Language

文字の大きさ

背景色

天山

更新:2021年08月16日

天山

天山は、佐賀県の唐津市、多久市、小城市、佐賀市の4市ににまたがる標高1,046mの山で、山頂の広大な草原にはツゲやツツジ等が群生し高山植物も豊富です。

山頂からは360度の展望が楽しめます。南には眼下に広がる佐賀平野の向こうに、有明海、阿蘇山、雲仙岳を見渡せ、北には玄界灘を望むことができます。また、山頂付近は一面に広がる草原で、高山植物や季節ごとに移りかわる山容はすばらしく、ハイキングコースとしても最適です。

この天山は昭和45年10月1日に佐賀県自然公園に指定されています。

安全な登山のために登山計画書を提出しましょう!

登山計画書の作成と提出は安全登山の第一歩!

登山の際には、安全な登山のためにも是非登山計画書をご提出ください。

登山計画書の作成と提出はこちらから‼(佐賀県警察HP)

登山計画書とは?

登山計画書とは、登山者の氏名や連絡先、いつ・どの山に・どのようなルートで登るのかなどを記載するものです。

登山計画書の提出には、

・作成のときに、自分の登山計画を見直すことができる

・提出することで、万が一の場合の迅速な救助活動につながる

・家族や関係者の安心感につながる

といったメリットがあります。

※天山登山口(現地)には設置しておりませんのでご注意ください。

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

経済部 観光振興課 観光企画係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁6階
電話:0952-40-7110 ファックス:0952-26-6244
メールアイコン このページの担当にメールを送る