令和4年度人権啓発
ポスターコンクール優秀作品
あなたの人権 わたしの人権
インターネット上の言葉と文字から
コロナ禍で、人と人の距離を離さざるをえなくなってから、人はますますインターネット空間でつながりを求めるようになってきました。
また、自分の思いをいろいろな方法で不特定多数の人にまで伝えることができるようになり、その書き込みを多くの人が見ることができるようになりました。
インターネットは、いろいろな意見を発信・閲覧することができる一方で、身勝手な書きこみにより、心を引き裂かれている人もいます。
言葉を表す文字だけで相手に思いや願いを全て伝えるのは非常に難しいことです。文字では言葉の微妙な言い回しの部分を伝えることが難しく、誤解を招いてしまうことも多々あります。
例えば「いいよ」という文字から何を想像しますか?「…していいよ」「…しなくていいよ」と肯定的にも否定的にも捉えることができます。また、文字に写真や絵などを添えても相手に伝えきれないこともあります。
言葉は遣い方次第で人の心を癒(い)やすことも傷つけることもあります。インターネットの画面の向こうには、自分と同じように人権がある他者が存在することを忘れてはいけません。言葉の遣い方を間違えないように努めていきたいものだと思います。
(社会人権・同和教育指導員)
毎月1日は「いじめ・いのちを考える日」です。
毎月11日は「人権を考える日」です。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 人権・同和政策課 人権啓発係〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7367 ファックス:0952-40-7327
このページの担当にメールを送る