Language

文字の大きさ

背景色

佐賀市子育て世帯物価高騰対策給付金(佐賀市独自)

更新:2024年03月15日

本給付金の申請は、令和6年3月15日(金)で終了いたしました。

※下記、支給対象Cの令和6年2月生まれの児童分については、令和6年3月29日(金)まで受付。(郵送の場合は必着)

電気・ガス料金、食料等の物価高騰に直面する中で進級・進学等を迎える子育て世帯の生活を支援することを目的とし、佐賀市独自の緊急対策として、18歳に達する日以後の最初の3月31日まで(平成17年4月2日~令和6年2月29日生まれ)の児童を養育している方に対して、以下のとおり給付金を支給します。

1.支給対象者

令和5年12月31日時点で佐賀市に住民票を有する方のうち、18歳に達する日以後の最初の3月31日まで(平成17年4月2日~令和6年2月29日生まれ)の児童を養育している方

 

2.支給額

児童1人当たり5千円

※進学・就学期を迎える次の対象児童については、入学等準備金としてさらに5千円加算します。

 平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの児童

 平成20年4月2日~平成21年4月1日生まれの児童

 平成23年4月2日~平成24年4月1日生まれの児童

 平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれの児童

 

3.支給手続の方法

児童手当等の受給状況により申請方法が異なります。

支給対象者A・・令和5年12月31日時点で児童を養育し、佐賀市からの児童手当・特例給付を受給している方(※令和6年1月、2月出生児童の養育基準日は出生日)

支給対象者B・・Aに該当せず、令和4年度の佐賀市子育て世帯物価高騰対策給付金の受給者、又は佐賀市子どもの医療費助成に口座登録のある受給者のうち、現在対象児童と同世帯の方

支給対象者C・・上記A,Bに該当しない方

 

■支給対象者Aの方・・・・申請不要

令和6年1月17日(水)に積極支給の通知を発送しました。(令和6年1月30日に支給済み)

令和6年2月29日(木)に積極支給の通知を発送しました。(令和6年3月8日に支給済み)

※令和6年2月出生児童については、随時積極支給の通知を発送します。

※給付金の受給を辞退する方は下部のコールセンターへご連絡ください。

 後日、「佐賀市子育て世帯物価高騰対策給付金受給拒否の届出書」をご提出いただきます。

 また、振込口座を変更したい場合は「支給口座登録等の届出書」をご提出ください。

 受給拒否の届出書

 支給口座登録等の届出書

※令和6年1月1日以降に児童を養育し、Aにあてはまらない方については、申請によって受給できる場合がございますので下部のコールセンターまでお問い合わせください。

 

■支給対象者Bの方・・・・手続きが必要

佐賀市こども家庭課で把握している口座が、現在使用中かを確認するとともに給付金受給の意思を確認するため、佐賀市から「佐賀市子育て世帯物価高騰対策給付金支給要件確認書」を令和6年1月30日(火)に発送しますので、内容を記載後、ご提出ください。

※期限までに支給要件確認書及び添付書類の提出がない場合、佐賀市は本給付金の受け取りを辞退したとみなしますのでご留意ください。

 

提出書類

・佐賀市子育て世帯物価高騰対策給付金支給要件確認書

・口座を変更する場合は、振込口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカード等)の写し

 

■支給対象者C・・・・申請が必要

上記のA、Bに当てはまらない場合、令和5年12月31日時点で支給対象児童のいる世帯の世帯主宛に、佐賀市から「佐賀市子育て世帯物価高騰対策給付金申請書(請求書)」を令和6年1月30日(火)に発送しましたので、内容を記載後、ご提出ください。

申請受付開始は令和6年2月1日(木)からになります。

なお、佐賀市に住民登録された支給対象児童のいない世帯については、案内文を発送していないため、支給対象になる方は申請書(請求書)を下記からダウンロードし、ご提出ください。

※令和6年1月、2月出生児童については、申請が必要です。

(令和6年1月出生児童の申請期間は終了いたしました。)

※期限までに申請書(請求書)及び添付書類の提出がない場合、佐賀市は本給付金の受け取りを辞退したとみなしますのでご留意ください。

 

提出書類                                             

佐賀市子育て世帯物価高騰対策給付金申請書(請求書)

・振込口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカード等)の写し

・本人確認書類(マイナンバーカード、免許証等)の写し

・児童と別居している場合は、当該児童の住民票

 

<郵送先>

〒840-8501

佐賀市栄町1番1号

こども家庭課 子育て給付係

佐賀市子育て世帯物価高騰対策給付金担当

 

4.支給日

支給対象者Aの方

令和6年1月30日(火)振込済み

令和6年3月8日(金)振込済み

振込先 児童手当・特例給付の振込口座

 

支給対象者B、Cの方

申請書の提出から1~2カ月後(予定)

※支給が決定した人には、振込前に通知を発送します。

 

5.申請期限

令和6年3月15日(金)必着

(令和6年2月出生の児童を養育している人に限り、令和6年3月29日(金)必着)

※期限までに確認書または申請書及び添付書類の提出がない場合、本給付金は支給できませんのでご注意ください。

 

6.お問い合わせ

 佐賀市子育て世帯物価高騰対策給付金コールセンター

 電話番号 0952-40-7267(受付時間 平日9:00〜17:00)

 

7.その他

・「佐賀市子育て世帯物価高騰対策給付金」 の“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

 不審な電話や郵便があった場合は、佐賀市役所子育て世帯物価高騰対策給付金コールセンターや最寄りの警察署(または警察相談専用

 電話 (#9110))にご連絡ください。


・この給付金は、所得税法上「一時所得」に分類されます。給付金を受け取った年と同じ年に生命保険の満期保険金等を受け取っている

 場合は、確定申告が必要になる場合があります。

・本給付金に所得制限はありません。

・支所での受付は行っておりません。本庁のみの受付となりますのでご注意ください。

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

子育て支援部 こども家庭課 子育て給付係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7252 ファックス:0952-25-5440
メールアイコン このページの担当にメールを送る