Language

文字の大きさ

背景色

「グリーン電力証書」による新たな環境価値を創出!
~脱炭素社会の実現に向けた、清掃工場ごみ発電の更なる有効活用~

更新:2022年07月11日

そもそも「グリーン電力証書」って何?

グリーン電力の環境価値が証書になったものです。

企業等は、この証書になった「グリーン電力証書」を購入していただくことで、環境対策に貢献できることになります。

なぜ、「グリーン電力証書」が注目されているの?

世界的な脱炭素の流れの中、環境価値取引の需要が高まっています。

佐賀市のどの施設が「グリーン電力証書」の発電設備として認められたの?

佐賀市清掃工場です。ごみ発電によりエネルギーを生み出しています。

令和4年4月26日に、佐賀市清掃工場は「グリーン電力発電設備」としての設備認証を取得しました。

何がすごいの?

佐賀市は、令和2年10月に、2050年までにCO2排出量実質ゼロを目指し、「ゼロカーボンシティさがし」を表明しました。

「グリーン電力証書」の取り組みとしては、九州内では最大規模、ごみ処理施設としては全国3例目となります。

どんなメリットがあるの?

脱炭素化に貢献

環境経営やSDGsに取り組む佐賀市内の企業等に購入していただくことで、企業等のCO2排出量を削減することができます。

佐賀市の歳入アップ

「グリーン電力証書」の販売売上は佐賀市の歳入になります。

歳入増は、佐賀市の脱炭素の取り組み等に活用します。

グリーン電力証書、自家消費電力のイメージ

グリーン電力証書のイメージ【 PDFファイル:151.2 KB 】

自家消費電力のイメージ【 PDFファイル:149.6 KB 】

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

環境部 施設機能向上推進室 エネルギー循環推進係
〒849-0919 佐賀市兵庫北三丁目8番36号 ほほえみ館
電話:0952-40-7208 ファックス:0952-40-7384
メールアイコン このページの担当にメールを送る