Language

文字の大きさ

背景色

新しい生活様式対応催事開催支援事業
実施事業一覧

更新:2022年08月25日

商業者グループや商店街による持続的な賑わいづくりが始まります!

 

①メンメンサルク

【実施日】令和4年7月24日(日)

 

【場 所】キングキッチン

【実施者】キングキッチン ほか

【実施概要】

 飲食店一軒×酒造会社一社がそれぞれコラボレーションし、ペアリングを楽しめる飲み歩きイベント。飲食店は”限定メニュー”や”一押しメニュー”を用意、酒造会社は一押しの酒を用意。JR佐賀駅付近を多くの人に歩いてもらう、佐賀酒街歩きイベントの実施。酒造さんとの交流ができるなどの体験型イベントの要素もあり。

 

②#TEAMサガハピ アフターコロナの飲食店とお客様の新しい生活様式

【実施日】令和4年9月、11月予定

【場 所】佐賀市中心市街地

【実施者】Suivie-酔美ー ほか

【実施概要】

 コロナ禍において飲食店への打撃が続く中、中心商店街への客足の減少による飲食店の状況の改善のためのイベントを実施。地元飲食店による特別メニューの提供により、消費者の関心を高め、当該飲食店及び街中への誘客を図る。
アフターコロナへの対応を模索しているもののその解が見つからず苦戦している店舗のためのセミナーも実施。

 

③AcousticFes~風と光~

【実施日】令和4年9月4日(日)

【場 所】ライブハウスRAG.G

【実施者】有限会社ビー・シャッフル ほか

【実施概要】

 コロナ禍で音楽を楽しみたくても会場の換気等が心配で来場出来ずにいた方に、安心して音楽を楽しんでもらうイベントを開催。常にすべての窓と入口を開け、換気を万全にし実施。
トッププロと地元ミュージシャンとの共演で佐賀の音楽シーンの活性化及び街なかにたくさんの人が集まることで、地域の飲食店や商店の活性化を目指す。

 

④古湯温泉 秋の彩フェスタ

【実施日】令和4年9月24日(土)、25日(日)

【場 所】富士町古湯周辺

【実施者】古湯キッチン10 ほか

【実施概要】

 ウィズコロナを念頭に置いた誘客として、屋外を活用したイベントを開催し、古湯温泉の新しい楽しみ方の提案、新規顧客層への魅力発信を行うとともに、将来の底堅い客層の獲得に繋げる。初日はお月見コンサート、プロジェクションマッピング、バルーン夜間係留を予定し、2日目はバルーン早朝係留、スポーツアクティビティ体験(自転車・カヌー)、川遊び体験(ヤマメつかみ他)、農業体験(芋掘り、ほうれん草収穫体験 他)を実施予定。

 

⑤がばいフェスVol.3

【実施日】令和4年10月16日(日)

【場 所】サガテレビ駐車場

【実施者】株式会社M.O.L.E ほか

【実施概要】

 佐賀市城内サガテレビ駐車場において、佐賀の飲食店、キッチンカーなどによる食のイベントを実施。また、佐賀出身アーティストによるステージパフォーマンス、キッズスペースを設け子供連れにも楽しんでいただける企画を予定。人出が落ち込んでしまっている佐賀の街中に、少しでも多くの方に足を運んでもらい、佐賀市民の方々や経済の活性化に繋げたい。

 

⑥日新長崎街道まつり

【実施日】令和4年10月10日(月祝)

【場 所】枝梅酒造広場

【実施者】有限会社北島味噌醤油店 ほか

【実施概要】

 コロナ禍になり、人々が集う機会が失われ、日新工区の地域住民はとても寂しい思いをしている。本催事を通し、地域住民だけでなく、多くの来場者の交流を図り、地元の賑わいや盛り上がりの創出を図る。
日新校区内の企業や商店が生産・製造している歴史と伝統ある物品を「まつり」という形式で販売する。和太鼓によるパフォーマンスも予定。

 

⑦第3回青空はしご

【実施日】令和4年10月予定 

【場 所】愛敬通り

【実施者】Let’s go Teppei ほか

【実施概要】

 大財一番星ラーメンからテルテルラーメン交差点の道路を歩行者天国とし、昼間にキッチンカー、屋台を出して屋外で飲食を楽しんでもらうイベントを実施。コロナウイルスの影響により売上が落ちた飲食店の活性化と、佐賀一番の飲食店街に昔みたいに人がきてもらえるな施策を予定している。

 

⑧ニコ玉グルメマルシェ

【実施日】令和4年10月~11月予定

【場 所】佐賀玉屋第一駐車場及びニコ玉通り

【実施者】株式会社佐賀玉屋 ほか

【実施概要】

 「佐賀のプリン」を中心に、食のイベントを開催。コロナの影響で売り上げが減少している市内を中心とした事業者へ販売企画を提供。また、県内の学校法人による「食」を中心とした生産物、または加工品の販売も予定。ニコ玉通りを歩行者天国とし、オープンエアーでの開催につき、コロナ対策を十分講じながら飲食できるようスペースを設ける。周辺地域の賑わいの創出を図り、街なかへの関心を高めることを目的とする。

 

⑨SAGAムーンライトシネマ

【実施日】令和4年11月3日(木祝)

【場 所】八幡神社またはくすかぜ広場ARKS

【実施者】県庁通り商店連盟

【実施概要】

 開放的な芝生の上で、映画鑑賞と様々なフード・ドリンクを楽しめる、夕方からの野外シアターイベント。芝生の上に巨大スクリーンを設置し、映画を上映。広場内に設置されたキッチンカーでフードやドリンクを提供。来場者は無料で映画鑑賞ができ、同時に印書奥を楽しむことができる。県庁通り商店街への集客による、商店街の活性化及び佐賀市中心部の価値向上を目的とする。

 

⑩朝から歩こう佐賀!

【実施日】令和4年11月19日(土)

【場 所】バルーンミュージアム、くすかぜ広場ARKS

【実施者】佐賀県ヤクルト販売株式会社 ほか

【実施概要】

 バルーンミュージアムとくすかぜ広場ARKSをメイン会場とし、記念式典やヨガ、キャラクターショー、ミニバルーン係留、健康薬膳相談、軽トラ市などを開催。両会場を繋ぐ道路を歩行者天国にし、キッチンカーによる食のイベントも実施。歩数計測アプリを使用し、歩数に応じたメリットを設定することで、佐賀市中心部の賑わいの創出と交流人口の増加を図り、一般来場者に佐賀市中心部の魅力を再発見してもらう施策を実施。

 

⑪ストリート音楽会

【実施日】令和4年11月~12月予定

【場 所】唐人町中央大通り沿い

【実施者】唐人町商店街振興組合

【実施概要】

 ライトファンタジー時期に合わせて、複数の屋外店舗や街かどを小規模コンサート会場に見立て、県内在住のクラシックやジャズのプロ演奏家による分野のミニコンサートを開催する。
コロナ禍において来街者が減少している中央大通り沿いにおいて、街なかで小規模コンサートを行うことにより、文化の発信と来街者の増加を目的とする。

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

経済部 商業振興課 商業振興係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁6階
電話:0952-40-7100 ファックス:0952-26-6244
メールアイコン このページの担当にメールを送る