Language

文字の大きさ

背景色

若者への選挙啓発を目的とした新ポスターを作成しました。

更新:2022年04月22日

佐賀市選挙管理委員会では、若者の選挙に関する関心を高め、積極的な投票参加を促すことを目的として、この度、本市にある「Cygames 佐賀スタジオ」がデザインしたポスターを制作しました。

今夏の参議院選挙を皮切りに、今後予定されている選挙において、若い世代の方にも一層選挙に関心を持って頂き、投票率の向上につながる様、順次提出して参ります。

ポスター画像【 PDFファイル:553.8 KB 】

佐賀を面白くするヒーロー選ぼう!選挙啓発ポスターについて

キャッチコピーは「PLAY選挙」!

特に若い世代に向けた啓発を目的としていることから、ゲームのキャラクター選択画面をイメージしてデザインを制作。さまざまなキャラクターの中から自分の「推しキャラ」を選択するというゲームの設定と、さまざまな立候補者の中から、佐賀市の未来を委ねる候補者を投票によって選出する、という選挙の仕組みを重ね、キャッチコピーは「PLAY選挙」としました。

ゲームキャラクターに見立てた個性豊かな候補者たちが並ぶ、インパクトあるポスターが完成しました。

Cygames 佐賀スタジオによる完全オリジナル描き下ろしのキャラクターに注目

ポスターに登場する10人の個性豊かなキャラクターたち。これらは全て、佐賀市内の地域の特性や特色から着想を得て制作された、オリジナルキャラクターです。それぞれの名前と特徴を見合わせていくと・・・キャラクター設定の背景にある、佐賀市の地域の特色が見えてきます。綿密に描き込まれたデティールにも、是非ご注目ください。

本ポスターをデザインしたCygames 佐賀スタジオとは

佐賀市のCygames佐賀ビルに拠点を置くCygames 佐賀スタジオは、Cygamesが開発・運用中のゲームに関して、イラスト・UI・アニメーション・3DCGなどの製作を行うクリエイティブ専門組織です。現在は、ゲームの製作業務以外に、次世代のゲームデザイナーに向けてさまざまなプロジェクトや講義を行っています。プラットフォームやハードの枠組みを超えて、今後デザイナーに求められるさまざまな知識や技術をバックアップしながら、最高のクリエイティブを九州から発信すべく努めています。

公式サイトURL :https://cygames-sagastudio.jp/

 

ポスターの活用予定

今後は佐賀市役所本庁、佐賀市内各支所、佐賀市内各支所、佐賀市内大学・短大等の学校施設、佐賀市内公共施設、商業施設等に配布していきます。

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁7階
電話:0952-40-7330 ファックス:0952-40-7383
メールアイコン このページの担当にメールを送る