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市民生活課での発券機を利用した受付について
- 受付期間
- 2023年4月 3日 ~2023年4月17日
- 登録者数
- 1197
- 回答者数
- 282
- 回答率
- 23.56 %
- コメント
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この度は「市民生活課での発券機を利用した受付について」のアンケートにご協力いただきありがとうございました。
いただきましたご意見等につきましては、今後の業務の参考にさせていただきたいと思います。
※ホームページ公開の際は、市民の皆さまが分かりやすいように回答内容を一部変更しておりますのでご了承ください。
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佐賀市本庁舎1階の市民生活課では、住民票等各種証明発行、住所変更等届出を行う際は以下のような流れで受付を行っています。
①1階フロア設置の発券機でフロアマネージャー(案内係)がお客様に用件をお尋ねして整理券を発行し、
②番号順に窓口へお呼び出しています。
そこで、発券機を利用した受付方法等についてお尋ねします。
Q1.現在の市民生活課での受付方法(発券機で整理券を発行し、番号順に窓口へ案内)等について、不便な点や不満に感じている点など該当するものをすべて選んでください。
(必須) (回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.特にない(⇒ Q3へ) 159 56.38%
2.窓口の場所が分かりにくい 18 6.38%
3.発券機の場所が分かりにくい 36 12.77%
4.待ち時間が分からない 65 23.05%
5.整理番号呼び出しのアナウンスが聞こえにくい 11 3.90%
6.番号表示が分かりにくい 8 2.84%
7.市民生活課の窓口を利用したことがないので分からない(⇒ Q3へ) 18 6.38%
8.その他 11 3.90%
総回答数 282
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佐賀市本庁舎1階の市民生活課では、住民票等各種証明発行、住所変更等届出を行う際は以下のような流れで受付を行っています。
①1階フロア設置の発券機でフロアマネージャー(案内係)がお客様に用件をお尋ねして整理券を発行し、
②番号順に窓口へお呼び出しています。
そこで、発券機を利用した受付方法等についてお尋ねします。
Q1.現在の市民生活課での受付方法(発券機で整理券を発行し、番号順に窓口へ案内)等について、不便な点や不満に感じている点など該当するものをすべて選んでください。
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Q1で「8.その他」を選択された方は、具体的な内容をお書きください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 わかりやすい表示をすれば、案内係は不要ではないか。 業務別にデスクが分かれているため、希望業務デスク前の椅子に空きが無い場合、離れた場所に座っても呼び出しアナウンスが見れるようにして欲しい。 窓口が空いているのに対応する人がいないことがある。 発券機を使用したことが無い。 来場者がどこの地区の方か聞いて、地区ごとに分散したら集中しないのではないか。そのために各支所に端末を置く必要がある。 様々な証明書等発行をお願いしてきたが、私自身、特に分かりにくいと感じたことはない。ただし、窓口がずらっと並んでいるので、高齢者でも不慣れな方々にとっては分かりにくく感じるのではないか。 用件を聞かれて答えたときに、慣れてなかったのか何度も聞き返された記憶があります。 初めて利用される人に対しては、まず発券機を利用することの呼び掛けをしてはいかかでしょうか。
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Q1で「8.その他」を選択された方は、具体的な内容をお書きください。
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Q2.「Q1」で「2.窓口の場所が分かりにくい」、「3.発券機の場所が分かりにくい」、「4.待ち時間が分かりにくい」、「5.整理番号呼び出しアナウンスが聞こえにくい」、「6.番号表示が分かりにくい」、「8.その他」を選んだ方にお尋ねします。どうすれば、利用しやすいと思いますか。
改善点などございましたら、ご記入ください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 発券機の場所がわかりづらいので、床に目立つように動線の矢印をつけたり、キャラクター等でわかりやすい案内板をを立て、見えやすい場所に配置する。
入口付近か総合案内に発券機があるほうがいいと思う。発券機にリアルタイムでの待ち時間や混み具合、待ちの人数などを大体の目安で表示できる機能を付ける。 「住民票、戸籍、〇〇について発券機があります」等の掲示板があればよい。 1人の対応を素早くする。 案内係の方を増やしていただき、もっとわかりやすく説明してもらいたい。 引っ越し時期など、混む時期には受付窓口の数を増やして欲しいと思います。 ネット予約を可能にし、ネット上でも混み具合などがわかると良い。 目立つ様にカラーをつける。 クリアな音声にしたらいいと思います。 次の仕事があるのにどのくらい時間がかかるのかわからない。簡単な用事と時間がかかる内容とで分けて発行してはどうか。 現在は番号が表示板に混在して表示されてあるが、番号毎にまとめた方が見やすいと思う。 窓口コーナーを色で識別出来たら案内しやすいのではないか。 受付、発券の際に受付カウンターの場所を地図で示す。 整理番号は窓口ごとの連番にしてほしい。
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Q2.「Q1」で「2.窓口の場所が分かりにくい」、「3.発券機の場所が分かりにくい」、「4.待ち時間が分かりにくい」、「5.整理番号呼び出しアナウンスが聞こえにくい」、「6.番号表示が分かりにくい」、「8.その他」を選んだ方にお尋ねします。どうすれば、利用しやすいと思いますか。
改善点などございましたら、ご記入ください。
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Q3.食店や病院、美容院等のWEB予約受付システムを利用したことがありますか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.利用したことがある 210 74.47%
2.利用したことがない 72 25.53%
総回答数 282
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Q3.食店や病院、美容院等のWEB予約受付システムを利用したことがありますか。
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Q4.市民生活課窓口でWEB予約受付システムがあれば利用しますか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.利用する 198 70.21%
2.利用しない 29 10.28%
3.わからない 55 19.50%
総回答数 282
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Q4.市民生活課窓口でWEB予約受付システムがあれば利用しますか。
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Q5.「Q4」で「利用する」とお答えした方にお聞きします。選んだ理由を教えてください。(複数回答可)
(回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.WEB予約システムに慣れているため 72 36.36%
2.市役所での待ち時間が短くなるため 171 86.36%
3.待ち時間が分かりやすいため 99 50.00%
4.予約時間が決まり、他の予定が立てやすいため 146 73.74%
5.その他 2 1.01%
総回答数 198
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Q5.「Q4」で「利用する」とお答えした方にお聞きします。選んだ理由を教えてください。(複数回答可)
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Q5で「その他」を選択された方は、具体的な内容をお書きください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 WEB予約に加えて、WEB申請があれば利用したいと思う。市役所に行かなくて手続きができる仕組みが欲しい。 市役所に行く時間が特定されるため、他の予定を立てやすい。一方で予約をしても待ち時間が長ければ、あまり意味はないように思う。
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Q5で「その他」を選択された方は、具体的な内容をお書きください。
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Q6.「Q4」で「利用しない」とお答えした方にお聞きします。選んだ理由を教えてください。(複数回答可)
(回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.今までの受付方法に不便はないため 16 55.17%
2.WEB予約の操作方法が分からないため 2 6.90%
3.WEB予約をするのが面倒なため 8 27.59%
4.仕事等で事前に市役所に行く予定が立てにくいため 9 31.03%
5.その他 5 17.24%
総回答数 29
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Q6.「Q4」で「利用しない」とお答えした方にお聞きします。選んだ理由を教えてください。(複数回答可)
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Q6で「5.その他」を選択された方は、具体的な内容をお書きください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 到着時間がハッキリしない為。 情報をウェブで管理されることが怖い。 市役所での手続きは急ぐものが大半で、予約に時間を取るより窓口に行って手続きしたほうが早い。 一度駐車場に車をとめて、また戻ってくるのが煩わしい。 そんなに混んでいるとは思えない。 待ち時間が長いところは予約すると思います。 利用するかしないか、その用件が発生して市役所に行ってみないとわかりません。
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Q6で「5.その他」を選択された方は、具体的な内容をお書きください。
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Q7.市民生活課での受付方法等に関することで、ご意見がありましたら自由にご記入ください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 今のままでもいい。 常に案内係の方がおられますが、発券するだけの業務なのに必要でしょうか。サービスカウンターで十分な気がします。 混雑時にどの辺りで待てばよいものか分からない事がありました。 WEB予約ができると便利でいいが、高齢者やIT弱者に不利になるため、電話での予約もできるといい。もし可能になれば周知をしてほしい。 受付状況がわかる電光掲示板が窓口側にしかないので、わかりにくい分もあると思います。南側にも受付状況の表示された電光掲示板があれば、もっとわかりやすいと思います。 普段、タッチパネル前に案内係の方がいますが、不在の時もあるため困ります。 待ち時間がわからないので、混雑時期の周知、待ち時間の表示等で効率化を図ってほしい。 20年前からすると市民目線でのサービスへと動き出した。どこを向いて仕事しているのか、市民も職員も共に考える時だと思う。 マイナンバーカードの普及で利用できる手続きを増やして、窓口に行かなくてもいいようにしてほしい。 いつも親切なご対応をありがとうございます。 佐賀市は、住民本位のサービスが職員総意のポリシーとなっているので嬉しい。 以前より職員の方の対応も良くなり、利用しやすくなりました。 親切丁寧な受付だと思います。
職員の方は大変かと思いますが、頑張ってください。用意されている筆記具の質をもう少し上げて欲しいと思います。
もともと字が上手ではない上に書きにくいため、ボロボロになります。最近は窓口に行くことがないのですが、Webである程度簡潔に出来たら嬉しいです。 妊娠や出産前後の手続きがワンストップであることを望みます。特に第一子の産後はただでさえ大変なので、必要な手続きと期限がわかるような一覧と手続き窓口の一本化を期待したいです。 窓口の色と申請書の台の色を揃える。
申請書の色と受付ボタンの色を合わせて案内係を設置しない。先日3階に行きましたが、何の用事はどこに行けば良いのか全然わからなかった。
事前に3階と聞いていたから行けたと思う。
人間での案内は限度があるので、わかりやすい案内看板は必要だと思う。
フロアガイドもあったとしてもわからなかった。いつも整理券を発券した際に職員が丁寧に対応されるので、ありがたい。 以前より改善されています。対応も丁寧です。 いつもスタッフの方から感じの良い受付対応をしていただいていると感じています。 丁寧に案内された記憶はあるが笑顔はなかったようだった。
笑顔があったらもっと印象が良かったかも。引き続きサービスレベルの向上に向けた取り組みをお願いします。 先日ある銀行に行った際、受付窓口とお渡し窓口とに分けてありました。
受付窓口でどんどん受けて、用途に合わせて、各窓口で番号順に呼んで対応されていました。こういうものを取り入れてみてはいかがでしょうか。市民生活課での発券機は利便性向上に寄与しているので、更なる改善を期待したい。 いちいち案内の方と話さなくてはいけないのは、大変面倒
わからないことがあれば、総合受付にこちらから尋ねに行く。外国人が多いので、パネルに書いて見せたりすると発券窓口が混まなくて済む。 とても明るくて清潔感のある雰囲気。みなさんとても丁寧に対応してくださるのでとても気持ちがいいです。ありがとうございます。 以前マイナンバーカードの申請をしたときは分かりやすくてよかったです。 市役所内でもマイナカードで証明書発券できる設備があれば、複数の手続きがあるときに何度も窓口を変えて手続きしなくて済む。 案内係の人選に疑問を感じる。
以前は感じのいい人が多かったが、最近は、この仕事が嫌なら辞めればいいのに、と感じる人が多い。以前住んでいた自治体では、職員の方が案内してくださることはなかったので、佐賀市のように案内していただけるのはとても助かる。予約とかできるようになると慣れている人からすればさらに助かると思います。 混むときは大変だと思います。先日は車椅子の息子のマイナンバーカードを受け取るため本庁へ行きました。忙しいにも関わらず、丁寧に説明していただき感謝してます。支所でも対応できることをもっと広報されたほうがいいかと思います。また支所でも対応できることを増やしてほしいです。
マイナンバーカードの代理受け取りでも、支所でも可能では?と思いました。事前に電話予約とか必要でも構いません。難しい単語や書く文字数の多さに戸惑う場面もありますが、窓口職員のわかりやすい説明と安心できる受け応えにいつも感謝しています。こんなに丁寧な窓口は他にないのでは?と思うくらいです。 特に意見はないが、少し笑顔が足りないように思う。 老若男女、障害の有無などで多くの人が平等に利用できるよう対応をよろしくお願いします。 土曜、日曜の休みが不便に感じる。 できるだけオンライン上で完結するようにしてほしい。 ネットで受付の際に前もって必要となる書類を教えていただけると準備しやすいです。 市内に各支所があるが、支所はそんなに忙しくしていない。市役所のネットワークを使ってどこの支所でも取れるようにしたら市民サービスにもなる。市役所本庁のみで考えるから市民本位の考えになっていない。 セキュリティ面で不安がある。
対応OSの順応性が広く、多少古いスマホやタブレットでも予約できれば、わざわざ機種変更する手間も省け、周知されやすくなる。年に数回しか市役所に来庁することがないため、そもそも流れがわかっていません。受付方法や流れ(番号表示等)を目につきやすく表示してほしいです。 発券機の隣に職員がいるのはわかりやすくて助かります。 2人くらい窓口におられたので、待つこともなく相談でき不便は感じませんでした。 わかりやすく、応対してもらえると助かります。 通常は、現在の方法で分かりにくいということはない。受付案内の人が困ってそうな方に積極的に声をかけて、発券機まで案内し、「あなたは、何番窓口ですよ。ここでお待ちください」と言えば、十分ではないか?実際そのような流れで行われているように思います。 整理券の番号を呼ばれ、それが自分の番号だと気づかず、長い間待っていた。声かけいただくとありがたかった。 便利になってあまり市役所に行く事が無くなった。Q2の質問を見ると高齢者の方が分かりにくいと感じている内容と思うので現場で高齢者の意見を聞くべき。 窓口の受け応えをテキパキとしていただきたい。 並ぶ方向とかもきちんと声をかけてもらえたら嬉しいです。番号札受け取るだけで無く、質問等にも答えてもらえて良かった。 先日、福岡市の区役所で証明書交付の手続きをしましたが、佐賀市の窓口と比べものにならないくらい時間がかかりました。佐賀市の窓口のすばらしさを改めて実感しました。 待合コーナーを入り口にもっと広く設置してそこにも番号案内番を作ったらいいと思う。 スムーズで大変いいと思います。 受付の案内係に尋ねるので、おそらく不便は感じないと思います。 先日、別の県の市役所に行き、かなりの待ち時間でしたが、web予約で少し早かったことに加え、途中外へ出た際にキッチンカーが3台ほど並んでいて、お昼を済ませることができた。佐賀市もあればいいと思いました。 案内係の方が声かけしてくださり、質問にもわかりやすく応えていただきとても助かっています。
手続きもスムーズで速く、いつも佐賀市の窓口は素晴らしいと思っています。いつも気持ちの良い対応をしてくださってありがたいです。 態度が悪いと思います。 受付から窓口案内まで時間がかかるなら、その間に申請書を記入してもいいと思います。順番になって記入していなければ1人分待つことでいいのではないでしょうか。 発券機側で対応するスタッフの態度が横柄な方がいるので不愉快。 先日久し振りに窓口へ伺ったのですが、自分の用件がどの窓口に行けばいいのか瞬時にわかる方法があれば助かる。案内係の方がいらっしゃるのでほとんどわかります。 整理番号を呼び出されてもその場にいない人は15秒後には飛ばして、再度番号を取り直すようにして欲しい。 火曜日に遅い時間まで受付してあるのが、非常に助かっています。 エスプラッツの市民サービスセンターでも日曜日にパスポート受取以外の手続きができるといいなと思います。
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Q7.市民生活課での受付方法等に関することで、ご意見がありましたら自由にご記入ください。