ログイン
ログインIDとパスワードを入力してください。
SAGA2024について
- 受付期間
- 2023年10月18日 ~2023年10月30日
- 登録者数
- 1170
- 回答者数
- 331
- 回答率
- 28.29 %
- コメント
-
この度は「SAGA2024について」のアンケートにご協力いただきありがとうございました。
いただきましたご意見等につきましては、今後、「SAGA2024」における広報活動の参考とさせていただきます。
※ホームページ公開の際は、市民の皆さまが分かりやすいように回答内容を一部変更しておりますのでご了承ください。
-
-
Q1.あなたの年齢について、あてはまるものをお選びください。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.20歳未満 0 0.00%
2.20~29歳 11 3.32%
3.30~39歳 72 21.75%
4.40~49歳 80 24.17%
5.50~59歳 92 27.79%
6.60歳以上 76 22.96%
総回答数 331
-
Q1.あなたの年齢について、あてはまるものをお選びください。
-
-
Q2.2024年に佐賀県で国民スポーツ大会(国スポ)・全国障害者スポーツ大会(全障スポ)「SAGA2024」が開催されることを知っていますか?
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.知っている 323 97.58%
2.知らない 8 2.42%
総回答数 331
-
Q2.2024年に佐賀県で国民スポーツ大会(国スポ)・全国障害者スポーツ大会(全障スポ)「SAGA2024」が開催されることを知っていますか?
-
-
Q3.上記設問で「1)知っている」とお答えした方に伺います。どうやって知りましたか。
(回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.新聞・テレビ 229 70.90%
2.イベント 99 30.65%
3.ポスター 123 38.08%
4.市役所本庁舎の懸垂幕 53 16.41%
5.市報 181 56.04%
6.ホームページ 56 17.34%
7.SNS 49 15.17%
8.家族・友人、知人 56 17.34%
9.その他 24 7.43%
総回答数 323
-
Q3.上記設問で「1)知っている」とお答えした方に伺います。どうやって知りましたか。
-
-
上記設問で「9.その他」を選択された方のみご記入ください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 監督として参加するため。 クリアファイル バス、公用車、職員の服装。 仕事 自身が卓球をやっている為、国スポの卓球競技で何かしらのお手伝いをするから。 コロナ禍以前から告知され、それなりに盛り上がっていたため。 以前、子供の通う小学校で2024年にあると先生から聞いたため。 森林公園テニスコートに看板が掲示してあるため。 首から下げている名札のストラップが「SAGA2024」のものを着用しているため。 リハーサル大会。アリーナ建設などのスポーツ施設の存在。 ラジオ SAGA2024のデザイン広告の車。
-
上記設問で「9.その他」を選択された方のみご記入ください。
-
-
Q4.「SAGA2024」に何を期待しますか?(複数回答可)
(必須) (回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.県・市のイメージアップ 203 61.33%
2.SAGAサンライズパーク等の施設整備 144 43.50%
3.地元選手の活躍 205 61.93%
4.地元経済への波及効果 218 65.86%
5.その他 11 3.32%
総回答数 331
-
Q4.「SAGA2024」に何を期待しますか?(複数回答可)
-
-
上記設問で「5)その他」を選択された方のみご記入ください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 地元に限らず全ての選手の活躍を応援したい。 佐賀駅周辺の土地開発。
ex.空きテナントへの有名企業の招致等。
佐賀駅(えきまち1丁目側)の老朽化している古い建物やバスセンター等の施設の建替やアミュプラザ等の併設。
佐賀駅界隈の「賑わい」や「清潔感」の創出が急務だと思います。会場への佐賀県民の優待。 子どもや若者に魅力ある県、市になること。 佐賀における障がい者スポーツ文化の醸成。 新しく作った施設の活用。 障がい者への理解や雇用促進。 佐賀の認知度向上。
-
上記設問で「5)その他」を選択された方のみご記入ください。
-
-
Q5.「SAGA2024」について、どのような情報を知りたいですか?(複数回答可)
(必須) (回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.日程 246 74.32%
2.会場(場所・アクセス・催し等) 260 78.55%
3.選手(地元、有名) 174 52.57%
4.大会の歴史 8 2.42%
5.開催競技(見どころ、ルール含む) 219 66.16%
6.ボランティア 32 9.67%
7.その他 10 3.02%
総回答数 331
-
Q5.「SAGA2024」について、どのような情報を知りたいですか?(複数回答可)
-
-
上記設問で「7.その他」を選択された方はご記入ください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 混雑を避けるための情報 主要地からの移動手段 スポーツ施設の紹介(障がい者と健常者が共に競技できる場の情報等)。 注目競技、選手 県外来場者の宿泊場所、飲食、お土産の購入場所や佐賀で興味のあるモノやコト。 乳幼児も観戦可能か知りたいです。あと、タクシーの乗車待ち時間も知りたいです。(今年、SAGAアリーナで開催されたディズニーオンアイスに赤ちゃんを連れてタクシーで行ったのですが、帰りが炎天下の中、タクシーを長時間待つのがきつかったので、タクシーがすぐ捕まるのなら見に行きたいです。)
-
上記設問で「7.その他」を選択された方はご記入ください。
-
-
Q6.「Q5」でお答えされた情報は、主にどの手段から知りたいですか?(複数回答可)
(回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.新聞・テレビ 222 67.68%
2.イベント 74 22.56%
3.ウェブニュース 119 36.28%
4.ホームページ 151 46.04%
5.SNS(インスタグラム等) 135 41.16%
6.その他 19 5.79%
総回答数 328
-
Q6.「Q5」でお答えされた情報は、主にどの手段から知りたいですか?(複数回答可)
-
-
上記設問で「6)その他」と回答された方のみご記入ください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 佐賀市の公式LINE 自らいろいろな情報収集をしている。 大会の冊子(日程や会場、出場選手などが載っている紙媒体) 市報さが、県民だより、ぷらざ等の紙媒体
-
上記設問で「6)その他」と回答された方のみご記入ください。
-
-
Q7.スポーツに関わる機会はありますか?(複数回答可)
(必須) (回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.スポーツをしている 70 21.15%
2.観戦している(テレビ等を含む) 220 66.47%
3.支えている(ボランティア等) 21 6.34%
4.特にない 83 25.08%
総回答数 331
-
Q7.スポーツに関わる機会はありますか?(複数回答可)
-
-
Q8.最後に「SAGA2024国スポ・全障スポ」についてご意見などありましたら、お聞かせください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 現在アリーナでイベント実施の際に近隣のお店に無断駐車が多いとのニュースを見ます。無断駐車の対策をしっかり行ってほしいです。 SAGAアリーナが完成し、バレー、バスケットはじめ各種スポーツなど活気があり、街に元気が出てきました。
スタッフの皆様ご苦労があると思いますが、市民、県民及び全国の方々のために、引き続きよろしくお願いします。気軽に観戦できるなど多くの市民が様々なスポーツに触れられる機会を作ってほしい。 選手ファーストでかつ「佐賀」のイメージアップと名称変更の良いインパクトのある大会を期待します。 佐賀に来る方の宿泊地の確保、整備をしてほしい(魅力的なホテルがない。)。 サンライズパークでの競技では、応援に行くには駐車場の問題があり、市内どこからでも行きやすいようにバスの経路など考えてほしい。 まだまだ競技によっては施設が十分ではないので、施設整備を充実して欲しい。 全国から佐賀を訪問される数万人の選手・応援団等を「花いっぱいで迎えよう!」との県民運動を提唱し、おもてなしを広げてほしい。 とても楽しみにしています。
観戦にあたり交通がスムーズにいくように配慮をお願いしたい。これから活躍していく子供たちを全力で応援します。 イベントには、美味しい食べ物がつきものです。名物となるものがあればいいなとも思います。バス無料で嬉しいです。 名称変更の初年度であり、佐賀を売込む絶好のチャンスと捉え、垣根を超えたPR 活動の実施が大切だと思う。 設備投資に膨大な資金を投入しているので、投資効果を種々の形で成果を上げることが重要な課題として開催に期待したい。 全国から佐賀に来るので、観光等で佐賀が潤う結果になってほしい。 SAGA2024イメージソング「Batons~キミの夢が叶う時~」の歌が凄く良いので、歌と共に全国的に佐賀が有名になって欲しいです。 賑わってほしいと思いますし、成功してほしいと思います。
イベントの度に佐賀駅周辺の駐車場がすぐに満車になるので、そこを改善してほしいです。日本の行事なので、名称は日本語にしてほしい。 SAGAサンライズパーク等の施設整備に関して、駐車場の不足による佐賀駅周辺駐車場(コムボックス東側)の慢性的な満車で、コムボックス内の店舗への影響が出ている。満車で買い物客が来れない等、影響が大きいです。 無事開催されるようにいろんなご苦労があると思いますが、応援しています。 リハーサル大会のボランティアに従事させて頂き、スポーツの良さや選手の頑張りにとても心揺さぶられています。
本大会でも各選手が今までやってきた成果を存分に発揮できる様、私も出来る事から協力し支えたいと考えています。佐賀県、佐賀市の絶好の広報機会です。思い切った話題性のあることをしてもらいたい。 リハ見学に行きました。なかなか見れない競技なので、観戦できて良かったです。 まずは佐賀に来てもらえるようにテレビ、SNSを通して広くて宣伝してほしいです。そして受け入れできる宿泊施設や、飲食店、駐車場も確保して欲しいです。 サンライズパークが整備されたのは嬉しいが、電車やバスで行けるのは一部の沿線の方だけ。少し離れてもいいので、無料駐車場を整備してほしい。 スポーツに興味がない私の周りでは未だ周囲では話題になっていないので、開催が近づくにつれて広報活動により話題にのぼることを願う。
予算を使い開催するのであれば、経済効果を期待したい。凄く楽しみだが、どこでなんの競技がいつから開催されるのかわかりにくい。 私は体が不自由なのでスポーツはしません。だから興味がありません。 これで佐賀をいろんな人に知ってもらえたら、興味を持ってもらえたらと思う。 子どもや高齢者にもやさしい大会になると良い。1人でも多くの方が現地に行き、観戦や応援ができるようにしてほしい。 自分が興味がある種目は他市開催なので、佐賀市にいながらも他の競技が見れる
ようにしてほしい。健常者も障がい者も高齢者も幼児も分け隔て無く、スポーツを一つのツールとして、交流の輪が広がり、相互の多様性や共感性が醸成する文化都市「SAGA」へと成長されることをこれを機に期待したいと思います。 佐賀県民、佐賀市民のすべての方が参加できる仕組みが欲しいです。また、前回の昭和51年の佐賀国体のグッズや写真を佐賀市の施設で展示してほしいと思います。前回との比較が欲しいです。 全国に佐賀のよさが伝わる大会になるとよいなと思います。 もっと至るところにポスターも貼って、宣伝して、盛り上がると楽しい。
実際、会場は佐賀市内だけでしょうか?唐津市とかも会場になりますか?
知りたい情報が出てくるとありがたいです。多くの人が集まる機会なので、たくさんの人にスポーツに対して関心を持って欲しいです。
イベントも一緒にあれば普段スポーツにふれる機会がない人でも、気軽に訪れやすいと思います。
バルーナーズの試合の時は、沿道にいくつものお店が並んでました。
アリーナまで、ただ歩いくのは少し苦に感じますが、そういったイベントがあると、楽しめながら歩けました。特に子どもたちに、外国の方に、スポーツを通して日本の素晴らしさも伝えていく機会になればと願っております。会場のゴミを拾ってきれいにしたり、相手をおとしめるようなことない、フェアプレイに努める精神、日本精神は本当に素晴らしいので、ぜひ伝えていただきたいです。 佐賀の選手の活躍をとても楽しみにしています。経済効果も高そうでそこも期待ができます。ただ、サンライズ周辺の駐車場等が少し心配ですね。サンライズ、たくさん、駐車場はあるのですが、中体連等で、どの競技場でも大会があっている時は、駐車場を探すのに一苦労したりします。近隣のお店などにも停めてあるなんて話をきくと、大丈夫なのかと心配になります。 スタッフの皆さんへ
大会運営は大変だと思いますが、頑張ってくとさいね。子供達が観戦する環境を整えて欲しい。 1年遅れの開催となりましたが、アリーナも完成し、また有望な選手も多い為、とても期待しています。
また佐賀の魅力を多いにアピールしていただけたらと思います。県民で盛り上げていきたい。 試合の配信、駐車場の空車情報等がリアルタイムでsnsで知れたら利用したい。
応援に活用できる国スポのロゴやイラスト等をインターネットで無料ダウンロードで掲載してほしい。
プリントアウトして組み立てると、旗やメガホンになり応援に使いたい。全日程スケジュールを早く欲しい。
出来たら佐賀出身選手以外でも有力選手を紹介して欲しいです。駐車場がなく、バスやタクシーでの来場が多いと思いますが、バスとタクシーの回転が悪いです。待つところも日陰がなく、何十分もバスや電車を待ってたら熱中症になりそうで危険だと思います。乗車待ちの整理券を渡して、涼しい屋内で乗車待ちして貰うなど、対策を期待してます。 PRが十分でないと思われる
佐賀空港をもっと利用してもらうためのPRをしてもらいたい
「国スポ・全障スポ」とあるが、障害スポが前面に出すぎていて、国スポの内容が伝わってこないロゴはインパクトがありわかりやすい。が、詳細がはっきりわからない。テレビニュースであればdボタン内や、LINEでいつでも日時結果等みられる状態であれば興味を持ちやすいと思う アリーナが新設され、佐賀をアピールできる材料があることから、それを中心に食、自然など広範囲において、様々な人に認知してもらうような取組に期待します。私も微力ながら佐賀市民としてSNSで広めたいと思います。 ラグビーやバレーや卓球やルールはよくわからなくても、熱く見て楽しみました!。国、全障すぽも楽しみたいです。 楽しみにしてます。サンライズパークが家から近いので、なんらかの形で参加したくあります。
懸念はサンライズパークと文化会館の間の道路が特に何もない日の夕方であっても混んでいるので、退勤時に支障があるかもしれないなということと、きっと選手や関連者と、たくさんの方が来られるので身体的な理由で不便なことが生じたり、良かれとしたことが不用意な言動で傷ついたりすることがなければいいなということです。
佐賀は良くも悪くも都会ほど多様性がある場所が少なく、一緒に働いている普通の人でも差別的な発言をすることがあって、ギョッとします。急速に価値観が変わっている今ですが、せっかくなら佐賀の良いところのみ持って帰っていただきたいです。
また、自身の仕事関連となりますが、県内の学校用に全障スポのためのユニバーサルデザインやバリアフリーの資料、また配慮として気をつけたことなどをパンフレット等にして残していただければありがたいなと思います。鹿児島県に比べても宿泊先が少なく困っているみたいなので、空き家や空室のアパートの期間限定貸し出し、民泊などそこに補助金を入れれば県民にも経済効果が生まれると思われます。 広報の市民ボランティアをしておりますが、依頼が少ないのでもう少しあっていいかなと思う。 SAGAアリーナも完成したので国スポ終了後も有効活用してほしい。 オリンピックや博覧会なども含め、大きな経済効果を期待するが、近年、コスパでいうと逆効果であるような話もよく聞く。ただのお祭りで終わるのではなく、事後の市民生活の充実が、目に見える形で進めていってほしい。税金を遣うのであれば。 選手や観客が宿泊する施設はあるのか、開催中に市民生活にどのような影響があるのか、道路混雑等が知りたい。子供達にとって、良い体験ができる機会があれば良いと思う。 会場、日程、観戦方法等、早めの広報をお願いします。
スマホ等での観戦も簡単に見れるようにしてほしい。部活動に励む中高生が、国スポ出場を目標とするような機運が感じられないのがもったいないと思います。また、大会ボランティアに「駆り出される」という意識にならないとよいなぁと思います。 たぶん駐車場が足りなくなると思います。シャトルバスを増やして中心街の混雑回避を検討してもらいたい。また、桜マラソンの参加ランナーは県外からの参加が多いので参加賞の中に国スポの案内を入れるなど、3月の盛り上がりをそのまま引き込んではどうかと思う。
佐賀の食材を使ったファーストフードコンテストを行い、入賞したメニューを国スポのキッチンカーで再現し販売するのはどうでしょうか。国民体育大会から名称変更された最初の大会となります。
事故のない良い結果で終わることを期待しています。
他都道府県から見えられた方が、佐賀市はこんなに良い街だったと思って戻っていただくことが、佐賀市民の願いかと思いますので、例えば道順を尋ねられたりしたら、親切丁寧にお教えしてあげたいですね。さあ、いよいよ開幕まで1年を切りましたね!私もスポーツは大好きで、その中でも「サガン鳥栖」が好きですね!でもその他の競技も良く観に行きますよ本番は期待していますので、みんな頑張ってほしいなぁ! 地元選手の活躍を期待するのが一番ですが、そのための各競技団体の組織のまとまりと連携強化を期待します。 駐車場が少ないので、佐賀駅からの市営バスの運行を増やしてほしい。さらに佐賀駅バスセンターのSAGAアリーナに行く掲示板がわかりにくい。 佐賀を盛り上げてほしい。盛り上げたい。
-
Q8.最後に「SAGA2024国スポ・全障スポ」についてご意見などありましたら、お聞かせください。