令和2年度窓口アンケート結果について
佐賀市では、各種市民サービスの認知度を調べ、今後の広報活動に役立てること及び窓口を利用する市民の方々の満足度を把握し、
サービスの維持向上を図る目的で、アンケートを実施させていただきました。
ご協力いただいたお客様に対しまして、厚く御礼申し上げます。
*アンケート実施期間 令和2年12月6日(日)〜令和2年12月21日(月)
質問1「佐賀市のホームページで窓口の待ち人数や混雑状況が確認できることをご存知ですか?」
まちiネットについて
まちiネットとは…佐賀市本庁舎の証明・届出コーナーの待ち人数をお知らせするサービスです。
スマートフォン・携帯電話・パソコンを使ってリアルタイムで窓口の待ち人数の確認ができます。
(上記のアイコンをクリックすることで、より詳しいページへアクセスできます。)
質問2「コンビニで住民票・印鑑証明書などが取得できることをご存知ですか?」
質問3「コンビニで住民票・印鑑証明書は1通250円で取得できることはご存知ですか?」
コンビニ交付サービスについて
マイナンバーカードを使うと、コンビニ交付サービスが利用できます。
手数料は窓口で取得するより50円お得です!
(上記のアイコンをクリックすることで、より詳しいページへアクセスできます。)
回答者の年齢・手続きの内訳
年齢
手続き
質問4「今日の窓口の対応はどうでしたか?」
9割以上の方に「大変満足」・「やや満足」という評価をいただきました。
質問5「フロアの案内表示や申請書はわかりやすかったですか?」
フロアの表示や申請書に対して、8割以上の方に高い評価をいただいています。
質問6「職員の説明はわかりやすかったですか?」
職員の説明に対しても、9割以上の方からご好評をいただきました。
質問7「市役所の情報が知りたいときはどのような方法で調べていますか?」
多くの方にホームページやSNSを利用していただいていることが明らかになりました。
市報さがや生活情報誌でも窓口の情報を発信しているので、ぜひご覧ください。
今後の取り組み
・接偶についての研修を行うことで、満足度の更なる向上を目指す。
・広報活動に力をいれ、コンビニ交付サービスやまちiネットの認知度を高める。
以上の2点に力を入れて取り組みます。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民生活課 窓口一係〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7081 ファックス:0952-28-9188
