Language

文字の大きさ

背景色

佐賀駅出入口(北口・南口)の愛称が決定しました!

更新:2022年10月28日

新たな佐賀の玄関口として佐賀駅周辺の整備を現在行っており、利用者にとってよりわかりやすく、さらに親しみを感じられる佐賀駅を目指すため、令和4年7月7日から約1か月にわたって佐賀駅出入口の愛称を募集しました。

この募集結果を受け、有識者からご意見を聞いた上で市において愛称案を選定し、九州旅客鉄道株式会社様に愛称設定を要望しました。

その後、要望をご承認いただき、次のとおり愛称が決定しましたのでお知らせします。

プレスリリース 【PDFファイル:156.1 KB】

佐賀駅出入口の愛称

佐賀市の玄関口のひとつである佐賀駅の出入口にふさわしい愛称として、「佐賀市の、歴史と未来につながる場所へ。」をテーマに、佐賀のこれまでの輝かしい「歴史」、そして、これからの明るい「未来」をイメージするものを決定しました。

  愛称 選定理由
南口

佐賀城口

(さがじょうぐち)

佐賀の歴史は深く、特に幕末維新期には日本の近代化に貢献した輝かしい歴史があります。この表舞台である「佐賀城」を多くの方が訪れ、佐賀の歴史に触れて欲しいとの願いを込めています。
北口

サンライズ口

(さんらいずぐち)

佐賀市の新たな拠点となるSAGAサンライズパークが完成します。「サンライズ」という言葉が広く浸透し、街に活力が生まれ、明るい未来を築いて欲しいとの願いを込めています。

【その他考慮した点】

・市民のみなさんに馴染み深いものとして、応募が多く寄せられた愛称を採用しました。

・駅周辺のランドマーク(目的地)を愛称として採用し、佐賀市を訪れた方が、どちらの出入り口を目指せばいいかわかりやすいよう考慮しました。

IMG_0253 北口2
佐賀城口(南口) サンライズ口(北口)

今後の活用

令和4年10月25日から使用を開始します。

佐賀駅構内において、「サンライズ口(北口)」のように、愛称と現名称を併記します。

募集結果

【募集期間】

令和4年7月7日~8月16日

【応募総数】

3,372件(南口:1,684件、北口:1,688件)

たくさんのご応募ありがとうございました。

応募の多かったキーワード

南口 北口
有明 289件 サンライズ、サンライズパーク 203件
佐賀城 179件 天山 138件
むつごろう 105件 脊振 84件
県庁 36件 かささぎ、かちがらす 72件

【応募特典】

採用された愛称を応募いただいた方の中から、南口・北口のそれぞれ1名様に抽選で応募特典を贈呈します。

応募特典に当選された方へは、個別に連絡しました。

街づくり

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

政策推進部 企画政策課 企画係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7025 ファックス:0952-40-7323
メールアイコン このページの担当にメールを送る