Language

文字の大きさ

背景色

No.24 福井 雄平さん(九州労働金庫)

更新:2022年02月25日

福井様 スクリーンショット_2022-02-25_11.05.20

パパに聞いてみました!

得意な(担当している)家事

沐浴、おむつ替え、風呂掃除、洗濯

子育て・家事をやってよかったことは?

コロナ禍の里帰り出産だったこともあり、立会出産NG、退院後も会えない日々が続き、自分の子なのに生まれた実感がありませんでした。

しかし、職場の理解、協力もあり11月から1か月育休を取得させていただきました。

その間、笑顔でいる時、泣いている時、すべての時間を同じ空間で過ごすことができ、成長を目の当たりにすることができたので、

子育てができてよかったと感じました。

家事をやるようになったきっかけは?

独身時代は家事が苦手で敬遠していましたが、共働きになったのを機に、家事を分担するようになりました。

できるだけお互いに得意な家事をやるようにしており、子どもが産まれてからもスムーズに家事をこなせています。

チーム 福井家のモットー

「感謝の気持ちを忘れない」

コロナ禍でお互い家にいる時間が増え、ケンカをすることもありますが、そういう時こそ感謝の気持ちを忘れることなく、

互いに謙虚さ、素直さを大切にしながらコミュニケーションをとるようにしています。

家事・育児に関しての最もうれしかったこと

現在沐浴を担当しており、仕事が終わって帰ると風呂に入れていますが、大泣きすることなく、喜んで入ってくれています。

また、自分の体格のせいか、寝かしつけ時、抱っこをすると8割方泣きやみ、そのまま寝てくれます。

最近は顔を見て笑ってくれたり、喃語で会話も楽しんだりしています。順調に子育てができていることを大変うれしく感じています。

1か月育休を取り、しっかりコミュニケーションがとれたおかげだと思います。

家族からパパにひとこと

今回、育休を取得してくれたことで、子どもの世話だけでなく、精神的にも助けられました。

なによりも、子どもの小さな成長を二人で見つけて、共有できたことは本当に良かったです。

これからも一緒に協力しながら、子育てと仕事を頑張っていきましょう。

男性の家事・育児参画啓発キャンペーン

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権・同和政策・男女参画課 男女共同参画室
〒849-0919 佐賀市兵庫北三丁目8番36号ほほえみ館
電話:0952-40-7014 ファックス:0952-34-4549
メールアイコン このページの担当にメールを送る