Language

文字の大きさ

背景色

転出届はマイナポータルから!

更新:2024年02月19日

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました

引っ越す際に手続が必要な転出届は、 マイナポータル(外部リンク)を通じたオンラインでの届出が可能です。

このサービスを利用する方は、転出にあたり佐賀市役所への来庁が原則不要となります。

3月~4月にかけて、市役所窓口がたいへん混み合います。ぜひオンラインでの転出手続をご利用ください。

 

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内で引っ越しをする方がご利用いただけます。

本人の引っ越しの他、本人以外の同一世帯員の方の引っ越しでも利用可能です。

 

転出処理完了までにお時間を要します。当日または翌日に転入届出を希望する場合は、窓口にて転出届出をしてください。

※マイナポータルで転出届を提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入の手続が必要です。

 転出届の完了通知が届いてから、転入手続を行ってください

※ 住所の届出(転出届)以外の関連手続のために来庁が必要な場合があります。

※ 佐賀市では転居予約は行っておりません。新しい住所に住み始めてからマイナンバーカードを持って、転居手続にご来庁ください。

佐賀市への転出届は来庁不要になります。

 

届出期間

新しい住所に住み始める30日前 ~ 住み始めてから10日以内

オンラインで届出可能な方

・引っ越しする本人

・同じ世帯のご家族

オンラインでの届出に必要なもの

・電子証明書が有効なマイナンバーカード

※ 届出には、ご自身で登録された4桁及び6桁~16桁の英数字のパスワードが必要です。

・マイナンバーカードの読み込みができるスマートフォンもしくはパソコン

 

オンラインで届出ができない方

以下に該当する場合は、窓口での転出手続が必要です。

・マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない。

・引っ越す方がマイナンバーカードを持っていない。

・海外に引っ越しをする。

・住民票の住所は同じだが、世帯が異なるご家族の引っ越しの手続き。

 

関連手続きについて

児童手当や国民健康保険など、転出に伴う各種関連手続はこちらをご確認ください。

 ⇒ オンライン転出に伴う関連手続について【PDF形式:159キロバイト】

 

マイナンバーカードを利用した転入届

佐賀市への転入は、窓口への来庁が必要です。佐賀市役所本庁舎または支所で手続が可能です。

引っ越しする対象者全員のマイナンバーカードは必ず持参してください。マイナンバーカードの持参が無い場合は手続できません。

※ 転入届以外の関連手続で、マイナンバーカード以外に必要な書類がある場合があります。

支所で取扱いができない手続があります

国民健康保険への新規加入・障がい者手帳に関する手続・ひとり親に関する手続・妊婦及び乳児検診に関する手続・犬および125cc以下のバイクの登録など、支所では一部お取り扱いができない手続があります。

これらの手続きにつきましては、本庁で手続をお願いします。

関連ダウンロードファイル

転出・転入届出のワンストップ手続の流れ【PDF形式:199キロバイト】

関連情報

引っ越しワンストップサービス(デジタル庁ホームページ:外部リンク)(別ウィンドウが開きます。)

マイナポータル(外部リンク)(別ウィンドウが開きます。)

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 マイナンバーカード基盤整備室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7082 ファックス:0952-28-9188
メールアイコン このページの担当にメールを送る