佐賀市公式ホームページ

あんしん見守り事前登録事業

あんしん見守り事前登録とは?

佐賀市あんしん見守り事前登録事業とは、認知症などの病気により行方不明になるおそれがある方の情報(氏名・住所・連絡先・身体的特徴・写真など)を事前に市に登録します。

登録した情報は、高齢福祉課と警察で情報を共有し、日ごろの見守り体制に加え、万が一行方不明になった場合の捜索・保護時にはスムーズに対応していくための事業です。

登録された方には「佐賀市あんしん見守りシール」を交付します。

    

あんしん見守りシールとは?

事前登録をされた高齢者の衣服や靴、持ち物などに貼るシールです。

徘徊し、その後保護され場合、シールのQRコードを読み取ることで警察等の連絡先が表示されます。

シールの登録番号を伝えることで身元がわかり、早期の保護につながります。※登録者の個人情報は表示されません。

あんしん見守りシール(見本)(画像) 佐賀市あんしん見守りシール

登録するには?

下記の事前登録(利用・変更)申請書と登録者個別情報シートに必要事項をご記入いただき、高齢福祉課までご提出ください。

提出の際は、登録者本人の特徴がわかる写真(顔写真・全身写真)が必要です。

あんしん見守り事前登録(利用・変更)申請書   

【記載例】事前登録(利用・変更)申請書

登録者個別情報シート

【記載例】登録者個別情報シート

 

登録費用は無料です。登録された方には、「佐賀市あんしん見守りシール」を20枚を上限として交付します。

 

対象者

佐賀市に住所を有し、認知症等が原因で行方不明になるおそれがある方

※申請者が本人・家族以外の場合は、同意が必要となります。

 

あんしん見守り事前登録事業をご利用の方へ

(1)登録内容に変更があった場合

登録者の住所や緊急連絡先等に変更があった場合、届出が必要です。

事前登録(利用・変更)申請書に記入いただき、高齢福祉課へご提出ください。

(2)廃止を希望される場合

廃止届での提出が必要です。下記の廃止届をご記入いただき、高齢福祉課までご提出ください。

廃止届

 


カテゴリメニュー

お知らせ


メインメニュー



このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 高齢福祉課 地域包括支援係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7284 ファックス:0952-40-7393
メールアイコン このページの担当にメールを送る


佐賀市役所

〒840-8501 佐賀市栄町1番1号

電話 0952-24-3151 ファックス 0952-29-2095

開庁時間:
月曜から金曜日:8時30分から17時15分まで
(祝日および12月29日から1月3日までは除く)