Language

文字の大きさ

背景色

緊急避難情報 レベル4避難指示(やさしい日本語・英語)を送信します(受信アドレス登録フォーム)

更新:2021年10月18日

佐賀市は市民のみなさんの安全で安心な生活のため、事前に登録された電子メールやLINEアカウントに 佐賀市総合防災システム「さがんメール」を配信しています。

さらに、緊急避難 警戒レベル4(避難指示:危険な場所から全員避難)が発令されると、その内容を当課で「やさしい日本語」と「英語」に変換し、留学生が在籍する学校や外国人が所属する団体・事業所の担当者へ送付し、担当者から外国人の方々へ伝えてもらい、各自の避難行動につなげています。

緊急避難情報の伝達(フローチャート)
送信メールの一例

poster1_multi

緊急避難情報メール(やさしい日本語・英語)を受信希望の方は、以下のフォームに必要事項を入力し送信してください。

送信メールの一例 

メール送信・登録の概要、注意、及び確認事項(フォームの入力・送信前に必ずお読みください)

登録を希望するアドレス(必須)

※登録は1団体につき、メールアドレス1つです。団体内で複数の方へ連絡が必要な場合は、代表の受信アドレスからその他希望者へ共有してください。

団体・事業所名(必須)

御担当者様名

連絡先(電話番号)(必須)

※登録手続の確認等で日中連絡できる番号をご記入ください。

質問・問い合わせ

やさしい日本語や多言語での市政情報の受信(必須)
 希望する  希望しない 

※この登録で収集した情報は、メール発信及びメールの管理運営に関わる事務及び連絡にのみ利用し、他の用途に用いないこととしますが、御希望の方には、主に「やさしい日本語 市報さが」のURLをメールでお送りします。

外国人のための減災のポイント
(ポスター左下のQRコードを読み取り、14の言語から希望の言葉を選んで、読み上げ・表示ができます)

減災ポスター(内閣府)

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン