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新しい生活様式における熱中症予防行動のポイント

更新:2020年06月 2日

令和2年5月4日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』」が

示されました。

今後は1人ひとりが感染防止の3つの基本である ➀身体的距離の確保 ②マスクの着用 ③手洗いや「3密」を

避ける等の対策を求められています。

気温の高い日が続くこれからの時期は、これまでとは異なる生活環境下であることから、例年以上に熱中症に気を

つけましょう。

夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。

熱中症予防行動のポイント

 (1) 屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。

 (2) マスクを着用している場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに

    水分補給を心掛けるようにしましょう。

 (3) 冷房時でも換気扇や窓開放によって換気を確保する必要があります。エアコンの温度設定をこまめに

    設定しましょう。

 (4) 日頃の体温測定、健康チェックをしましょう。体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養するようにしましょう。

 (5) 3密を避けつつも、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者への目配り、声掛けをするようにしましょう。

    熱中症予防行動【 PDFファイル:719.7 KB 】

従来からの熱中症予防行動

熱さを避けましょう

 (1) 室内の温度・湿度をこまめに確認し、適切に管理しましょう。

 (2) 外出時は天気予報や「暑さ指数(WBGT)」を参考に、熱い日や時間帯を避けましょう。

 (3) 涼しい服装を心掛け、外に出る際は日傘や帽子を活用しましょう。

 (4) 少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動して水分を補給しましょう。

こまめな水分補給

 (1) のどが渇く前に、こまめに水分補給をしましょう。食事以外に1.2L(リットル)の水分の摂取が目安です。

 (2) 激しい運動、作業を行ったとき、多くの汗をかいたときは塩分も補給しましょう。

暑さに備えた体作りをしましょう

 (1) 暑くなり始めの時期から適度な運動(「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で30分程度)を心掛け、

     身体が暑さに慣れるようにしましょう。

 (2) 運動に取り組む際は、水分補給を忘れずに、無理のない範囲で実施しましょう。

関連リンク(外部サイト)

〇熱中症予防情報サイト(環境省)

〇熱中症関連情報(厚生労働省)

〇新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について(スポーツ庁)

 

 

 

 

 

 

 

医療

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このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課 健康推進係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号
電話:0952-40-7283 ファックス:0952-40-7380
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