第5回 佐賀市緑のカーテンコンテスト入賞作品のご紹介

更新:2015年02月 7日

第5回 佐賀市緑のカーテンコンテスト(平成26年度)の入賞作品を紹介します。

第5回 佐賀市緑のカーテンコンテストには、個人部門64件、学校・幼稚園・保育園部門13件、一般団体部門8件、合計85件のご応募(緑のカーテン取組レポートの提出)をいただきました。
審査の結果、入賞作品11件が決定し、平成26年10月11日(土)に佐賀市立図書館多目的ホールで表彰式を行いました。

今夏は長雨、冷夏により、育成途中に葉が枯れたケースも多く、緑のカーテンの育成が難しい夏でした。その中で受賞作品はよく育成されていました。

入賞作品の展示

【入賞作品の展示】 平成26年10月24日(金)午前中まで、佐賀市立図書館2階中央ギャラリーに展示しています。是非ご覧ください。

個人部門 最優秀賞 本村 正俊さん

【個人部門 最優秀賞】 本村 正俊さん 長年の経験を活かしてセンスよく作られています。連作障害防止のための連作障害防止剤の散布や、土の入れ替え、花殻摘みなど熱心に育成されています。アドバイザーとなっていただき市民のみなさんへの指導をお願いしたいほどです。

個人部門 優秀賞 鶴﨑 敏範さん

【個人部門 優秀賞】 鶴﨑 敏範さん 1月から土作りに取り組まれ、手間をかけて育成されています。生育記録も丁寧に付けられています。高温少雨の時期は、水を隣接の川からポンプアップして散水するといった工夫もされています。

個人部門 優秀賞 堤 侑子さん

【個人部門 優秀賞】 堤 侑子さん 挑戦1年目にしてノリ網でテラス全体を包むといった努力と工夫が素晴らしいです。緑のテラスはご近所とのコミュニケーションの場となっていたそうです。緑のカーテンの「節電」の効果も大きかったとのことです。

個人部門 優秀賞 福島 幸子さん

【個人部門 優秀賞】 福島 幸子さん 日常的な剪定などの手入れがよくされています。水分のチェックに松ぼっくりを利用するなどの工夫が光ります。7、8月の2か月にわたり夜の温度測定をされ、涼しくなる効果が実感できたとのことです。

個人部門 優秀賞 戸上 輝雄さん

個人部門 優秀賞】 戸上 輝雄さん よく生長するように、エアコンの効率も上がるように、創意工夫をして育成されています。費用対効果も素晴らしいです。育成する対象として「十六ささげ」を選ばれたことも珍しいです。マルチを敷いての種まきや育成過程の記録から丁寧に育成された様子が伝わってきます。

学校・幼・保育園部門 最優秀賞 佐賀市立嘉瀬小学校

【学校・幼・保育園部門 最優秀賞】 佐賀市立嘉瀬小学校 昨年のこぼれ種から芽が出たゴーヤの苗を植え替えて作られました。誘引、摘芯、水遣りなど、日常の手入れが十分にされ、生育が良く、2階まで伸び、立派によく作られています。記録も丁寧に付けられています。

学校・幼・保育園部門 優秀賞 佐賀市立若葉保育所

【学校・幼・保育園部門 優秀賞】 佐賀市立若葉保育所 育成に関わった人数が多く、みなさんで協力して育てられました。当番の子どもたちが収穫をして、給食室や家庭で料理に使ってもらったそうです。節電効果もありました。

学校・幼・保育園部門 優秀賞 高木保育園

【学校・幼・保育園部門 優秀賞】 高木保育園 きゅうり、かぼちゃ、ゴーヤ、冬瓜、アサガオ、赤インゲンと色々な種類の植物でチャレンジされました。子どもたち、先生が協力して成長を見守り、育てられています。色水遊びでアサガオの花を描いたり、実った夏野菜を子どもたちが給食やおやつでいただいたりと、植物の育成を通して子どもたちが感じ取ったことも多かったでしょう。

一般団体部門 最優秀賞 吉村会計事務所

【一般団体部門 最優秀賞】 吉村会計事務所 日本庭園と緑のカーテンのバランスを考えて作られています。心地よくなった事務所で来客との会話が弾み、コミュニケーションにも役立ったそうです。土作りにイチゴ栽培用の土を利用したり、肥料にEMぼかしを利用するなど、1年目の挑戦でよく工夫して作られています。

一般団体部門 優秀賞 株式会社 親和コンサルタント

【一般団体部門 優秀賞】 株式会社 親和コンサルタント きれいに育成されています。休日は近所に住む社員が出てきて、水路の水を汲んで水遣りするなど工夫され、熱心に取り組まれています。オフィスで緑を背に仕事に励む姿も気持ちよさそうです。

一般団体部門 優秀賞 ユノカサービス株式会社

【一般団体部門 優秀賞】 ユノカサービス株式会社 建物の南西側に作られ、暑い日差しを遮り節電に大変効果があります。上部もきれいに高さが揃っていて、こまめに手入れをされています。

平成26年10月11日 第5回佐賀市緑のカーテンコンテスト表彰式

平成26年10月11日 第5回佐賀市緑のカーテンコンテスト表彰式 受賞者の記念撮影

連絡先

環境政策課 温暖化対策室

〒840-8501

佐賀市栄町1-1

佐賀市役所4階

TEL 0952-40-7201

FAX 0952-26-5901

メールアドレス kankyoseisaku@city.saga.lg.jp


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7201 ファックス:0952-26-5901
メールアイコン このページの担当にメールを送る