Language

文字の大きさ

背景色

【保護者の皆様へ】自転車保険に入りましょう!

更新:2021年05月19日

自転車でも重大な加害事故が発生しています!

自転車での加害事故例

賠償額 事故の概要
9,521万円

男子小学生(11才)が夜間、帰宅途中に自転車で走行中、歩道と車道の区別のない道路において歩行中の女性(62才)と正面衝突。女性は頭がい骨骨折などの傷害を負い、意識が戻らない状態になった。(神戸地方裁判所 平成25年7月4日判決)※日本損害保険協会調べ

ご存知ですか、自転車保険。

自転車保険には、他人にけがをさせたり、他人の物を壊したりして賠償責任が発生した場合に支払われる「個人賠償責任保険」と、
自分がけがをして治療費等が必要な場合に支払われる「傷害保険」があります。

自転車保険に入りましょう!

お子様の万が一の事故に備えて、自転車保険(個人賠償責任保険)に加入しましょう。

自転車保険の種類(例)

PTAのこども総合保険 家族全員の個人賠償責任補償を含みます。
自転車利用者向け保険 自転車事故に備えた保険です。
各種保険の特約 火災保険、傷害保険等の特約として付帯する場合があります。
TSマーク付帯保険 自転車点検整備を受けてTSマークを貼ってもらうと1年間有効な傷害保険と賠償責任保険が付いています。

自転車保険加入のチェックリスト

自転車保険に加入しているか、こちらでご確認ください。

県自転車保険チラシ【 PDFファイル:684.8 KB 】

交通安全

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

教育部 学事課 学務係
〒840-0811 佐賀市大財3丁目11番21号 大財別館2階
電話:0952-40-7358 ファックス:0952-26-7378
メールアイコン このページの担当にメールを送る