令和5年度窓口アンケート結果について
佐賀市では、各種市民サービスの認知度を調べ、今後の広報活動に役立てること及び窓口を利用する市民の方々の満足度を把握し、
サービスの維持向上を図る目的で、アンケートを実施させていただきました。
ご協力いただいたお客様に対しまして、厚く御礼申し上げます。
*アンケート実施期間 令和5年12月4日(月)〜令和5年12月15日(金)
回答者の年齢・手続きの内訳
年齢
手続き
質問1「今日の窓口の対応はどうでしたか?」
9割以上の方に「大変満足」・「やや満足」という評価をいただきました。
質問2「フロアの案内表示や申請書はわかりやすかったですか?」
8割以上の方に「わかりやすかった」との回答をいただいきました。
質問3「フロアの音声案内・呼出音は聞こえやすかったですか?」
9割以上の方に「聞こえた」との回答をいただいきました。
質問4「職員の説明はわかりやすかったですか?」
9割以上の方から「わかりやすかった」との評価をいただきました。
質問5「コンビニで住民票や印鑑証明書などが取得できることをご存知ですか?また、利用したことはありますか?」
8割以上の方から「知っている」との回答をいただきました。
質問6 質問5で「知っているが利用したことはない」を選んだ方は理由をお聞かせください。
コンビニ交付サービスについて
マイナンバーカードを使うと、コンビニ交付サービスが利用できます。
手数料は窓口で取得するより50円お得です!
質問7「佐賀市のホームページで窓口の待ち人数の確認ができることをご存知ですか?」
まちiネットについて
佐賀市本庁舎の証明・届出窓口の待ち人数をお知らせするサービスです。
スマートフォン・携帯電話・パソコンを使ってリアルタイムで窓口の待ち人数の確認ができます。
今後の取り組み
・接偶についての研修を行うことで、満足度の更なる向上を目指す。
・広報活動に力をいれ、コンビニ交付サービスやまちiネットの認知度を高める。
以上の2点に力を入れて取り組みます。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民生活課 窓口一係〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7081 ファックス:0952-28-9188
このページの担当にメールを送る