Language

文字の大きさ

背景色

令和6年度 放課後児童クラブ入会申し込み

更新:2024年03月19日

令和6年度 放課後児童クラブ入会申し込み

※令和5年度の入会申し込みはこちら

令和6年度の放課後児童クラブ入会申し込み受付期間は令和6年1月4日~31日17時15分必着です!

放課後児童クラブの入会を希望する方は、「入会申込書」と「必要書類」を佐賀市子育て総務課に提出してください。提出の方法は、窓口に持参又は郵送でお願いします。

※児童クラブの利用は、毎年度お申し込みが必要です。現在すでにご利用の方も自動更新ではありませんのでご注意ください。

対象児童

就労等により、放課後に保護者がいない家庭の児童で、令和6年度に市内に居住する又は市立小学校の1〜3年生に在学する児童

※日新小、兵庫小、鍋島小、若楠小、東与賀小は4年生まで受付を行います。

※久保泉小、芙蓉小、新栄小、川上小、松梅小、富士小、北山小、中川副小、大詫間小は6年生まで受付を行います。

※上記以外の小学校の4年生以上の受け入れに関しては、準備が整った校区から順次ご案内いたします。

受付児童クラブ

【市直営】

勧興、循誘、日新、赤松、神野、西与賀、嘉瀬、巨勢、兵庫、高木瀬、北川副、本庄、鍋島、金立、久保泉、蓮池、新栄、若楠、開成、諸富北、諸富南、春日、川上、松梅、春日北、富士、北山、中川副、大詫間、南川副、西川副、東与賀、久保田

【委託】

三瀬(三瀬小)、そらまめ学童(西川副小)、愛の泉(北川副小)、アップル(春日小、春日北小)、嘉瀬こどもの森(嘉瀬小)、さんこう(神野小)、附属小(附属小)

以上直営33、委託7児童クラブ

必要な書類

必要書類 様式 記入例
放課後児童クラブ入会申込書
※入会を希望する児童1人につき、1枚提出が必要です。
【Word】
【R6様式】入会申込書
【PDF】
【R6様式】入会申込書
【R6記入例】入会申込書
勤務証明書 【Word】
【R6様式】勤務証明書
【PDF】
【R6様式】勤務証明書
【R6記入例】勤務証明書

※勤務証明書についての注意事項

・入会申込書の家族構成に記載される、父母を含めた20歳以上64歳以下の方全員分が必要です。

令和6年4月1日以降の勤務状況が確認できるものを提出してください。

・入会申込書に記載される父母のほか、20歳以上64歳以下の方が勤務証明書を提出できない場合、別途申立書などの提出が必要です。詳しくは佐賀市役所子育て総務課までお尋ねください。

・入会を希望される月からの勤務の確認ができない場合は、入会審査後に勤務証明書の提出をお願いします。(その場合、別途関係書類の提出が必要です。)

・兄弟姉妹で申し込まれる場合は、(勤務する方1人につき)勤務証明書1枚で結構です。

・佐賀市保育幼稚園課へ提出する「就労証明書」または「自営・内職申立書」の写しでも可。

・子育て総務課では、保育幼稚園課へ提出された「就労証明書」または「自営・内職申立書」のコピーは行いません。保護者で原本または写しをご用意ください。

 

申込受付期間

受付期間

令和6年1月4日(木)~31日(水)17時15分まで

※上記期間に受付できるのは、令和6年4月1日~8月31日までに入会開始を希望する場合に限ります。

(令和6年9月1日以降に利用開始を希望する場合は通常どおり入会月の前月より申込受付を行います。)

※上記期間内に申し込まれた場合の入会決定は先着順ではありません。

※上記期間後も入会申込書の提出・受付はできますが、受付期間内の提出分の入会決定後、先着順で入会の可否をご案内します。

※入院等の特別な事情により、1月31日(水)までに書類の提出が出来ない方は、FAXでのご提出、また、電話での聞き取りや、画像データなどのやり取りにより仮の受け付けを行います。この場合、佐賀市役所子育て総務課までご連絡ください。

窓口受付の場合

佐賀市役所 本庁舎1階(50~53番窓口)佐賀市役所子育て総務課児童育成係

月~金曜 8時30分~17時15分(火曜日は19時まで)※祝日を除く

郵送で申し込みの場合

令和6年1月31日(水)佐賀市役所子育て総務課

※消印有効ではなく必着ですのでご注意ください。

※郵送でのお申込で書類に不備がある場合は、書類が到着していても受付できないことがありますのでご注意ください。

三瀬児童クラブの受付について

三瀬児童クラブの受付については、下記の各連絡先へお問い合わせください。

三瀬保育園 TEL:0952-56-2058

 

クラブの開所時間

平日 放課後〜18時30分
土曜日 8時〜18時30分
長期休業日 8時〜18時30分

※いずれの場合も、17時以降は延長の申し込みが必要です。

※土曜日の利用は、入会申込書等に記載する世帯中全ての20歳以上64歳以下の方が勤務等で土曜日に不在となる場合にご利用いただけます。

閉所日

日曜、祝日 通年
盆期間  8月13日〜15日
年末年始  12月29日〜1月3日

※この他、利用施設の状況や荒天(台風等)等によりやむなくお休みをする場合があります。

利用料

【入会児童1人当たり】

基本(放課後〜17時) 5,000円/月
延長(17時〜18時30分) 1,500円/月
土曜(8時〜17時) 1,500円/月

上記のほか、活動費として「ケガ等に備える保険料(年額800円程度)」、「文具類、毎日のおやつ代」などの実費を各児童クラブで徴収しています。

※兄弟姉妹で同時に利用する場合等、利用料の減額・免除の制度があります。手続き方法などは、5月下旬以降にお知らせする予定です。

※三瀬児童クラブの利用料については三瀬児童クラブにお問い合わせください。

利用料の納付

納付方法 原則、口座振替
納付期限(振替日) 毎月の月末日(月末が金融機関休業日にあたる場合は翌営業日)

 

※ただし、12月のみ12月28日が振替日となります。

※口座振替による納付が難しい場合は、佐賀市役所子育て総務課にご相談ください。

※新規の口座振替手続き完了までは1~2か月ほどかかります。それまでは納付書を送付しますので、記載された納期限までに指定の金融機関にて納付してください。

※三瀬児童クラブの納付方法、納付期限については三瀬児童クラブにお問い合わせください。

口座振替の申し込みについて

Web口座振替受付サービス(インターネット)での申し込み(令和6年1月4日から)

下記リンクサイトより手順にしたがってお申し込みください。

Web口座振替受付サービスへリンク

※Web口座振替受付サービスの注意事項については こちら をご覧ください。

佐賀市税等口座振替依頼書(書面)での申し込み

佐賀市税等口座振替依頼書(書面)に必要事項を記入し、金融機関の窓口に提出してください。

 

利用決定

令和6年1月31日(水)までに入会申込書を提出いただいた書類は、2月下旬までに入会可否の審査を行い入会決定通知書を送付します。(申込人員が過剰となった場合は、入会をお待ちいただくことがあります。)

※受付期間内に申し込まれた場合の入会決定は先着順ではありません。

※入会が決定した方は、3月中に事前のクラブ訪問をしていただきます。詳しくは決定通知書と同送する「児童クラブ利用の手引き」ほか送付資料を必ずお読みください。

※クラブ訪問をしない場合は、入会を取り消すことがありますのでご注意ください。

 

利用の手引き

令和6年度の児童クラブの利用について詳細事項を載せています。

R6利用の手引き(在籍児童・窓口配布用)【 PDFファイル 】

 

その他

入会申込後、申込内容等に変更があった場合には、内容に応じて下記書類を提出していただく必要があります。

詳しくは佐賀市役所子育て総務課までご連絡ください。

内容 様式
利用区分(利用月、延長や土曜日等)を変更する場合 【Word】
【R6様式】区分変更申込書
【PDF】
【R6様式】区分変更申込書
入会を辞退する場合や、既に利用していて退会する場合 【Word】
【R6様式】退会届出・入会辞退届出
【PDF】
【R6様式】退会届出・入会辞退届出
住所や世帯等に変更があった場合 【Word】
【R6様式】住所・世帯等変更届
【PDF】
【R6様式】住所・世帯等変更届

 

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

子育て支援部 子育て総務課 児童育成係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7285
メールアイコン このページの担当にメールを送る

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?