Language

文字の大きさ

背景色

市政アンケート

ログイン

ログインIDとパスワードを入力してください。

パスワードを忘れた方 »

佐賀市のシティプロモーションについて

受付期間
2022年12月 1日 ~2022年12月19日
登録者数
1199
回答者数
333
回答率
27.77 %
コメント
この度は、「佐賀市シティプロモーションについて」のアンケートにご協力いただきありがとうございました。
いただきましたご意見等につきましては、今後の業務の参考にさせていただきたいと思います。
※ホームページ公開の際は、市民の皆さまが分かりやすいように、回答内容を一部変更しておりますのでご了承ください。
  • Q1.佐賀市の魅力やイベント情報などを紹介するシティプロモーション室のホームページサイトを見たことがありますか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.よく見る 15

    4.53%

     
    2.見たことがある 106

    32.02%

     
    3.見たことがない 128

    38.67%

     
    4.知らない 82

    24.77%

     
        総回答数 331
  • Q2.(Q1で「1」または「2」を選んだ方はご回答ください) シティプロモーション室のホームページデザインをどう思いますか(複数回答可)
    (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.見やすい 56

    45.53%

     
    2.見にくい 9

    7.32%

     
    3.わかりやすい 70

    56.91%

     
    4.わかりにくい 12

    9.76%

     
    5.内容が豊富 18

    14.63%

     
    6.内容が少ない 11

    8.94%

     
        総回答数 123
  • Q3.(Q1で「1」または「2」を選んだ方はご回答ください) シティプロモーション室のホームページの更新頻度はどう思いますか。
    (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.多すぎる 0

    0.00%

     
    2.多い 6

    5.50%

     
    3.ちょうどいい 88

    80.73%

     
    4.少ない 13

    11.93%

     
    5.少なすぎる 2

    1.83%

     
        総回答数 109
  • Q4.今後、さらにシティプロモーション室のホームページで、閲覧してみたいコンテンツはありますか。(複数回答可)
    (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.豊かな自然 82

    27.80%

     
    2.生活情報 136

    46.10%

     
    3.おいしい食材 196

    66.44%

     
    4.イベント 215

    72.88%

     
    5.観光施設 122

    41.36%

     
    6.歴史遺産 76

    25.76%

     
    7.伝統工芸 55

    18.64%

     
    8.プロスポーツチーム支援 75

    25.42%

     
    9.市長活動 28

    9.49%

     
    10.その他 10

    3.39%

     
        総回答数 295
  • 「10.その他」を選択された方のみ具体的な内容を記入してください。
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     子供関係
     先ほどホームページを見ましたが、あまり魅力を感じませんでしたね。Twitterにしても、ただの情報発信なら、市報と変わらない気がします(タイムラグはあるんでしょうが)。どうせやるなら、何もなくても、毎日(1日複数回でも)の他愛もないお話(例えば市役所にクリスマスツリー飾りました等)を発信していけば目に止める人も増えるのではないか。
     魅力を訴えるのに自然とか食材は意味無い気がする。
    田舎町はどこでも自然や食材はあるものなのにそこを強調しても意味無い気がする。
    これから伝えていくのなら、住みやすい、子育てしやすいとかをもっと強調していくのが良いと思います。
     子育て情報。遊び場所の情報。
     佐賀市で生産される産物の紹介、企業紹介。
     普段の暮らしや通勤通学に自転車が一番便利というのをPRしたらどうでしょう。
  • Q5.佐賀市は市外に佐賀市の魅力をプロモーション(PR)できていると思いますか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.十分できている 2

    0.60%

     
    2.できている 95

    28.70%

     
    3.あまりできていない 176

    53.17%

     
    4.全くできていない 19

    5.74%

     
    5.わからない 39

    11.78%

     
        総回答数 331
  • Q6.シティプロモーション室ホームページの「坂井市長が『佐賀市の魅力』伝えます!」を見たことはありますか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.よく見る 2

    0.60%

     
    2.見たことがある 80

    24.17%

     
    3.見たことがない 160

    48.34%

     
    4.知らない 89

    26.89%

     
        総回答数 331
  • Q7.(Q6で「1」または「2」を選んだ方はご回答ください) 「坂井市長が『佐賀市の魅力』伝えます!」のページは見やすいですか。(複数回答可)
    (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.写真や文章の量がちょうどよく見やすい 63

    75.90%

     
    2.使われている言葉が難しい 7

    8.43%

     
    3.文章量が多く見づらい 10

    12.05%

     
    4.写真が少なくイメージがつかない 6

    7.23%

     
        総回答数 83
  • Q8.市長は市政情報や佐賀市の魅力を発信できていると思いますか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.よくできている 10

    3.02%

     
    2.できている 161

    48.64%

     
    3.できていない 150

    45.32%

     
    4.まったくできていない 10

    3.02%

     
        総回答数 331
  • Q9.佐賀市の魅力を他の人にお勧めするとしたら、どんなところですか。(複数回答可)
    (必須) (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.豊かな自然 190

    57.40%

     
    2.おいしい食材 257

    77.64%

     
    3.温かい人々 78

    23.56%

     
    4.イベント 91

    27.49%

     
    5.観光 91

    27.49%

     
    6.プロスポーツ 53

    16.01%

     
    7.その他 24

    7.25%

     
        総回答数 331
  • 「7.その他」を選択された方のみ具体的な内容を記入してください。
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     バルーン
     暮らしやすさ
     住みやすさ、子育てしやすさ
     博多までのアクセス
    コンパクトシティ(駅まわりに住めば、徒歩で買い物、病院、市役所等、全部徒歩で完結する)
     バルーンは全国的にも有名ですが、寒い時期と限られしまうのでそれ以外の時期にも何か欲しいところです。
    地味でも何かイベントを定期的や毎年地道に行っていれば次第に人々の興味を惹きつけられる。
    また、毎年10月のバス無料デーですが、かかる経費は大きいですが良い取り組みだと感じます!他県の方にもアピールできマイカー等からバス利用に変えるきっかけにもなるし、SDGsにも繋がるというところも県外メディアにも取り上げられてアピールできるポイント。来年1月〜2月にもされるようですが、そのようなものを機に佐賀県内、市内への移住者が増えたりすると嬉しいです。
    先日の佐賀市商工会の周年イベントでアルクスも先日行かせてもらいましたが、とても開放的で雰囲気がよかった。
     できたら住みやすい、働きやすいとかのほうが魅力があると思うのでそちらに力を入れてほしいと思います。
     ・温泉、サウナ
    ・歴史的な偉人、遺構
    ・工芸品
    ・空港
     坂道が少ないので、自転車で行動しやすく、街並みも整備されていてコンパクトで住みやすい。
     街並み
     幕末の歴史と東名遺跡(縄文時代)
    または、ごみ処理施設のCO2削減とそのエネルギーの活用。
     ゾンビランドサガなどのサブカルチャーを使ったアピールをもっと頑張ってほしい。
     子どもとできる自然の遊び(川遊び、魚釣り、動物との触れ合い、草スキーなど)
     ピクニックできる古墳
     静かな暮らし
  • 【シティプロモーションムービーについて】 Q10.佐賀市シティプロモーションムービーを見たことがありますか。また、見たことがある方はどの動画を視聴しましたか。(複数回答可)
    (必須) (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.W・R・S・B 128

    38.67%

     
    2.「ガタバトル」~愛の戦士ムツゴロウ vs 甲殻の騎士シオマネキ~ 112

    33.84%

     
    3.みえない世界遺産、みえつ。 93

    28.10%

     
    4.佐賀海苔 名刺のりプロジェクト 81

    24.47%

     
    5.佐賀人がひた隠す幻の魚 えつ 44

    13.29%

     
    6.佐賀弁ラジオ体操第一・第二 119

    35.95%

     
    7.IT is SAGA 14

    4.23%

     
    8.見るだけで脳が幸せになる!?佐賀牛のサシパワー 30

    9.06%

     
    9.本当にあったぬるい話 87

    26.28%

     
    10.佐賀市なんもな課 79

    23.87%

     
    11.暮らしYASUKAさがし 12

    3.63%

     
    12.その他 1

    0.30%

     
    13.見たことがない 127

    38.37%

     
        総回答数 331
  • 「12.その他」を選択された方のみ具体的な内容を記入してください。
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     普段、市報は良く見るので、そちらからムービーを見るように引っ張っていく方法を考えたら良いと思います。
  • Q11.(Q10で「1」~「12」を選んだ方はご回答ください) 佐賀市プロモーションムービーをどこで知りましたか。
    (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.SNS 37

    17.62%

     
    2.YouTube 30

    14.29%

     
    3.サイネージ 13

    6.19%

     
    4.テレビ 32

    15.24%

     
    5.知人 10

    4.76%

     
    6.インターネット 27

    12.86%

     
    7.佐賀市公式ホームページ 41

    19.52%

     
    8.知らない 10

    4.76%

     
    9.その他 10

    4.76%

     
        総回答数 210
  • Q11で「9.その他」を選択された方のみ具体的な内容を記入してください。
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     マリンワールドの有明海紹介コーナー
     佐賀駅
     市役所で視聴したことより知った。
     市報さが
     佐賀空港
     博物館のテレビで流れているのを見て知った。
     このアンケートを通じて初めて知った。
  • Q12.(Q10で「1」から「12」を選択された方はご回答ください) 佐賀市プロモーションムービーを見て実際に観光や食事に行ったことがありますか。
    (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.ある 27

    12.98%

     
    2.ない 181

    87.02%

     
        総回答数 208
  • Q13.(Q12で「1.ある」を選択された方はご回答ください) 行かれた場所はどちらになりますか。(食事の方は何を食べましたか。)
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     世界遺産の三重津海軍所跡
    食事はえつ料理を美味しくいただきました。
     シシリアンライス
     三重津海軍所跡、古湯温泉街、またワラスボの姿揚げをえきマチ一丁目のお土産屋さんで購入し、食べてみたした。
     佐賀城下ひなまつり
     佐賀駅構内のお土産店でワラスボの干物
     むつごろう
     佐賀海苔
     有明海沿岸・東与賀
     1.W・R・S・Bを見て、干潟に行きました。
     旅館の懐石料理、みつせ鶏を使った料理など
  • Q14.今後、シティプロモーションムービーで取り上げてほしいテーマがありますか?
    (必須) (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.豊かな自然 111

    33.53%

     
    2.生活情報 112

    33.84%

     
    3.おいしい食材 212

    64.05%

     
    4.イベント 184

    55.59%

     
    5.観光施設 120

    36.25%

     
    6.歴史遺産 88

    26.59%

     
    7.伝統工芸 86

    25.98%

     
    8.プロスポーツチーム支援 79

    23.87%

     
    9.市長活動 35

    10.57%

     
    10.その他 8

    2.42%

     
        総回答数 331
  • 「10.その他」を選択された方のみ具体的な内容を記入してください。
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     佐賀市民が佐賀市の良さをもっと自慢できるよう、市民向けのプロモーションもしてほしい。市民が佐賀をもっと好きになることで、口コミ等で佐賀の良さが広まっていくと思う。
     企業紹介や住みやすい町、子育てがし易いお手伝い案内等もつと利用出来る内容の充実があったほうが良いと思います。
     ムービーは面白いのですが、コストもかかるでしょうし、頻繁には創出できないでしょうから、SNSを通じたこまめで工夫のある発信(短いムービー、画像、文字でOK)が効果的な気がします。
     ごみ処理施設のCO2削減とそのエネルギーの活用
     子供から大人まで遊べるイベントあればいいかなと思います。例えばミニ四駆とか世代を超えて遊べるかと。佐賀にはコースが少なくて、他県では盛り上がってますし佐賀から他県に行く方々も。大人から子供まで遊べるようなイベント、サブカルチャーがあるといいなと思います。
     温泉
  • 【プロモーション大使について】 佐賀市プロモーション大使は、現在6名が就任し、佐賀市の魅力をイベントや自身のSNSで発信していただいています。 Q15.SNSアカウントをフォローまたは活動をチェックしている方を複数人選んでください。
    (必須) (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.優木まおみ 59

    17.82%

     
    2.はなわ 105

    31.72%

     
    3.吉武大地 4

    1.21%

     
    4.中越典子 39

    11.78%

     
    5.宇都宮直高 1

    0.30%

     
    6.朝夏まなと 28

    8.46%

     
    7.知らない 203

    61.33%

     
        総回答数 331
  • Q16.プロモーション大使に期待している佐賀市のPR活動はありますか?
    (必須) (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.佐賀市のイベントに出演 161

    48.64%

     
    2.佐賀市の施設、観光地で食事や体験をSNSで発信 170

    51.36%

     
    3.グルメや特産品の宣伝(テレビCMや市ホームページ) 173

    52.27%

     
    4.テレビ出演、コンサート、イベントなどで佐賀市のPR 165

    49.85%

     
    5.佐賀市とコラボイベントやグッズの販売 69

    20.85%

     
    6.その他 12

    3.63%

     
        総回答数 331
  • 「6.その他」と選択された方のみ具体的な内容を記入してください。
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     現在の大使には期待していない
     佐賀市に来てもらうというより、佐賀市外の方にPRをしてもらうのが第一。ご本人のSNSやYouTubeでもですが、佐賀市自体のものでの投稿や生配信などが直接的に効果があるのかなと考えます。もちろんご本人のもので事前に告知をして頂くのも必須です。また、TVやイベントとは違いその時だけでなく、後から見返したり好きな時にみれる、映像が残ると尚更いいと思います。
     大使は複数人も必要でしょうか。それよりも、佐賀市が大好きで市役所の職員になられているのでしょうから、職員の皆さんが情報発信する方が、よっぽど地域密着感があると思いました。
     佐賀市以外の人へのPR・情報発信
     県外での広報活動
     よしのちとせさんはどうでしょうか?
  • 【SNS情報発信について】 シティプロモーション室では、SNSで情報発信を行っています。 Q17.あなたは普段どのSNSを利用していますか。(複数回答可)
    (必須) (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.LINE(ライン) 277

    83.69%

     
    2.Twitter(ツイッター) 130

    39.27%

     
    3.Facebook(フェイスブック) 111

    33.53%

     
    4.Instagram(インスタグラム) 165

    49.85%

     
    5.YouTube(ユーチューブ) 159

    48.04%

     
    6.TikTok(ティックトック) 27

    8.16%

     
    7.その他 0

    0.00%

     
    8.利用していない 21

    6.34%

     
        総回答数 331
  • 「7.その他」を選択された方のみ具体的な内容を記入してください。
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     浅くではなく、じっくり伝わる構成が望ましい。
  • Q18.佐賀市のSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ライン、ユーチューブ)をフォローまたは、チャンネル登録をしていますか。(複数回答可)
    (必須) (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.Facebook(フェイスブック) 「佐賀市シティプロモーション室」 43

    12.99%

     
    2.Twitter (ツイッター) 「佐賀市公式ツイッター」 47

    14.20%

     
    3.Instagram(インスタグラム) 「sagacity_promotion」 20

    6.04%

     
    4.LINE(ライン) 「佐賀市ライン」 66

    19.94%

     
    5.YouTube(ユーチューブ) 「佐賀市シティプロモーション室」 18

    5.44%

     
    6.フォローまたはチャンネル登録していない 208

    62.84%

     
        総回答数 331
  • Q19.佐賀市のSNSアカウントに求める発信情報の内容はどのようなものですか。(複数回答可)
    (必須) (回答方法: 複数選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.イベント・観光情報 285

    86.10%

     
    2.緊急情報 164

    49.55%

     
    3.生活情報 178

    53.78%

     
    4.佐賀市の情報 156

    47.13%

     
    5.その他 4

    1.21%

     
        総回答数 331
  • 「5.その他」を選択された方のみ具体的な内容を記入してください。
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     子育て情報
     私を含め佐賀に住んでいる人は自分達の町のことをあまり知らない人が多いと思うし、魅力を感じていないような気がします。佐賀のまちのことをもっと知れるようなプチ情報が楽しい。知っていると少し自慢できる得するような情報だと嬉しい。
  • Q20.最後に佐賀市のシティプロモーションについて、ご意見がありましたら、自由にご記入ください。
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     シティプロモーションというのをされていると初めて知りました。多くの方の目に留まるように頑張ってください。
     広報誌の発行頻度を減らして、デジタル化を進めてほしい。
    ペーパーレスで費用も削減されてよい。知りたいことはネットで見れますので。
    広報誌の内容が薄いように感じる。
     もっとPRして知名度を上げないと、SNSをしない年配者が多い佐賀では致命的です。
     積極的に取り組まれていると思いますが、そこまで目にしたり耳にすることがない気がします。テレビ等での発信に力を入れたらどうかと思います。
     佐賀市に住んで2年半が経ちましたが、県や市が沢山の情報を発信して下さってるのが良くわかってきました。しかしながら、私のようにそれらの有益な情報の習得方法がわからず(発信されていることすら知らず)、損している方々が多いのではと思います。今後は情報を発信する側と受け取る側の相互関係が必要なのかなと感じました。
    先日町を散歩していた際、初めて県庁の最上階にある佐賀360にたまたま立ち寄り、夜景やプロジェクションマッピングを見て感動したあとに、「そう言えばそういうの案内されてあったな」と思い出しました。そして後日、昼の景色を見ようとレストラン志乃にも行くきっかけにもなりました。
    なにか、両者で空回りしているように感じます。情報を得る側の人間が何も努力せずに「佐賀には何もない」と大きな声で本気で言っているのであれば悲しいことですね。
     各種のSNSへ引き込むためのアクションが不足しているのか、そもそも魅力を感じていないのかを分析し、手段を講じる必要があると思います。
    佐賀県と連携して、日本の中心である東京にアンテナショップを出店し、直接購入したり、触れられる仕組みは最低限必要なのでは?(東京在住時に他の都道府県の方々に魅力を伝えるのに苦労しました)
     様々な形で情報発信を続けてください。
     もっとバンバン佐賀市をアピールしてほしい。
     せっかくちゃんとしたホームページ等があるので、まずはその存在を知ってもらうことが大事だと思うし、その次には、わざわざ見てみようと思うような内容の充実と仕掛けが必要かなぁと思った。ぜひ頑張って佐賀の良さを全国、そして世界に発信してほしいと思っている。
     LINE(ライン)しかしていないため、SNSで情報発信されても見ることができない。
     市内でプロモーションしても広がらない。
    観光大使やゆるキャラで全国レベルで佐賀をアピールした方がいいのではと思います。
     今は情報化の時代ですので、業務は大変でしょうが、自然豊かな佐賀を魅力を県外の方にも伝えていただきたいと思います。
     一つの動画が話題になったことで、それをきっかけに他のプロモーション動画も見てみようと思った。まずはプロモーション動画が話題になって、多くの人に見てもらうことが大事だと思う。
     数あるプロモーションムービーを短縮して定期的にテレビCMで流したら、もっと佐賀市の認知度がアップするのではないかと思います。
    面白い物も沢山あるのに認知度が低く勿体ないと思いました。
     佐賀県のように、アニメやゲームなどとコラボした方が知名度は上がるかと思います。
     自虐ネタも ほどよくあってYouTube見ています。
    坂井市長の温和な優しそうな笑顔と少し緊張しながら話されるキャラは映えます。
    ほんわかした笑顔キャラに癒されています。
    お忙しいとは思いますが、いろんなイベントなどの参加(出演)されて佐賀のトップセールスパーソンとしての発信を期待しています。
     博多までのアクセスの良さと、賃料、食品や美容室の安さ、待機児童の少なさ、駅周りの買い物の便利さは福岡市民の移住へのアピールになると思います。
     トップページにイベントのメニューが欲しい。イベントの開催日時や場所などでソートできる一覧があったらいいと思った。
     佐賀市出身の歴史上人物について知ってもらいたい。
     これからは、シティプロモーション室を気にして見ようと思います
     文明の利器を良く活用していると思う。
     坂井市長は、いろんな場所に出て行ってプロモーションを頑張っていると思う。
     都合で来年度より長年の佐賀から沖縄県に引っ越すこととなり、本当に佐賀を離れたくないです。佐賀市は子育てもしやすい町で力を入れられているのを実感できる程でありがたいです。
    両親と祖母が佐賀市に住んでいますのでより良い町にして頂けるようよろしくお願いいたします。
     情報収集にはテレビに頼る方が多いです。今回のアンケートで改めて積極的に利用してみようと思いました。
     プロモーション対象・手段を全国の他地方公共団体のプロモーションと比較検討したうえで、より優位性を考慮して明確に公表する。目的意識が根底に根付いていることが必要だと思う。
     市役所内や街頭TVで流してほしい。
     佐賀は自然災害も少なく、子育てしやすいとても良い町だと思います。
    この良さをどうやったら伝えられるか、何も無いから人に勧めづらいですが、この魅力を発信して欲しいです。
     SNSだけだと見る人が限られてくる。もっと人が動いて活動しているところを見せてほしい。イベントやテレビ出演など。
     プロスポーツをもっと盛り上げてください。
     埋もれないように奇抜なプロモーションに期待しています。
     佐賀市長が若いこともあり行動力も好感を持てます。
    市民に対する発信も良くできていると思います。
     色々な工夫をして、情報発信されていると思います。今後も楽しみにしてます。
     情報弱者への配慮が少なすぎる。ネットに頼らない幅広い広報をお願いします。
     福岡でのPRイベントの開催。
    レンコン、玉ねぎ、いちご、とうもろこし、等を大胆な試食会や佐賀ラーメン、佐賀の酒、海苔が食べれる場所(アンテナショップ)を期間限定で作る。
     写真(サムネイル)がゴチャゴチャしている印象がある。ジャンル分けなどでスッキリさせると見やすいと思う。
     佐賀市に1人でも興味を持つ人が増えてもらえると嬉しいので、佐賀の名産品や独自のサービスを、イメージと結び付けてブランド化することで、佐賀市の経済の活性化につながることを期待しています。
     市長の記事が多いが、協定の締結やイベントお知らせなどの記事が多く、実際に行政サービスが変わったようなものは少ない気がする。見た目だけでなく、実際の行政サービスの変化を期待しています。
     佐賀市民は「何も無い」と言っている人が多いですが、他県から来た私は暮らしやすく、良い町だと思っています。
    自然も食も沢山ありますが、一つ大きなコンセプトを作り進めていってほしいです。
    何かをメインにすると、それに付随して色々とアピールできるのではと思います。
    例えば京都の街並みの様に歩きながら街並みを通して佐賀を知るみたいな感じです。
     シティプロモーションとは何を目指しているかわかりにくい。ただ、一方的に発信するだけなのか。もっと利用できる内容の充実が必要ではないかと思います。
     PR大使について佐賀出身に限定せず、佐賀好きの方や提案のできるアクティブな方に協力をお願いするのはどうかなと思いました。
     以前、佐賀市のYouTubeチャンネルを見た時に、とても古い映像が使われていて、見にくいことがありました。ドローンなどを使って魅力的な動画に更新していただきたいと思います。
     佐賀県や唐津市のように有名なものとのコラボレーションを検討してはどうか。独自路線だけで行くことに限界があると思う。
     佐賀県観光協会のように、もう少しInstagramなどでの広告が出てくると、より皆さんにも注目してもらえるのではないかと思います。
     バルーンの魅力をもっと発信して欲しい。
    新しく出来るアリーナの情報もぜひお願いします。
     佐賀の「のんびりしたところ」が好きですが、TVで魅力のない県として扱われていて、残念な気がしました。住んでいたら気づかないことがあるのではないかと思いました。
     アイデアが面白いなと思いながら拝見しています。
     若い人たちに興味、関心を持ってもらえるような情報発信をお願いします。
     佐賀市の上水道のおいしさ、下水道ではミドリムシを使ったバイオ燃料、肥料等先端の研究成果等のPRも必要と思います。
     他県に向けてのアプローチも非常に大事だと思いますが、まずは地元住民向けに何か出来ないかな?と思います。佐賀はとても良い場所なので、もっともっと皆が佐賀を好きになり、そこから他県の皆様に広がっていくと嬉しいなと思います。
     住んでいる者としては、そんなに卑屈になることないくらい良い町だと思っています。魅力をうまく県外に伝えていけたらいいですね。
     サンライズパークがオープンするとイベント等が沢山あると思いますので期待しています。
     「なんもな課」のようなプロモーションは、逆の思いがあるにしても自虐的なイメージを市民が持ってしまうので止めた方が良いと思います。佐賀はさいこうなんです。
     市民の意見交換が出来るコンテンツがあれば、もっと場が盛り上がると思います。
     文化遺産など、市民の知識向上により市民から佐賀市の魅力が積極的に説明できるようになるといいですよね。日常の情報に関しては、佐賀市LINEを参考にしています。
     佐賀産の食材をアピールしたらいいと思います。
     市長さんも忙しいでしょうが、実際に足を運んだ情報発信を希望します。
     県外の人と接する事が多いのですが、まだまだ佐賀市の事を何も知らない人が多いと思います。
     サガン鳥栖やプロスポーツチームと一緒にプロモーションを沢山やって欲しいです。
     ムービーの視点がおもしろいと思って見ています。市民が見て改めて魅力発見できる、自分のまちを好きになれるムービーを期待しています。
     尖った企画をしておられると思います。佐賀は自然豊かで美味しい食べ物にあふれているので、インフルエンサーの方とコラボしてPRしたらもっとより良いアピールになるのではないかと思います。
     全国ネットで佐賀市の名前が出るだけで知名度はあがると思うので、これからもいちごさんやにじゅまるなど、たくさんPRしていただきたいと思います。
     今はInstagramなどで情報を手軽に入手できるし、そこからほとんど情報を得ているので、SNSで情報を発信する前に、そういうアカウントがある事を広める必要があると思いました。
    観光大使さんたちもそうかもしれませんが、佐賀にも美味しいものなどを発信するインスタグラマー的な方々が多くいらっしゃるので、その方々の力をお借りするとすごく情報が広がるかもしれないと思いました。
     子育て世代なので、子供と楽しめるイベントや施設の紹介をしていただけると嬉しいです。
     シティプロモーションではないかもしれないが、直近に市内で開催される各種イベントを一覧で見られるサイトがあったらいいなと思っています。
     子育て中の市長ならではの視点で佐賀市内の公園や市立学校の紹介など、子どもたちが喜ぶ発信をお願いします。
     佐賀市の魅力ランキングが最下位だとテレビで観たことがあります。佐賀に住んでいる人以外の人にも佐賀の魅力をもっともっとアピールして欲しいです!知らないだけで佐賀には魅力がいっぱいだと私は思うので大使の方がテレビなので沢山アピールしてくれたら嬉しいです。
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン