ビーズクッション等は快適さの一方で、ごみとして出すときは、あることに注意しておかなければ大変なことになります。
中に入っているマイクロビーズの大きさは直径1~3mm程度です。ごみ収集の際、燃えるごみの袋に入ったビーズクッションが収集車の圧縮板に巻き込まれて破裂し、周囲に散乱することがあります。作業服やホウキに付着するため掃除に時間がかかり、後の収集に影響が出る場合もあります。
破裂により中身が散乱する恐れがあるものは空気を抜いて袋を二重にするなど、配慮して出していただくようお願いいたします。
このページに関するお問い合わせ
環境部 循環型社会推進課 3R推進係〒849-0917 佐賀市高木瀬町大字長瀬2369 佐賀市清掃工場
電話:0952-30-2430 ファックス:0952-30-2494
