の申し込み どこに問い合わせてよいか分からないとき役に立ちそう 病気になった時、役に立つ 介護や生活保護等が必要になった際の相談先が分かるといいと思うから。 身内の冠婚葬祭や障害手続き 引っ越しする際にどのような手続きが必要か一目で確認できる。 災害が起きた時、どうすればいいか調べる 住民票取得の際に時間帯とか調べる ※その他、多くのご意見がありました。
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Q2.Q1で回答した内容の具体的な手続きの想定があればご記入ください。
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Q3.令和5年度版の市民べんり帳の掲載内容について、あなたにとって利用頻度が少ないと思われる情報はどれですか。
(回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1)防災・救急 11 6.71%
2)庁舎案内 67 40.85%
3)暮らし 9 5.49%
4)子育て 65 39.63%
5)福祉 28 17.07%
6)健康 20 12.20%
7)生活 13 7.93%
8)相談 32 19.51%
9)公共施設一覧 28 17.07%
10)直通電話案内 43 26.22%
総回答数 164
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Q3.令和5年度版の市民べんり帳の掲載内容について、あなたにとって利用頻度が少ないと思われる情報はどれですか。
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Q4.Q3で回答した内容の具体的な手続き等についてご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 ホームページに詳しい情報があるので見る必要がない 休日の在宅医(新聞、冊子で確認) 市民相談 子育て支援 ※同様の回答はまとめさせていただきました。
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Q4.Q3で回答した内容の具体的な手続き等についてご記入ください。
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Q5.市民べんり帳はページ数に限りがあるため、主な手続きについて掲載しています。令和5年度版の市民べんり帳に掲載されていない内容で、掲載して欲しい情報があればご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 イベント情報と参加申込手続き 給付金関係 緊急時の連絡先など 全施設のFAX番号の掲載をお願いしたい。 ハザードマップ災害について 市営バスの具体的な情報(乗り場、運賃、時刻など) 公民館の災害対策について、準備されている内容。 佐賀県医師会に加盟の歯医者一覧。 地域のべんり情報(公園、おすすめスポット等) もっと見たくなるような、保存したくなるような情報(地域で役に立つ情報) ※その他、多くのご意見がありました。
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Q5.市民べんり帳はページ数に限りがあるため、主な手続きについて掲載しています。令和5年度版の市民べんり帳に掲載されていない内容で、掲載して欲しい情報があればご記入ください。
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Q6.令和5年度版市民べんり帳の紙面の見やすさ(表紙、デザイン、色、文字の大きさ等)についてお答えください。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1)良かった 18 10.47%
2)おおむね良かった 34 19.77%
3)ふつう 114 66.28%
4)あまり良くなかった 5 2.91%
5)良くなかった 1 0.58%
総回答数 172
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Q6.令和5年度版市民べんり帳の紙面の見やすさ(表紙、デザイン、色、文字の大きさ等)についてお答えください。
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Q7.Q6で「1)良かった」、「2)おおむね良かった」と回答された方にお聞きします。良かった点について、具体的にご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 読みやすい誌面構成となっていたから 親しみやすかった カラーで、イラストもあり、分かりやすかった。 表紙がよかった 分かりやすい活字 堅苦しくなく優しい印象を持ちました。 読み進めやすかった ちょうど良い 特に困ることなく見られます シンプル 項目によって色分けされていて分かりやすい 妥当だと思うから 要点がまとめられていてよかった ※その他、多くのご意見がありました。
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Q7.Q6で「1)良かった」、「2)おおむね良かった」と回答された方にお聞きします。良かった点について、具体的にご記入ください。
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Q8.Q6で「4)あまり良くなかった」、「5)良くなかった」と回答された方にお聞きします。良くなかった点について、具体的にご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 障がい者手帳持ってる人の免除など、詳細は窓口へという箇所があまり良く思わない。結局聞かないといけなくて億劫。 文字が小さく、内容が複雑になっていた。 最新版を入手してないので評価出来ず ※同様のご意見はまとめさせていただきました。
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Q8.Q6で「4)あまり良くなかった」、「5)良くなかった」と回答された方にお聞きします。良くなかった点について、具体的にご記入ください。
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Q9.これまで市役所での手続き等を調べるために、市民べんり帳を使用しましたか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1)はい 29 16.86%
2)いいえ 143 83.14%
総回答数 172
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Q9.これまで市役所での手続き等を調べるために、市民べんり帳を使用しましたか。
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Q10.Q9で「1)はい」と回答された方にお聞きします。市民べんり帳の使用頻度をお答えください。
(回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1)週に1回以上 3 6.98%
2)月に1回程度 8 18.60%
3)年に1回程度 32 74.42%
総回答数 43
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Q10.Q9で「1)はい」と回答された方にお聞きします。市民べんり帳の使用頻度をお答えください。
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Q11.Q9で「1)はい」と回答された方にお聞きします。どのような手続き等で使用したか、具体的に教えてください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 精神障がい者の自動車税の件 問い合わせの連絡先 健康診断 戸籍関係、ゴミ集積関係、公民館のホームページ、小中学校の電話やFAXなど 印鑑証明書の発行。 大雨や台風での防災情報での活用。 検診 引越しの際の手続き 福祉の内容の確認と市役所へ問い合わせ。 担当課及び電話番号を調べること 子育て支援について調べました 高齢者福祉サービスの種類と対象者、死亡時の届出など、ごみの分別と粗大ゴミなどの回収 庁舎案内を見てみた 住民票を取るため 障がい福祉サービスの手続きについて 普段使わない部署を利用する時に何処に行っていいか分からない時 防災や救急について、いざというときの予備知識
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Q11.Q9で「1)はい」と回答された方にお聞きします。どのような手続き等で使用したか、具体的に教えてください。
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Q12.市民べんり帳を市ホームページに掲載していることを知っていましたか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1)知っていた 33 19.19%
2)知らなかった 139 80.81%
総回答数 172
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Q12.市民べんり帳を市ホームページに掲載していることを知っていましたか。
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Q13.市民べんり帳の確認方法について、冊子配布と市ホームページ閲覧では、どちらが使用しやすいと感じますか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1)冊子配布 78 45.35%
2)市ホームページ 94 54.65%
総回答数 172
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Q13.市民べんり帳の確認方法について、冊子配布と市ホームページ閲覧では、どちらが使用しやすいと感じますか。
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Q14.最後に、今までのアンケート内容に限らず市民べんり帳について全体的に思ったこと、感じたことをご自由にご記入ください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 令和5年2月に、福岡市から佐賀市へ転入しましたが、市民べんり帳に関する案内がなく、知らなかったです。
転入手続き時に、案内して欲しいです。必要な人は冊子を請求できたらいいのではないかと思う。アプリよりネットで見れるほうが今の時代は嬉しい。曖昧な表現は使わないでほしい。 経費がかかることだから毎年度発行は難しいだろうから手帳形態でなく、ポスター方式はダメだろうか? あると安心ではあるが、今のところ使っていない
ただ、無くなると不安ここ数年、市民べんり帳を開くことがなくなりました。これを機会にどういう内容か、見てみたいと思います。 ほとんどの家庭で必要ないと思います。電話帳も廃止になるので、便利帳も廃止していいと思います。 文字印刷の便利帳も必要であるが、利用する方はどの程度なのか?である。 PDFでは余分なデータが保存されると思うのでダウンロードしたくないので見れてない
ウェブサイトで見れる様にして欲しいホームページでも閲覧できるのであれば、必要な人に配布するという、今年度からのやり方で良いと思います。
実際、ゴミの分別で迷ったときなど、スマホで、佐賀市のアプリを活用しています。とても便利で助かっています。私の近所の方に「市民べんり帳」のことを聞いてもその存在をあまり知らない方が多くて、もっと市報などでその掲載内容を少しずつ披露して市民が関心を持つようにしたら良いのではと思います。 冊子は あれば便利 手元で検索がし易い 使用したことがないので、よくわかりませんが、次回から使用したいと思います。 便利帳は知っていたけど あまり参考にしたことはなかった。
あらためて冊子棚より出して見てみた 平成27・28年度版であったが
あまり見やすい物ではなく 必要な時にスマホ等調べる方が手っ取り早い 市のホームページも見にくいのであまり見ない
スマホで「佐賀市何とか」 で調べてすぐ出るようにした方がよいスマートフォンやパソコンでの情報収集ができるので「市民べんり帳」制作の見直しを検討しても良いと思います。検索が困難な方は、直接か電話だと思います。 今からはホームページを見ます。 このアンケートがあるまで存在自体知りませんでした。今後、困りごとがある時に利用しようと思います。 同じような内容の冊子を毎回配布する必要性を感じない。 市民になる時に必要な情報が揃っていたので、転入して来た時には便利そうだと思った。同時にHPにも載っていることをお知らせして、紙の冊子もらうかどうか自分で選べるようにしたら家庭のゴミも減ると思う。 必要に応じて、アプリやネットで見られたら楽だなと思います。 冊子を見ていないので大きさなどはわからない。
通常時はホームページで確認できれば大丈夫だが、緊急時などは冊子の方が便利なこともあるし、高齢者など冊子の方がいい人もいると思うので、両方あった方がいい。
佐賀市には色んな便利帳などがあるので、1冊に統一されるともっと便利になると思う。市民べんり帳について本アンケートを見るまで知りませんでした。アンケート回答前にスマホにてホームページからダウンロードしてみましたが、内容はかなり有用で、冊子を手元に欲しいと思いました。※市民べんり帳に限らず、どうしてもスマホだと画面が小さくて見にくく、またいつでもパソコンやタブレットを起動しているわけではありませんので。
直近で粗大ゴミの捨て方がわからず困ってましたので活用してみたいと思います。市民べんり帳を大事に保管していても、いざ、調べたい時は、スマホで検索 という事が多くスマホやパソコンなど持っていない 検索の手段がない人に配布した方が 経費削減 資源の削減になる 最小限の内容で十分だと思いますが、大事な文言は色を変えたりして、わかりやすくしていただきたいです。
概ね良く出来ていると思います。専門用語も必要と思いますが、より簡潔に分かりやすい文章を使うと使いやすくなると思います。 昔、電話番号が載っていたタウンページみたいに、親しみやすい感じで使っています。新しいのがくるまでは、保存冊子として、我が家では大切に保管しています。 佐賀市公式のアプリがありますのでそちらにも情報を共有してきちんとアピールしていけば幅広い年齢層に認識してもらえると思う。全体的にきちんと作り込めばいいアプリになると思う。 毎年更新するなら、WEBかなと思いますが、冊子は気がついた点などメモできるし見やすいので、並行して欲しい。 リンクを考えるとWebにあると便利だけど隙間時間にページを捲るとなると冊子が良い。緊急時に探しながら読めないからね。なんでもないときに目を通して目次を覚えておいてその時に備える感じかな。色々な事情があると思うが配布がなくなったのは残念です。市役所いかなきやね。 冊子はいらないのではないでしょうか?必要な情報はネットで検索するでしょう。冊子作成は廃止してよいかと思います。 市民べんり帳のことは知っていたが、実際に活用したことは一度もない 手元に置いておけばいつでも見れる状況になるかなと思います。使うときに探さないようにきちんと把握したいと思います 充電不足やその他の理由でネットに繋がらない時や紙媒体でみたい時には冊子の方がありがたかったりします。ネットを利用されない方もおられるので両方あるのは助かると思います 市民べんり帳の存在は知っていました。今回改めて拝見してみて、この冊子が一冊あったらだいたいの事は把握できるとても素晴らしい冊子だなと感じました。 困ってない時はありがたさがわかりづらいですが、いざと言う時に役立ちそうなので、ありがたい冊子だと思います。市民のためっと言う気持ちが伝わります! 佐賀市のアプリがあれば、市民べんり帳はいらないのではないだろうか。
べんり帳の存在を知らなかったし、利用したこともないが、不便を感じたことはなかった。
冊子のほうが見やすいが、全世帯に配布するのは、税金の無駄と思うので、今のやり方で良いと思う。冊子であると便利だと思います。パソコン、スマホを使わない高齢の親には
紙ベースのものがないと不便です市民べんり帳はなくても困らないので不要。便利帳をホームページに掲載してそこから探させるくらいなら、そもそも市のホームページを見れば誰もが必要な情報にすぐたどり着けて、その記事を見るだけで解決できる状態であるべき。庁舎案内も市役所に来ればわかるし、それでもわからない人には総合案内もある。無駄なコストは削減すべき。 市民べんり帳の内容は佐賀市のホームページ(佐賀市公式スーパーアプリ)に記載されているため、70歳以上の高齢世帯に冊子を全戸配布した方が良いと感じた 無料で作成できるのにわざわざ予算を使ってまで作る理由が分からない。 必要な時に直ぐに見れるホームページは便利だと思います!
でも『市民べんり帳』自体、あまり周知されてないように思いますので、市報等で毎回掲載していただくといいなと思いました。市民べんり帳 令和5年版見てないな~。なんでアンケート出すのかなあと思っていました。全員には配っていなかったのですね。
設置している場所には、今回は配っていないという旨の説明書きはおいてありますか?存在を知りませんでした 市民の目線で作成を、特に高齢者が使いやすく 必要な時しか見ないので、そんな時にとても助かる 公共の施設だけでなく、関係する必要な施設については色々と載っているといいなと思う。例えば、不登校ならフリースクール、発達支援施設など。 個人的には、今は、働き盛り夫婦のみ世帯なので、便利帳を使用する頻度は少ない。しかし、これから子育てや親の介護などをするようになれば、便利だと思った。
正直、このアンケートで便利帳の存在を知った。いつでもWEBで閲覧出来るのはありがたいが見辛いため、一家に1冊は冊子が欲しいと感じた。必要なのかなと思ってしまうことがあります。市報やプラザなどでわかることもあるし、ホームページで必要なことを調べるので必要ないかな 私は50代なのでどちらかというと紙で確認したい方ですが、だんだんとパソコン・スマホ世代になるにつれて、使用頻度が少なくなるはずです、定期的にアンケートを取り将来的に廃止しても良いかと思います。 佐賀市のアプリにも色々載ってるので、それを有効に利用さる方が増えると思う
でも、高齢者は難しい実は、市民べんり帳のことを知りませんでした。けれど、とても良い取り組みだと思います。
成り立ちはわからないので、認識が誤っていたら、参考にならない意見となりますが、役所の手続きのほとんどは日常的にというわけではなく、特に「市民べんり帳」は普段、市役所に手続きに行かない人にわかりやすいようにといった目的で作成されたのではないのでしょうか。
そういった人達に「佐賀市が取り組んでいること、または対応できる相談」といった事が書かれたものがこの冊子ではないかと思われます。
さて、健全な予算運転のために削減と決まり、どこかしら削らなければならないとなったことでこのアンケートを取られたことと思いますが、ところで内容が重複している冊子などはありませんでしょうか?
例えば、これは市役所として周知しなければいけないと、今後、重複する内容や削除した内容が別に広告やチラシ等で周知されるのなら、そちらの方が費用としては多く使ってしまうことになります。
なので、市内で発信している冊子やチラシ等を改めて確認してみると、何度も発行している重複した内容などは削減の指針になるのではないでしょうか。
出入りしている公共施設によって、年代や住民層が異なるので、より広く伝えるために闇雲に削減はできないかと思いますが、確認してみるのもいいかと思いました。市民べんり帳を市民全戸配布にしてほしい 手元にいつでもすぐ見れるように冊子として持っておきたい。パソコンやスマホがない時でも見れるので。 毎日の生活の中で、調べたい事があれば、スマホでほとんど解決するので、紙媒体を見る機会がないと思う。
利用する方が、高齢者中心だと思うので、文字の大きさを大きくした方がいいのでは、と思う。普段はあまり使わないが、時々使う時がある
あまりホームページを見るクセがないので、直ぐに見たい時はやはり冊子の方がいい公民館に置いてあったものをもらって来ましたが、見ていませんでした。このアンケートがあって、探し出してみましたが、あまり必要がなかったように思います。市役所の総合受付に電話して、事足りるように思います。 ※その他、多くのご意見がありました。
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Q14.最後に、今までのアンケート内容に限らず市民べんり帳について全体的に思ったこと、感じたことをご自由にご記入ください。