人権コラム(平成26年11月15日号)

更新:2015年02月25日

平成25年度人権啓発ポスターコンクール優秀作品です
平成25年度人権啓発ポスターコンクール優秀作品

あなたの人権 わたしの人権

「人権意識を育むということ」

先日、私の町区では小学校の体育祭と町民運動会が合同で開催され、私も久しぶりに参加しました。高学年の子どもたちと老若男女の大人たちが、いろいろな工夫をこらして、協力し合って進められ、とても楽しかったです。低学年にとっても社会参加の第一歩となったことでしょう。もっと地域の皆さんにも参加してもらいたいと思います。
小学校では一学期に植えた『あさがおの種』を集めて次年度の一年生にその種を引き継いでいます。何年もつながってきた『あさがおの命』を、子どもたちは大切に次へつなげるため一生懸命水やりをします。
自分たちの命もこうやってつながってきたことに気づいて欲しいと思います。色とりどりのあさがおの花は、子どもたちを見守ってきているようです。
私は孫と一緒に、よく散歩をします。散歩のときは畑に咲いている草花を見ながら、孫に「これ、かわいいね」と話かけると、「ここには家にある細長い花はないね」と気づいてくれます。そんなときは「じゃ、今度持って来てやろうよ」と、孫と一緒に花株をご近所へ持って行きます。
草花にふれ合い、咲いている花に優しさを感じ、近所の人たちと言葉をかけ合ったりすることで、子どもたちが豊かな心に育ってくれたらよいと願っています。
花を大切にする心、人を大切に思う心、このようなことこそ人権意識を育むことにつながるのではないでしょうか。

(社会同和教育指導員 栗﨑孝子)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権・同和政策・男女参画課 人権啓発係
〒849-0919 佐賀市兵庫北三丁目8番36号ほほえみ館
電話:0952-40-7367 ファックス:0952-34-4549
メールアイコン このページの担当にメールを送る