佐賀市は株式会社JEPLANと資源循環に関する連携協定を締結しました。清掃工場に収集したペットボトルや古着等の更なる有効活用と、市民の資源循環への意識高揚を目指します。
写真右から 株式会社JEPLAN取締役執行役員会長 岩元美智彦様、佐賀市長 坂井英隆、
両脇には寄贈いただいたバナーと回収ボックス
協定の概要
1 目的
「地上資源の完全循環に関する連携協定」
本協定は、限りある資源を徹底的に有効活用し、資源循環の入口から出口までの流れをしっかりと繋ぐことでリサイクルの高度化を進め、持続可能な循環型社会の構築に寄与することを目的とします。
2 協定締結の相手方
株式会社JEPLAN
3 締結日
令和4年8月17日
4 協定の主な内容
目的を達成するため、次の事項について連携して取り組みます。
(1) 独自のケミカルリサイクル技術を用いた使用済みペットボトルのボトルtoボトル
リサイクルの推進に関すること。
(2) 拠点回収による衣類リサイクルの推進に関すること。
(3) 環境教育の推進に関すること。
(4) その他目的達成に資するものであって、両者が必要と認めること。
※株式会社JEPLANは、独自のケミカルリサイクルの技術でペットボトルやポリエステル製品を元の素材のレベルまで再生できる施設を有し、半永久的なリサイクルが可能となります。石油由来の「地下資源」から、素材を作り製品化したもの(ここでは「地上資源」と呼びます)を独自技術で再び素材へ。リサイクルの高度化に向け、佐賀市は市民のみなさんとともに一歩前進します。
※株式会社JEPLANのホームページはこちらから(外部リンク) → https://www.jeplan.co.jp
このページに関するお問い合わせ
環境部 循環型社会推進課 3R推進係〒849-0917 佐賀市高木瀬町大字長瀬2369 佐賀市清掃工場
電話:0952-30-2430 ファックス:0952-30-2494
このページの担当にメールを送る