令和4年10月1日(土)から、バス乗り場が変わりました。
同じ方面に向かうバス乗り場が集約され、さらに便利になりました。
乗り場再編の概要
乗り場再編
バス会社別の乗り場から行先方面別の乗り場へ変更しました。
1か所の乗り場で複数のバス路線を使うことが可能になり、目的地へ一番早く発車するバスに乗ることができます。SAGAサンライズパークをはじめ、多くの方が利用するバス停へ向かうバス乗り場が集約されるため、市民や観光客など利用する方に分かりやすい乗り場になりました。
方面 | 旧乗り場 | 再編後の乗り場 |
SAGAサンライズパーク方面 | 2番、7番乗り場 | 2番乗り場に集約 |
医療センター好生館方面 | 2番、4番、5番、7番乗り場 | 5番乗り場に集約 |
龍谷学園・佐賀東高校方面 | 1番、3番乗り場 | 3番乗り場に集約 |
※乗り場再編の内容をまとめた点字パンフレットや音声CDを準備しています。必要な方はお問い合わせください。
行先番号の導入
行先番号を表示していなかった昭和バス(昭和自動車株式会社)及び祐徳バス(祐徳自動車株式会社)が新たに行先番号を表示しました。番号を覚えるだけで、乗りたいバスを簡単に見分けられるようになりました。
バスダイヤの改正
乗り場再編にあわせて、バス会社各社がダイヤを改正しました。運行間隔を意識したダイヤ設定により、利便性が向上しました。
デジタルサイネージの概要
全乗り場サイネージ
バスセンター西側と待合室の2か所において、全乗り場(1~7番乗り場)のバスの発車時刻や運行情報をお知らせします。複数の乗り場から発車する、中央大通り経由や大財通り経由のバスを分かりやすく表示することで、利用者を各乗り場に適切に誘導します。
各乗り場サイネージ
1~7番乗り場において、各乗り場のバスの発車時刻や運行情報をお知らせします。
バスがどこまで近づいているかお知らせするとともに、遅延情報を表示することで、バス待ちの不安を解消します。
全乗り場サイネージ、各乗り場サイネージともに英語表記を行い、外国人の方にも分かりやすい表示になります。
サイン再編の概要
案内サインについて
施設内の柱などを有効に活用し、利用者目線に立った分かりやすい乗り場案内に一新しました。
各柱には、分かりやすく乗り場へ誘導するために、南側の乗り場をブルー、高速バス乗り場をオレンジ、北側の乗り場などをグリーンで表示しました。
運賃検索システムについて
待合室中央の券売機横に、新たに運賃検索システムを設置しました。
この検索システムを使って、目的地のバス停名、行先番号、行先、乗り場番号、運賃、所要時間、バス会社名をタッチパネルで簡単に検索できます。検索方法はバス停名、施設名、地図からの3種類となります。
「行きたい場所があるけど、最寄りのバス停が分からない」、「運賃が分からない」、「どこから乗ればいいかわからない」といったバス利用者の不安を解消することができます。
広報動画
乗り場再編の内容は動画でもお知らせしています。
問い合わせ
〇乗り場再編・デジタルサイネージに関すること
佐賀市交通政策課 TEL:0952-40-7038 FAX:0952-40-7381
〇サイン再編に関すること
佐賀市商業振興課 TEL:0952-40-7104 FAX:0952-26-6244
このページに関するお問い合わせ
都市戦略部 交通政策課 交通政策係〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁6階
電話:0952-40-7038 ファックス:0952-40-7381
このページの担当にメールを送る