Language

文字の大きさ

背景色

飼い猫等の不妊去勢手術助成金について

更新:2024年03月13日

飼い猫等の不妊去勢手術助成金申請の受付及び地域猫活動団体・公園猫活動団体の募集についてお知らせします。

 

飼い猫

令和5年度の飼い猫の受付は終了しました。次回の受付は、令和6年6月を予定しています。(ホームページの情報更新は5月中旬予定)

 

以下は、令和5年度後期の受付内容を参考に掲載しています。

佐賀市では飼い猫の適正飼養を支援します。不妊去勢手術は望まない繁殖による不幸な仔猫を出さないためだけでなく、完全室内飼いを可能にするためにも効果的です。

〇助成対象者

 市内で猫を飼養している市内在住の方

〇助成金額

 1匹あたりオス2,000円、メス4,000円

 申し込み方法

*手術の前に「助成金交付申請書」及び「暴力団排除にかかる誓約書」を本庁環境政策課窓口にお持ちいただくか、又は郵送で提出してください。

*助成は1年度につき1人2匹まで受けられます。

*助成予定数は40匹程度です。応募多数の場合は抽選を行います。

*助成の可否は応募期間終了後に郵送で通知します。

*助成決定後、令和6年1月末日までに佐賀県獣医師会佐賀支部に所属する動物病院で手術を受けてください。(決定前の手術は助成不可)

*申請書はこのホームページからダウンロードしていただくほか、本庁環境政策課、佐賀県獣医師会佐賀支部に所属する動物病院にあります。

〇申込期間

 令和5年11月1日(水)~令和5年11月15日(水)

 当日消印有効

飼い猫助成金交付申請書【 PDFファイル:78.4 KB B 】

暴力団排除にかかる誓約書【 PDFファイル:221.3 KB 】

 

地域猫

佐賀市では、地域猫活動に取り組む団体に対し、野良猫の不妊去勢手術費用の助成を行っており、新たに地域猫活動に取り組む団体を募集します。地域猫活動とは、地域の野良猫に不妊去勢手術を実施し、ルールに沿ったエサやりやトイレの管理を行い、野良猫の数と野良猫による被害の減少を目指す活動です。助成に関する詳しい内容はお問い合わせください。

 

公園猫

市内の公園に生息する飼い主のない猫の不妊去勢手術を行う団体等に対し、手術費用を助成します。助成希望の団体等は市に登録してください。助成に関する詳しい内容はお問い合わせください。

 

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 生活環境係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7200 ファックス:0952-26-5901
メールアイコン このページの担当にメールを送る