Language

文字の大きさ

背景色

新しい生活様式対応催事開催支援事業

更新:2021年09月 1日

商業者グループや商店街による持続的な賑わいづくりが始まります!

 

①#チームサガハピ サンデーアフタヌーン運動

【実施期間】毎月第4日曜日に開催中

【場 所】エスプラッツ周辺

【実施者】Suivie-酔美- ほか

【実施概要】
月に一度のお昼営業(サンデーアフタヌーン)と、おひとりさまご飲食推奨(孤独のグルメセット)を1年間開催し、中心市街地の飲食店が感染症対策を十分に実施して店舗営業をしている姿を見てもらい、収束後に安心して飲食してもらえる街づくりを目指す。

 

②兵庫のお店を歩いて知ってスタンプラリー散歩

【実施日】令和3年7月25日(日)

【場 所】兵庫地区

【実施者】アンジェルクス株式会社 ほか

【実施概要】
普段、通勤や通学で使っている道路。よく知っている地域と思っていても、ゆっくりと歩いて回ると新たな発見がある。歩いて回るスタンプラリー形式で、今まで立ち寄ったことがないお店を発見し、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている店舗の地域商業の持続的な賑わいの創出を図る。

 

③第2回 佐賀県物産展~佐賀支え愛~

【実施期間】令和3年8月11日(水)~ 令和3年8月16日(月)

【場 所】佐賀玉屋本館6階催場

【実施者】株式会社佐賀玉屋 ほか

【実施概要】
令和2年10月に開催した「佐賀県物産展」の第2回目。佐賀県内事業者への”販路の確保”と利用客へ”地産地消”を主な目的とする。また、勧興パンフレットや映像を設置するブースを設け、県内観光への喚起も促す。

 

④FAMILY PARK

【実施日】令和3年9月5日(日)

※新型コロナウイルス感染症感染拡大のため延期

【場 所】656広場

【実施者】キングキッチン ほか

【実施概要】
佐賀市の中心市街の街づくりの一翼を担えるようなイベントを定期的に開催していき、地場産業の打ち上げの向上および若い自営業者の街づくりへ参画することの意識向上を促す。客寄せの目玉となるライブゲストや飲食店ゲストの誘致をメインとした家族で楽しめる都市型フェスを開催する。

★チラシはこちら

 

⑤肌はしっとり、心はしっぽり、古湯の街ぶら事業

【実施期間】令和3年9月1日(水)~ 令和3年9月30日(木)※絆コンサートは9月5日(日) 

※絆コンサートは新型コロナウイルス感染症感染拡大のため令和4年3月27日(日)に延期

【場 所】富士町古湯周辺

【実施者】旅館大和屋 ほか

【実施概要】
・フォレスタ富士において、気仙沼市出身のシンガーソングライターである「熊谷育美氏」および川副町の佐賀海苔生産者「徳永義昭氏」をゲストにコンサートを実施する。

・古湯温泉街で使用可能なクーポン券を配布することで、9月の1ヶ月の間に古湯温泉街への還流を促す。

★チラシはこちら

 

 

⑥職人たちの宝島 催事

【実施日】令和3年9月19日(日)

【場 所】諸富町徳富(大中島地域)

【実施者】有限会社 平田椅子製作所 ほか

【実施概要】
・大中島内の事業所の工場や作業現場を見学してもらう。

・各事業所の木工体験などをとおして、ものづくりの過程やものづくりの楽しさを体験してもらう。

・県内外の個人クリエイターに作品を出展してもらうことで様々な作品を見たり、購入できる機会を設ける。

★チラシはこちら

 

⑦松原ルネッサンス・街中フェス

【実施日】令和3年9月23日(木祝) 

 ※新型コロナウイルス感染症感染拡大のため延期

【場 所】松原神社前芝生公園

【実施者】有限会社ビー・シャッフル ほか

【実施概要】

野外での無料イベントを開催し、トッププロ&地元ミュージシャンの音楽ライブで沢山の来場者を呼び込む事により、コロナ禍で売上が落ちた店舗やイベントに関わる業者等の売上向上を目指すと共に、発表の場を失ったアーティスト達への支援を行う。

 

⑧佐賀市中央活性化プロジェクト絆

【実施日】令和3年9月25日(土) 

 ※新型コロナウイルス感染症感染拡大のため延期

【場 所】佐賀市中心街

【実施者】株式会社N-ONE企画 ほか

【実施概要】

・ステージを使ったイベント(キャラクター、ダンス等)
・佐賀市内の飲食店出店(キッチンカー)

 

⑨見て来て愛敬

【実施日】令和3年10月中旬

【場 所】愛敬町地区

【実施者】小料理 酔心 ほか

【実施概要】

・愛敬町のマップ作製
・各店舗に掲げるフラッグの作成及び金券・クーポンの発行

 

⑩青空はしご

【実施日】令和3年10月17日(日)

※新型コロナウイルス感染症感染拡大のため延期

【場 所】愛敬町地区

【実施者】Let's go Teppei ほか

【実施概要】

食の楽しみを実感してもらい、コロナで売り上げが落ちた佐賀市の飲食業の活性化を図る。日曜日の昼間に行うことによって、普段愛敬に足を運ばない人にも認知してもらう。日曜日の昼間に愛敬町の道路を「歩行者天国」にし、道路に面している店先にテーブルを並べオープンテラスで営業を行う。

 

⑪がばいDX

【実施日】令和3年10月30日(土)、31日(日)

【場 所】城内サガテレビ駐車場

【実施者】株式会社M.O.L.E ほか

【実施概要】
・感染症防止対策として佐賀市城内のサガテレビ駐車場にオープンテラス席を設け、飲食店による出店や キッチンカーを設置。
・スポーツや、アウトドアレジャーなどのオープンな形を発見・体験し楽しんでもらいながらコロナ禍で疲れた心身を癒し、ストレスを発散。
・地元出身ミュージシャン、タレントの司会などにより会場を盛り上げる。

 

⑫食の産業展~佐賀の魅力再発見~

【実施日】令和3年11月7日(日)

※新型コロナウイルス感染症感染拡大のため延期

【場 所】佐賀商工ビル駐車場、白山商店街アーケード

【実施者】株式会社モナミ ほか

【実施概要】
・有名シェフによる佐賀産食材を使用した料理の提供
・シェフを目指す学生による佐賀産食材を使用した料理の提供
・地元飲食店による特別メニューの料理の提供

 

⑬THE HYBRID -コロナ禍における地場企業の産業祭-vol.2

【実施日】令和3年11月7日(日)

【場 所】656広場

【実施者】株式会社田久保建設 ほか

【実施概要】
コロナ禍における、企業単体もしくは企業同士の提携・協力による新しいビジネスモデルを一般来場者にPRするとともに、事業者の今後のビジネス展開のヒントとなるような「産業展」を開催する。

 

⑭佐賀まちあそび人生ゲーム

【実施日】令和4年2月予定

【場 所】中央大通り周辺

【実施者】唐人町商店街振興組合

【実施概要】
多くの人々が楽しみながらまち歩きを出来るように、また入ったことのない店舗へ訪れるきっかけ作りのため、中央大通り周辺を舞台としたリアル版人生ゲームを開催。

 

お知らせ

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

経済部 商業振興課 商業振興係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁6階
電話:0952-40-7100 ファックス:0952-26-6244
メールアイコン このページの担当にメールを送る