Language

文字の大きさ

背景色

市政アンケート

ログイン

ログインIDとパスワードを入力してください。

パスワードを忘れた方 »

佐賀市ホームページについて

受付期間
2019年4月25日 ~2019年5月 9日
登録者数
628
回答者数
153
回答率
24.36 %
コメント
  • Q1 佐賀市ホームページを利用していますか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.週に1回以上利用している 27

    17.65%

     
    2.月に数回程度利用している 38

    24.84%

     
    3.年に数回程度利用している 51

    33.33%

     
    4.今までに数回しか利用したことがない 32

    20.92%

     
    5.利用したことがない 5

    3.27%

     
        総回答数 153
  • Q2.佐賀市ホームページは、見やすいと思いますか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.とても見やすい 4

    2.61%

     
    2.見やすい 45

    29.41%

     
    3.ふつう 88

    57.52%

     
    4.見にくい 11

    7.19%

     
    5.とても見にくい 1

    0.65%

     
    6.その他 4

    2.61%

     
        総回答数 153
  • 上記質問で「6.その他」と回答された方のみご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     見たことがない
     あまり見たことがないから覚えていない
  • Q3.佐賀市ホームページは、情報を探しやすいと思いますか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.とても探しやすい 3

    1.96%

     
    2.探しやすい 35

    22.88%

     
    3.ふつう 85

    55.56%

     
    4.探しにくい 26

    16.99%

     
    5.とても探しにくい 1

    0.65%

     
    6.その他 3

    1.96%

     
        総回答数 153
  • 上記質問で「6.その他」と回答された方のみご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     探したことがない
     見たことがないから
  • Q4.各記事(情報)は、分かりやすいですか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.とても分かりやすい 4

    2.61%

     
    2.分かりやすい 51

    33.33%

     
    3.ふつう 85

    55.56%

     
    4.分かりにくい 10

    6.54%

     
    5.とても分かりにくい 0

    0.00%

     
    6.その他 3

    1.96%

     
        総回答数 153
  • 上記質問で「6.その他」と回答された方のみご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     是非見てみます
     見たことがないから
  • Q5.佐賀市ホームページに満足していますか。
    (必須) (回答方法: 単一選択形式 )
    回答 回答数 回答率・グラフ
    1.とても満足している 1

    0.65%

     
    2.満足している 50

    32.68%

     
    3.ふつう 73

    47.71%

     
    4.満足していない 24

    15.69%

     
    5.全然満足していない 2

    1.31%

     
    6.その他 3

    1.96%

     
        総回答数 153
  • 上記質問で「6.その他」と回答された方のみご記入ください。
    (回答方法: 1行テキスト形式 )
    回答内容
     見たことがないから
  • Q6 佐賀市ホームページについて、改善してもらいたい点や追加して欲しい機能、情報があればご記入ください。
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     トップページが重く表示に時間がかかりストレスを感じます。
     市報には掲載されている情報がホームページに掲載されていなかったりしている。最新の情報を掲載して欲しい。
     市在住の人は問題ないと思います。県外の観光の人向けには情報が探しにくいかもしれないです。
     窓口業務の受付時間のリンクを見やすい位置に貼り付けて欲しい。
    道路開通情報を載せて欲しい
     調べたい情報が探しやすいようにしてほしい。担当部署や連絡先が分かりやすいようにしてほしい。
     質問事項に担当部署から返事をしてもらうと、さらに中身がよくなるのでは。
     イベント情報をもっともっと発信してください
     もう少し分かりやすい表現になっていたらいいかなぁと思う。
     事業や取り組み毎の情報が見出しのリンクだけとなっているなど分かりにくく、階層を下って情報にたどり着くまでにその事業と担当課を知っている人しか最短経路でたどり着けない。
     子供の遊び場の情報が欲しいです。
     検索システムをもっと見直してほしい
     キーワード検索しても探しにくいと思いました
     目的のページまでたどり着くまでに時間がかかる。AI職員ここねちゃんがトップページで用件を聞き、該当のページへと導くような仕掛けも良いのではと考える。
     来庁事前予約
     見やすさなど工夫されていると思うが、文章がいわゆる「役所」的なので、もっとくだけたわかりやすい文章にしてほしい。
     市民が知っておいた方がいい最新情報(URL)がトップページにまとめてあるといいと思います。
     昔は、「さがの歴史。文化お宝帳」のバナーがホームページに張ってありましたが、今は、ございません。大変残念です。
    復活を希望します。
     リンクはたくさん貼られているけど、なかなかほしい情報がどこに書かれてあるのかわからないことがありました。猫の避妊手術代の助成の情報見たかったんですが、どこから入ってみればいいのかわからなくて。最終的には助成金の申請に間に合ったんですが、随分と探しました。

    大和支所等、支所でできる手続き、支所でできない手続きを一目瞭然に分かるようにしてほしいと思います。
    支所に手続きに行って、これは市役所でないとできないと言われたことがありましたので。
     行政の言葉(文章)は少し分かりづらいこともあるので、どうしても難解の表現あったら、注釈があればいいと思います。
     自分の欲しい情報にたどり着くまでに、何度もページを開かなければならない複雑な階層になっているように思います。
    そして情報そのものが難しく書かれているように思うので、すぐに理解することができず分かりにくいと思います。市民目線とは言い難いのではないかと感じています。
     検索しやすいHPに
     ページを開くと、全体的に青色が多くて、個人的に少しみにくいな、と感じます。
    でも、字だけではなく、絵を見て探したい項目を選べるのは良いと思います。
     固すぎる。
    もっと柔らかみがあってもいいのではないか。
     時々、知りたい情報が見れなくて困ります。
    そういった点を改善いただければ、ありがたいです。
     市役所の窓口情報
     サイト内検索のヒット率がとても悪い。キーワードを入れても、なかなか欲しい情報にたどり着けない。もう諦めてるけど
     今回、市民税の申告で別サイトに移る(申告書)を作るのがうまくできなかった。
     トップページの検索欄を上方に大きくしたら良いと思う。
     もっと民間のホームページのように興味を惹くような内容にすればいいと思います。
     ホームページよりも佐賀市民のためのアプリの方が使いやすいと思う。
     検索窓をトップに持ってきてほしい
     通常使用していないので、探すのに時間がかかります。
    階層等が表示されて、そこにもリンクがあれば非常に
    使いやすいと思います。
    もし、あれば申し訳ありません。
     利用を促すサービスがあれば、もっと利用すると思います。
     見たいページが探しにくい。検索機能を強化してほしい。
     かつてアンケートで人気1位だった、まほろちゃんのコーナーを作ってほしいです。
     ホームページの項目にない事を知りたい時に探しにくい。
    各種申し込みの期日などがすぐに分かるとよい。
    やたらとダウンロードするファイルが多い。
     各課の情報を整理する必要がある。
     現在、新着情報は、重要な市政情報・各種イベントなどと同じレベルでアルバイトなどの雇用募集記事が掲載されています。「正規職員募集」は別として、アルバイトなどの募集記事は新着記事とされない方がHPが見やすいと思います。ご検討いただけましたら幸いです。
     もう少し、すっきりとしたホーム画面にしてほしい。
     検索機能を強化してほしい。見つけたい情報を見つけにくい。
    リンク先が変更された時、新しいリンクに移動する機能がほしい。
    ホームページの内容を機械処理できるデータとして取り扱いできるようにメタデータを埋め込んでほしい。
     見にくい
     文章だけではなく動画などをアップしてほしい
     イベント情報などをすぐに探せるような画面イメージにしてほしい
     色々なイベント情報
     本庁・総合窓口受付時間を調べる時に階層が深いのでいつも探すのに時間がかかります。トップページに持ってきて貰えると助かります。
     反対意見もあると思いますが・・・ホームは、もっと大きな画像を表示してほしいです。
    もちろん、スキップできるようにして、可能であれば、日・週・月替わりで。
     特にない。必要な情報が得られればそれでよいが、今は市報を読むだけで十分なので。
     部署一覧(電話番号一覧)へのリンクがトップページにあるとありがたいです
  • Q7.佐賀市ホームページについてご意見があれば、ご自由にご記入ください。
    (回答方法: 複数行テキスト形式 )
    回答内容
     市のホームページを見るときは、窓口等での手続きをしないといけないときが多いです。
    窓口での手続きについて、もっと探しやすくしてもらいたいです。
     今回を機に、またホームぺージをのぞいてみようかなぁ!
     佐賀市のイベント情報をよく探します。
    イベントの日時以外の詳しい情報が欲しいときなどは見づらいです。
     行政からの各種情報・イベントが満載され、市民目線での公開は、好感がもてます。今後の充実と発展を祈念します。
     見てもどこに何が書いてあるのかが分からなければHPがある意味が無いと思います。
    子供や高齢者、外国の方でも分かるHPが理想です!
    昔に比べると改善されていると思いますが、まだまだ改善の余地ありだと思いますよ!!
     佐賀市に行きたい、佐賀市に住みたいと思うような、佐賀市の魅力をどんどんと発信していただきたい。
     シンプルで見やすくていいと思います。
     掲示板みたいなのがあるといいなと思う
     なかなか、がんばっている。
     これからもわかりやすくかつ役に立つHPを期待しています。
     特に意見はありませんが、佐賀市のホームページがあるのをまだ知らない友人もいたので、もっとPRか、また何か見るきっかけがあればいいと思います。
     あまり利用する機会がないので特に意見もありません。
     パソコンは毎日開いているし、ブラウザも毎日開いているが佐賀市のホームページは見たことがない。旅行とかで他県のホームページ等みるが、佐賀市に住んでいて、他に情報源があるので見ないのだろうかな。
     仕事の時調べものをするときにホームページを活用させてもらっています!
     佐賀市報とともに、見やすいです。佐賀県とか、ごちゃごちゃしているところもあるので…。
     笑えるコーナーも作ってほしい。
     佐賀市内のイベント等の情報をたくさん載せていただきたいです。
     観光で有明海での鳥観察についての情報が大変よくできている。野鳥観察で便利です。
     子育てやキッズページがカラフルで見やすい。子供でもアクセスしやすいようなサイトになっているから良いと思った。ただ、キッズページは一番下にバナーがあるのでわかりずらい。
     子どものページなどあれば面白いかもしれません。
     いつも新しい情報への更新をお願いします。
     自動翻訳のボタンがありますが、英語版ホームページくらいは人間の翻訳者が作るべきだと思います。
     他府県のホームページの表紙(?)にきれいな写真があって行ってみたくなるので、そういう写真も使ってみたら良いのでは...
     時々、言葉の言い回しで意味が分からなかったり、欲しい情報になかなかヒットしないことがあります。
     今のところ使いやすいのではないかと思います。
     少し画面の文字の大きさを考えてほしい老人には少しでよい。
    佐賀市報で情報は得ることが多い。
     頑張ってホームページを作ってもらっているので、今のままで十分だと思います。お疲れさまです。
     まほろちゃんが見られなくなって久しい。
    とても寂しい。
     市報で ほぼ 事たりています
     順番確認だけでなく来所予約もネットでできるとありがたいですが難しいですかね?
  • Facebookいいねボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン