Language

文字の大きさ

背景色

「アリーナを活かしたまちづくり」を進めています。

更新:2024年06月20日

 令和5年5月13日に、JR佐賀駅の北側エリア(約1.4km)にSAGAアリーナ(県営)がオープンし、大規模コンサートやアイスショーなどのエンターティメントイベントや、学会等のコンベンションが開催され、多くの人が市外・県外から訪れています。

 また、バスケットボール(Bリーグ)の佐賀バルーナーズ、バレーボール(SVリーグ)の久光スプリングスのホームアリーナとして、リーグのホーム戦では多くのファンが応援に駆け付け、プロスポーツチームのホームタウンとして市民の誇りとなっています。

 佐賀市はSAGAアリーナのオープンを契機に、その集客力を消費拡大・経済効果につなげていくことをめざして取り組んでいます。
また、アクセスの充実やアリーナまでの道のりを楽しく、快適に歩いていただくための取組も進め、お越しになった方に利便性や満足感をご提供できるよう、「アリーナを活かしたまちづくり」を進めていきます。

image

■アリーナを活かしたまちづくりの取組のご紹介です。

 ✓取組の概要はこちらです。

 ✓個別の取組の一覧です。(一覧から取組の各webページへのリンクを設定していますので関連情報を閲覧できます。)

主な取組

 ここでは、主な取組を紹介しています。新しい取組やイベント、キャンペーンなどの情報もこちらでお届けします。

新たな人の流れを”消費”に!

■「街なか指定駐車場無料Day」の日は、街なか駐車でアリーナへ!

■街なかのお店は「サガマチ・ランデブー」で要チェック!

多様なアクセスでアリーナへ!

■「SAGAサンライズパーク1日乗車券」を販売中、バスでお得にアリーナへ!(佐賀市営バス)

■シェアサイクルサービスがスタート、自転車で気軽にアリーナへ!

歩く道のりを楽しく、快適に!(サンライズストリート)

■バナーフラッグがSAGA2024の雰囲気を盛り上げています

■疲れたら沿道のスポットでひと休み
  ~SUNRISE BOX(交流施設)、SUNRISE POCKET(公園)、SS広場(交流スペース)~

■いざとなったら「トイレシェアリングサービス」利用で安心

プロスポーツで”わがまち”に誇りを!

■佐賀バルーナーズを知ってもらう、好きになってもらう

街づくり

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

都市戦略部 佐賀駅周辺振興室 推進係
佐賀市栄町1番1号
電話:0952-40-7009 / 0952-40-7007 ファックス:0952-40-7381
メールアイコン このページの担当にメールを送る