Language

文字の大きさ

背景色

ヘルプマークを知っていますか?

更新:2023年07月18日

ヘルプマーク

ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方が、周囲の方々に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくするためのマークです。

ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。 

mark

電車・バスの中で、席をお譲りください。

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

マークの裏には、「耳が聞こえにくいので筆談でお願いします」「パニック時は静かな場所に誘導をお願いします」など、希望する配慮・援助の内容を記載したシールが貼られている場合があります。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

視覚障がい者や聴覚障がい者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な非難が困難な方がいます。

ヘルプカード

ヘルプカードは、裏面に緊急連絡先や必要な支援内容などを記載し、携帯することで、障がいのある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障がいへの理解や支援を求めるためのものです。

特に、聴覚障がい者や内部障がい者、知的障がい者など、一見、障がい者とはわからない方が周囲に支援を求める際に有効です。
地域でこれらのカードを提示されたら、その記載内容に沿って支援をお願いします。

card1card2

ヘルプマーク・ヘルプカードの対象

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、外見からは援助や配慮を必要としていることがわかりづらい方

※ 障害者手帳や診断書などの提示は不要です。

交付場所

〇佐賀市役所 障がい福祉課(本庁1階 9番~13番窓口)

 ※費用は無料です。

〇以下の場所でも無料で交付しています。

・佐賀県庁障害福祉課
・各保健福祉事務所
・佐賀県難病相談支援センター
・JR佐賀駅

関連リンク

佐賀県ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉課 障がい総務係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7251 ファックス:0952-40-7379
メールアイコン このページの担当にメールを送る