Language

文字の大きさ

背景色

佐賀駅南口旧西友駐車場敷地への民間開発の誘導について

更新:2024年04月 4日

平成30年3月に佐賀駅南口に隣接するスーパーマーケットが閉店したことに伴い、店舗跡地と隣接する駐車場跡地の土地利用が佐賀市の街づくりにおける課題となっています。

店舗跡地については、令和2年6月に民間開発事業者による複合型商業施設「コムボックス佐賀駅前」が開業しましたが、駐車場跡地(約1ha)は、具体的な開発計画は決定しておらず、現在も駐車場として利用されています。

佐賀市は、佐賀駅周辺に残る大規模な低利用地であるこの敷地に民間開発を誘導することで、佐賀駅周辺の賑わいや経済活動を誘発したいと考えています。

そのため、令和4年3月末に土地所有者(法人)から敷地の一部(約3,600平方メートル)を購入し、土地所有者と共同で、敷地全体(約1ha)の土地利用を担う民間事業者を公募するための準備を進めています。

※本事業に関心がある事業者様と随時ヒアリングを実施していますので、詳しい事業説明が必要な場合は以下の問い合わせからご連絡ください。

対象土地の概要
誘導機能の考え方
周辺の開発整備状況
サウンディング型市場調査の結果概要はこちら(令和元年度実施)
佐賀市優良建築物等整備事業補助制度

 

位置図

事業用地写真

街づくり

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

都市戦略部 佐賀駅周辺振興室 推進係
佐賀市栄町1番1号
電話:0952-40-7009 / 0952-40-7007 ファックス:0952-40-7381
メールアイコン このページの担当にメールを送る