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市民べんり帳について
- 受付期間
- 2021年1月25日 ~2021年2月 8日
- 登録者数
- 815
- 回答者数
- 159
- 回答率
- 19.51 %
- コメント
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Q1.今回お配りした市民べんり帳の掲載内容で、あなたが利用すると思う情報はどれですか。(複数選択可)
(必須) (回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.庁舎案内 34 21.38%
2.防災いざというときのために 87 54.72%
3.暮らしの手続き 92 57.86%
4.福祉 31 19.50%
5.健康 32 20.13%
6.生活 29 18.24%
7.相談 19 11.95%
8.産業 2 1.26%
9.教育・文化 19 11.95%
10.議会 0 0.00%
11.情報公開 3 1.89%
12.公共施設一覧 37 23.27%
13.直通電話番号 41 25.79%
14.その他 3 1.89%
総回答数 159
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Q1.今回お配りした市民べんり帳の掲載内容で、あなたが利用すると思う情報はどれですか。(複数選択可)
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Q1でお答えした具体的な手続き等についてご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 死亡届 1階フロアの庁舎図 暮らしの手続き 福祉の手続き 日常生活を送るうえで必要が生じた場合、参照すると思います。 日常生活に関わりが多いもの 避難所はどこか 日曜窓口、火曜延長窓口サービス 防災 災害に控えて ひとり親家庭医療助成金申請など 転出入の手続きを行う時。 介護問題に直面したとき、相談できるところが掲載されていて助かる。 申請などに必要な手続きについて おおよそのものはネットで調べることができるが、災害のときはライフラインが途切れるかもしれないので、防災情報は紙で見られるようにしておいた方がいいと思うから。 集団健診 障害手帳の手続きなど 介護保険 中学・高校進学等各種手続きや交通関連などを知る参考になります 障がい者、介護関係 幼稚園、学童 何課に行けばよいのかを調べた。 引っ越しの際の手続き、高齢者サービス等 健康診断 家族が亡くなった時の諸手続きなど 大雨等災害時の参考に。健診に関することなど 図書館、公民館 救急医療 体育施設を使用したい時 危険空き家対策相談 子供のこと 学校関係で問い合わせをしたい時 緊急時に備えて 軽自動車税 マイナンバーカードの件など 高額療養費 国民健康保険、ゴミの出し方 市役所の駐車場、水道局の電話番号、印鑑証明 場所の確認、問合せ先確認 小中学校の入学手続きなど 市営の温泉施設や図書館の支所の場所を調べるのに活用します。 もろもろの申請等 手続き等の確認 生活に密着した情報 有害動物(アライグマほか)の捕獲器申請手続。 親の介護が必要になった時に使いたいと思います。 コロナ相談 時間外窓口情報、幼稚園手続き関係など ゴミや廃棄物処理の仕方についてなど 非常持ち出し品の準備をしておく。分散避難を心がける。さがんメールを登録する。 国民健康保険、介護保険 防災時に必要物品 住民票について 証明書の発行など 各部署に電話する場合に直通電話が便利でした。
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Q1でお答えした具体的な手続き等についてご記入ください。
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Q2.今回配布した市民べんり帳の掲載内容について、あなたにとって利用頻度が少ないと思われる情報はどれですか。(複数選択可)
(必須) (回答方法: 複数選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.庁舎案内 32 20.13%
2.防災いざというときのために 10 6.29%
3.暮らしの手続き 6 3.77%
4.福祉 18 11.32%
5.健康 9 5.66%
6.生活 7 4.40%
7.相談 18 11.32%
8.産業 63 39.62%
9.教育・文化 29 18.24%
10.議会 86 54.09%
11.情報公開 39 24.53%
12.公共施設一覧 12 7.55%
13.直通電話番号 22 13.84%
14.その他 4 2.52%
総回答数 159
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Q2.今回配布した市民べんり帳の掲載内容について、あなたにとって利用頻度が少ないと思われる情報はどれですか。(複数選択可)
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Q2でお答えした具体的な手続き等についてご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 直通電話番号 産業や議会についてはあまり利用しないように思います。 日常生活に関わりが少ないもの 中小企業振興資金融資制度 庁舎案内はわざわざ見なくても行ってから分かると思う。公共施設はネットで調べた方が早いし、他にも知りたい情報を得ることができるから。 農地の相談など 議会の傍聴や公文書に接する機会がない あまりイメージできない 学校、教育 小さい子供も居ない為、学校等に連絡する事はないと思う 行ったときにわかるので見ない 子供がいないので教育関係の情報かな 議会については、市議会だよりがあるため。 議会に関わりがない。 情報公開 高齢者で学校は関係なく、防災には関係がないように思う。 商工業、農林水産業 HPで確認できる情報は必要ないと思います 全ての項目が必要です。あえて(その他)です。 難病申請 頻度はそう多くないけど、どれも必要な情報だと思います。 情報公開 電話番号は検索できる 高齢者関係
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Q2でお答えした具体的な手続き等についてご記入ください。
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Q3.市民べんり帳はページ数に限りがあるため、主な手続きについて掲載しています。
今回、掲載されていない内容で、掲載して欲しい情報をご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 佐賀市の特産品について 市営バスの路線図 子どもの遊べる場所 災害ハザードマップ WEBページのQRコードを貼ってもらえると、携帯のお気に入り等に登録して、より使えるのではないか。 市ホームページのサイトマップ 各課の場所だけでなく各課の業務内容の一覧が欲しい。「○○のことなら何課へ」だけでなく「〇〇課はこんなことやっています」の情報があると、どこに相談すればよいかがわかりやすい。 身近にある、佐賀市の温泉の掲載。 新型コロナ感染症にかかったかなと思ったら→連絡先など*昨年市報に掲載されていますが、便利帳は、保存版でもあるので。 詳しく知るためのQRコード 危険空き家対策の実施状況 こんな時はこういった手続きが必要だというフローチャート 外国人のいろいろの相談窓口 粗大ゴミ、ゴミの分別 佐賀空港、高速道路へのアクセス QRコードとの連携で詳しく自身で調べやすくしてほしい。 確定申告の書き方 携帯紛失時の連絡先や水道のトラブルや鍵の紛失等、生活していて必要な業者の連絡先があれば助かります。 子育て関係 スケジュールで〇〇開始とか〇〇締め切りとかあったら便利だなぁと思います コロナ感染症に関する行政発信情報など。 コロナに感染してしまった時の対処の仕方など
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Q3.市民べんり帳はページ数に限りがあるため、主な手続きについて掲載しています。
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Q4.市民べんり帳の紙面の見やすさ(表紙、デザイン、色、文字の大きさ等)についてお答えください。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.良かった 33 20.75%
2.おおむね良かった 66 41.51%
3.ふつう 58 36.48%
4.あまり良くなかった 1 0.63%
5.良くなかった 1 0.63%
総回答数 159
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Q4.市民べんり帳の紙面の見やすさ(表紙、デザイン、色、文字の大きさ等)についてお答えください。
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良かった点・良くなかった点について、具体的にご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 カラー 項目ごとに色が統一されていて見やすかった。 見やすかった 字の大きさなど見やすかった。 項目別に整理されていたところ 色味がやわらかく、目に優しい。 全体的に字の大きさもほどよくて、構成もわかりやすく探しやすい。 とくに印象にない 字が見やすい ボリューム的に適当かと しっかりできており長期の保存ができると思う 保存すべき、大切な冊子だというのが伝わり、これは家庭に必要なものだと認識できるようなデザインだと思います。 高齢者対象に特化して、例えば、文字のサイズを2倍くらいに 全般的に 親しみやすい色調とデザインだと感じます。 持ち運びにちょうどよい より字を大きくしてほしい イラストやわかりやすい言葉づかい 差し迫って利用したいと思うものがあまりないので。 高齢で眼が悪い人に見やすいように、工夫がしてあると感じた。 下の方の人形のイラストは、何を意味しているのか不明なので、カットしてもう少し文字を大きくしてほしい。 色彩、丸文字フォントでやさしい、明るい見やすい 開いて見たら見やすかった。題名がさがべんだから佐賀弁講座かと思った。 大きさは大きくて良いのですが、雨等の水分でフヤケルのが残念です。 デザイン・イラストもカラフルで見やすく効果的です。 表現が分かりやすくなった。 見づらい 詳しく書かれていてよかった。 ページの右側に番号や目次が色分けされていて見やすかった。 殆ど網羅されていた。
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良かった点・良くなかった点について、具体的にご記入ください。
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Q5.市民べんり帳は、これまでおおむね3年に1度の間隔で発行してきました。この間隔についてどう思われますか?
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.今までどおり3年に1度の発行でよい 90 56.60%
2.もっと短い間隔がよい 40 25.16%
3.もっと長い間隔がよい 15 9.43%
4.わからない 14 8.81%
総回答数 159
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Q5.市民べんり帳は、これまでおおむね3年に1度の間隔で発行してきました。この間隔についてどう思われますか?
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Q5の回答でなぜそのように思われたかをご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 情報が古くならないために頻繁に更新した方がよい 毎年、掲載内容に変更があると思うから。 修正する情報がそれほど無いと思うから、これくらいの間隔でいいと思う。 経費がもったいない 行方不明になるから 毎年配っていたらありがたみが下がり、すぐ古紙にいれてしまいがち。 変更などがあった時は発行した方が良いから 存在を忘れてしまいがちなので 市役所の業務や部署がそれほど頻繁に変わることはないと思うので。 あんまり長いと情報が違うことがあるから 特に使用していないため 大きな変更がなければ3年に1度で構わないと思う。 新しいのがきたら、古いのを捨てるというスパンなので、三年ぐらいがちょうど良い 情報が変わりやすいので 頻回に変わる情報はないと思った。3年に1度更新してもらえると、便利帳の情報は古いのか?と心配することもないと思う。 発行するなら3年くらいで更新しないと情報がかわると思うから 見たことがない 3年もあれば状況、情報が変わるから 利用頻度が少ない。どれくらいの人が見てるか疑問 中学や高校が3年教育であり、更新するタイミングがいい。 最新情報を知りたい しっかりできており長期の保存ができると思う 現行化して欲しい 頻繁に変わらないと思うから 課の名前や場所が変わるタイミングで 必要な情報は最新のものをネットで取得できるので、経費を削減した方がいい 全世帯に配布するには、予算的にも今までどおりでよい。 つい、大掃除の時に廃棄してしまったことがあるから。 内容に変更等があった場合を考えると、3年くらいが適当である。 大きな変更があった時でよいのではないか。 環境の変化が激しいから。 普段は市のHPを活用しており、冊子の使用頻度はあまり高くないため 行事のお知らせではないため 情報を常に更新してほしい あまり長いと情報が陳腐化するから 更新頻度の高い情報が多いものではないと思うので、作成費用等も考慮すると3年でちょうどいいと思います。 3年間ぐらいは、保管できると思う 情報が古いと使えない。 庁舎の配置が変わりやすいのでそれに合わせてほしい。 一年に一度で十分だと思います 頻繁にくると見ないで捨ててしまう。 三年前の情報では古いものがあるため。 大ががりな組織の改編があった時や、市民生活に関する窓口が変わったときは発行した方が良い。変更がなければ発行しなくても良いと思う。 3年の間に子供が曲げたりするので新しいの来ないかなぁと毎回思います 頻繁に利用する人には短いほうが良いだろうし、あまり利用しない人には長くても良い。 内容が頻繁に変わることが少ないから。ただ、市民全般に大きく影響するような制度変更などがあった場合は、臨時的に1枚ペーパーのものを配布してもらえらたらいいなと思う。 1年に一回の方が新しい情報が載ってる 便利だが荷物になる 福祉行政などは細かな変更があるので、仮に何も無くても最新版を発行して1年に1回は更新して欲しい。 内容に大きな変化があれば、臨時発行が必要だと思いますが、毎年の内容に変化がなければ3年ごとで充分だと思います。 今後、withコロナと付き合いながら、新たな生活スタイルが取り入れられますので、今後数年間はスタイルが変化して行きますので、1年~2年に一回 で良いのではないかと思います。 使っていないので適正な間隔が分からない 引っ越してきた時に必要だと思ったので、住民票を移した際に、ゴミカレンダーと一緒にもらえたら良いなと思いました。 最近の環境変化を考慮した時に、また今回のコロナ禍などが生じたとき等、状況の変化に対応できるように 担当部署や制度が変わる場合があるから。
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Q5の回答でなぜそのように思われたかをご記入ください。
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Q6.今回作成した市民べんり帳について思ったこと、感じたことをご自由にご記入ください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 すごろく形式で佐賀の名所を紹介しているのがとてもよかった。 使える。 知らない事も多かったので、分かりやすくて良かった。 わかりやすく、見やすい。 普段は市のHPを利用することが多いですが、困った時にこれを見ればいい、というものが手元にあるのは便利だと思います。 ボランティアについて詳しく知りたかったのですが、『市民活動団体ガイドブック』に記載とあります。では『市民活動団体ガイドブック』はどこにあるのか?そこまで記載があったら良かった。 手元に置いておいて活用したい。 ありがたいなとおもう。しらないことも読んでおけば知恵になるから。 見やすくて良いなぁと思います。 近年、水害、台風、地震などの災害が身近に起こってしまって不安だった。今回ベんり帳を見て学んだことも多くあった。 すばらしいの一言です。 毎回、いつ使うなかなぁーと思いながら保存していますが、何かあった時のとらの巻として、大事に保管させていただいています。 あまりも要らない情報が多いです。 非常にわかりやすく、使えると思いました。 生活するうえで必需品だし、いざと言う時に使えるから 今はHP(ネット)でも調べられるので、わざわざ冊子をつくって見る必要がないと思う。防災など災害時の事は知っとく必要があるとおもうが、それ以外の事まで色々便利帳にして皆んなに配るのは税金の無駄だと思う。高齢者など必要な人に配ればいいと思う。30代〜40代でどれだけの人が活用しているのか調べた方がいいと思う。ちなみに私の親は60代ですが、老眼なので見ていません。もっておけば安心という程度のお守りです。 文字の大きさや色合いが前回のものより見やすくなっていたと思う。 どれくらいの市民が利用しているんだろう?これが届いて良かったと思う人ってどんな方達だろう。 届いた時に見たら、その後何度も見直す事はないのかなぁと思う。 インターネットで調べることができると思いました。 あれば便利かなと。肝心な時にどこにあるかわからないので、忘れないようにしたいです。 市民べんり帳を手にするのは初めてでしたが、とてもわかりやすいのでいつでも取り出せるところに保管しておきたいと思います。 各ページ下の一コマ紹介がいい。とても参考になります。 緊急災害時には役に立つなと思った。 せっかくいただいたので保存しているが、使用することはないと思う。 内容充実、読み切れん・・・。 マンネリ 生活していく中で、疑問に思ったり、わからない事があった時に相談先、問合せ先がわかるので助かります。 あったら助かる。 ほとんど見ないので、こんなことが載っているのかと思った。何かあれば開いて調べようと思った。 大体、知りたいことを網羅していると思う。 素晴らしい冊子だと思います。日々の生活で、困った時に必要です! 完全リタイアしてここ1~2年市役所からの配布物を見るようになったが、市役所が暮らしに身近にあるということを知らしめる意味からも発行は良いことと思った。便利帳を発行していることは初めて知りました。 数年に一度の発行だと、情報が最新なのかどうかわからないので、結局HPで調べています。HPが便利かなと思います。 せめて2年に1回は発行してほしい(内容はもっと削ってシンプルにしてもよい) 随時内容が更新される必要があるので、スマホやパソコンから閲覧できるようにしていただくと、より便利です 年配の方には必要だとは思うが、若い人達はネットで調べることが多いと思うので、市のホームページを見やすくしてほしい。 わかりやすいと思います。 もっと市民に活用を呼びかけたら良いと思います。 佐賀市で暮らす上で字引きとして使えるのでとても便利だと思います。 家庭に1冊は持っておくべきだ。 もう少し字が大きかったらよかった キーワードのあいうえお順の索引を巻末につけてほしい。 表紙をもっとページを開けたくなるような魅力的なものにしたらいいと思う。LEGOみたい。レゴみたいにしたいのならもっとブロック系にしたほうがいい。 予算の関係で難しいと思いますが、配達された時が、たまたま雨だったのでフヤケてしまっていたのが残念です。帳自体の大きさ(文字の大きさ含)は良いと思います。 インターネットで調べるより早くていい。 絵が所々にあってわかりやすく見やすいです。 年配のかたとか、利用の多い方には便利かも知れないが、全般的には利用は少ないのでは? さがべんという名前が気になった。名前はなんでも略せば、いいというものでもない。親しみを持たせる意味として略したり、言葉にひっかけることは面白いと思うが、見たときに無料の案内冊子のように見え、必要性の判断をし損なうこともあると思う。 コロナ禍の中、新たなコロナ感染行政情報等の発信も検討してください。 若い世代の人はネットで調べるので、捨てられる方が多いんじゃないかと思います。ネット環境がない年配の人にとっては、なくてはならないものだと思います。私自身、ネットで調べただけでは分からないことなどがあるので、直通の連絡先などがあると便利だと感じました。 便利だと思う さがべんとおっきく書かれてあったがぱっと見何か分からなかった。認知度が低いと感じた。 よく調べていないが市のHPにそのアプリを作ったらスピードと見やすさがよくなる。 困ったときに調べられてとてもいいです。転入者にとっては助かります。 すっきりして良いです。 関心が持てる所が無かった。 市役所は普段は遠い場所ですが、困った時には頼りになるところだと思います。べんり帳については、頂いた時にサッと目を通した適度で、残念ながら持っていることを忘れていました。よくよく見ると参考になることが沢山ありました。配るだけでは、宝の持ち腐れかもしれません。 この内容で、大体の事はわかり活用しやすいと思います。
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Q6.今回作成した市民べんり帳について思ったこと、感じたことをご自由にご記入ください。
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Q7.市役所での手続き等を調べる時の主な手段について、以下から1つ選んでください。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.市役所に電話で問い合わせる 29 18.24%
2.大手検索サイトで検索する 11 6.92%
3.市ホームページを確認する(サイト内検索含む) 108 67.92%
4.市民べんり帳をみる 8 5.03%
5.市報をみる 2 1.26%
6.その他 1 0.63%
総回答数 159
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Q7.市役所での手続き等を調べる時の主な手段について、以下から1つ選んでください。
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「6.その他」と回答された方はご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 直接市役所に出向く 自分の要望の担当部所が分かりづらい時は、市民便利帳を見て、担当部所を確認してから電話もしくは訪問している。
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「6.その他」と回答された方はご記入ください。
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Q8.市役所での手続き等を調べるために、前回作成した市民べんり帳(平成30年3月作成)を使用しましたか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.頻繁に使用した 6 3.77%
2.1回は使用した 28 17.61%
3.使用していない 125 78.62%
総回答数 159
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Q8.市役所での手続き等を調べるために、前回作成した市民べんり帳(平成30年3月作成)を使用しましたか。
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「1.頻繁に使用した」「2.1回は使用した」とお答えした人にお聞きします。
どのような手続き等で使用したか、具体的に教えてください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 通知制度 具体的には覚えていませんが、調べるために利用した記憶はあります。 住民票の取得 暮らしの手続きです。 マイナカードの手続きで庁舎案内を活用した 支所でも手続きが出来るか 引越し手続き こども園の手続きについて 保育料について。 マイナンバー 庁内案内 相談やお尋ねがあった時など 印鑑証明 納税手続きについて 届け出の提出について確認 居住地区でのゴミ置き場の件、地区の水路の崩落相談など。 コロナ相談 保育園、幼稚園の手続き 介護保険 婚姻届、出生届 各部署の直通電話や本庁舎内の場所を調べるために使用した。
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「1.頻繁に使用した」「2.1回は使用した」とお答えした人にお聞きします。
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Q9.市民べんり帳が手元にない場合、電話で問い合わせる以外に市役所での手続き等を調べる手段はありますか。
(必須) (回答方法: 単一選択形式 ) -
回答 回答数 回答率・グラフ 1.ある 139 87.42%
2.ない 20 12.58%
総回答数 159
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Q9.市民べんり帳が手元にない場合、電話で問い合わせる以外に市役所での手続き等を調べる手段はありますか。
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Q9で「1.ある」とお答えした方にお聞きします。
どのような手段で調べられるか、ご記入ください。
(回答方法: 1行テキスト形式 ) -
回答内容 インターネットで検索する 佐賀市のホームページ ホームページやSNSで。 直接市役所に出向く スマホやパソコン、メール 友人や近所の人に尋ねる 佐賀市のHPで検索。市報で見た記憶があれば市報を見る。
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Q9で「1.ある」とお答えした方にお聞きします。
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Q10.最後に、今までのアンケート内容に限らず市民べんり帳について全体的に思ったこと、感じたことをご自由にご記入ください。
(回答方法: 複数行テキスト形式 ) -
回答内容 インターネットで検索できるので、べんり帳で手続き方法を探す方が手間だと思う。 いろい色々な手続きで市役所に行く際は、まず佐賀市のホームページを見るようにしています。なので、私は市民べんり帳がなくても困りません。 市ホームページなどインターネットで情報を収集するので「べんり帳」の必要性をそれほど感じない。災害などでインターネットが使えない緊急事態の時に必要と思われる情報だけに絞ってもいいのではと思った。 ネットでも同じ内容が見れるようになれば、もっとべんりになると思う。 インターネットを利用しない高齢者などのためにこれからもべんり帳は必要だと思います。 市民べんり帳とあってこれを見ればほとんどの手続きに関することが分かり、助かります 要領よく編集された市民べんり帳は生活にぜひ大切なものだと思った。 これからも暮らしが便利になる情報をお願いします。 カラーで見やすく、随所にイラストがあり、親しみがある。 市民べんり帳を利用することがないと思う。 佐賀市の便利帳は優秀です。すばらしいの一言です。 部屋の引き出しに何かの時まで置いておくもの 市民べんり帳はあまり使ってないんです。それよりネットで調べたりした方がもっと役に立ちます。 わかりやすくまとめてあるので、ネットに頼る若者でもこれは使えるのではないかと思いました。 佐賀市ホームページのトップページに市民べんり帳のリンクをわかりやすいところに貼ってほしい。 認知度は?公共施設や必要な人にのみ配布するのはダメかしら?いらない人にはゴミかも。 市民べんり帳は高齢者には便利と思うが、若年層はスマホにて検索をする。もっとホームページをわかりやすく見直ししてほしい。 必要な世帯、不要な世帯があると思うので、それを調査出来たら最低限の分の製本で済んで節約できるのでは。その調査方法の提案はできずにすみません。 全世帯に配るのは、お金の無駄ではないですか?ほとんどの人が必要と思うのならいいのですが、そうではないのであれば、税金の無駄です。 予算を使って全世帯に配布しなくてもいい時代かと思います。 高齢の方には必要だと思います。 アンケートに答えるために改めてみましたが、実用的な情報だけでなく、佐賀をめぐるすごろくのようになっていて、暇なときにじっくりみたいと思いました(^^) 手元にあると助かる冊子です。 あまり活用はしていません。 ペーパーレスの時代で、必要な家庭への配布でいいと思う。 今はインターネットで調べることが多いので使用しないが、高齢になれば紙の媒体は必要かもしれないと思う。 まずはインターネットで調べるので、あまり使う機会がない。 実務的で恐縮ですが、これらの経費を「ワンコインシルバーパス券」無料化に向けたなら、市民は喜びも大きいのではないでしょうか。 今はネット情報で分かることが多いので紙媒体は読まない人が多いと思う。難しいと思うが必要な家庭だけに配布すればいいと思う。 個性が無い 頻繁に使用はしないけれど、いざという時に役に立つものだと思います。 あったら助かります。 いつもスマホ等で検索していましたが、これがあればほしい情報をサッと見つけられるので便利ですね。知りませんでした。 手元にあるのは安心ですが、インターネットで手軽に調べられるようになった今は、発行間隔を長くしても大丈夫ではないでしょうか? 市民べんり帳に、佐賀市で昔からいわれのある食べ物等、紹介があると、ほっこりなります。 いざという時あったらいいので保管しています。 便利帳を印刷物で発行することは、良いことだと思います。ただ、私の場合は、いざという時に便利帳をどこにやったかな~という感じが多いのではないでしょうか?でも、市役所の姿勢としてはGoodです。 希望する方だけに配布することも検討してほしいです。 数年に一度の発行だと、情報が最新なのかどうかわからないので、結局HPで調べています。HPがあれば事足りる感じがします。 タイトルの「さがべん」は??と思いました。最初「べんり帳」のことだとわからなかった。 あまり使用していない 毎回、届いたら ざっと目をとうしますが 実際に困って利用したことはありません。長年居住してるので。しかし転入者や若者の一人暮らしの方には大切な情報と思います。 広告がいらないなと思いました。 あまり利用したことがない。 庁舎案内があるが市町村合併後、旧役場でできていた手続きが本庁にいかなければできないということを知っている人が少ないと思う。 普段はインターネットで情報収集することが多いですが、災害時にインターネットを活用できない時などに便利だと思います。 画面で見るのではなく紙の方が見易かったりするので、1つにまとめた冊子は有り難いです 必要とされる情報がまとまっているので、今後は活用していきたいと思います。 良い「市民べんり帳」が出来たのでもっとPRをしたらいいと思った! 児童養護施設や日曜の児童への食堂活動などへの寄付呼び掛けなどの部署も記載してほしい。べんり帳でなく、市報などでも結構ですが。 アンケートに際し改めて便利さに気づいたので、すぐに手に取れるところに置いてこれから積極的に活用していきたいと思います。 イベントの情報なども受付で答えられたらいいと思います。 家においていても見る人がいるのかな?と思います。 今回のアンケート設問で「前回作成の市民べんり帳使用したか」とありましたが、使用せずにHPや電話問い合わせですませたので市民べんり帳は必要ではないのかもと考えました。 市民生活に一番身近なゴミのことを、ゴミカレンダーの主な情報くらいは載せてほしい。 今回、あらためて、見てみると、いざというときに便利で見やすいなあと思いました。ご苦労を感じて感謝です。 掲載量が少ないので深掘りしやすいようにホームページへの誘導があるといいと思います。 あると便利だと思うけどなかなか使用しないです 中身は親切に書いてあると思う。 紙媒体なので棚等に保管しておけるので便利です。ただ、他のフリー媒体と同じ日に配布されているので家庭によっては、フリー媒体と勘違いして一緒に破棄される可能性もあると思いました。 使った記憶がない。ただ、情報弱者には必要性があると思うのであるにこしたことはないと思う。 情報を更新して、年に一回程度の発行をして欲しい。 シンプルでわかりやすいです。 Webの方が何時でも何処でも使えて便利。発行部数を希望者に限っても。 とても良いと思います。 ネットで調べられる人に必要か分からないので、必要な方だけに渡す。 収入増を図るため、広告スペースを増やしたら。 便利だと思う。 若い人はスマホで対応できる内容と感じたので発行部数を絞って必要な部数配布すべき所に配布したほうがいいと思った。 頻繁に手に取る冊子ではないものの、開いてみると、いろいろと便利な情報が載っているので、備えておく価値のある冊子だと思います。 いろいろと情報収集は大変だと思うが少し総花になっていないか。 紙のべんり帳は家のすぐ取り出せるところに置いてありますが、外出先で調べたくなったとき、市のホームページからPDFが閲覧できるので助かっています。 今は、ネットで調べたらすぐわかるが、年配の方にはいいのかもしれない。今後は、発行数を減らして希望者のみにしてもいいかもしれない。 誌面が明るく感じる。 ネットで検索出来ない人には必要でしょうが…使ってる人はいるのかしら? 見やすくて良いと思います。 とてもわかりやすくていい冊子だと思いました。 ネット環境は全ての人には整っていないのが現状と思われるので、便利帳をもっとアピールする方法を検討されたら如何でしょうか。 ネット環境が良くない時に、やはり紙媒体があると良いと思いました。今やなくても困らないかもしれませんが、あると安心です。
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Q10.最後に、今までのアンケート内容に限らず市民べんり帳について全体的に思ったこと、感じたことをご自由にご記入ください。