Language

文字の大きさ

背景色

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

更新:2020年05月25日

このたび、国の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に

対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する」こととされました。

これを受け、佐賀市でも支給対象者のみなさんに本給付金の支給を開始します。

本給付金の支給を受けるために、特に申請等の手続は必要ありません。

 

【概要:子育て世代への臨時特別給付金について【 PDFファイル:780.9 KB 】

 

支給対象者

令和2年4月分(3月分)の児童手当の受給者

※支給対象者には、5月中旬ごろまでに通知文を送付しています。(公務員は除きます。)

※通知文が届かない場合は、住所変更の届出等が必要となります。

給付金は届出後の支給になり、令和2年12月末までにご対応がない場合、本給付が受けられなくなりますので、ご注意ください。

 

※公務員については、所属庁において配付される申請書に、児童手当支給対象者であることの証明を受けた後、

振込口座が確認できる書類を添付して、令和2年3月31日時点で住民票のある市町村に申請を行ってください。

佐賀市における公務員の申請受付期間は、令和2年6月1日から10月31日までです。

令和2年10月末までに申請がない場合、支給を拒否したものとみなすことになりますので、ご注意ください。

また、申請については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、郵送で行ってください。

 

支給対象児童

(1) 児童手当(特例給付を除く。)の令和2年4月分の対象となる児童

(2) 新高校1年生など、児童手当の令和2年3月分の対象となる児童

 

支給金額

対象児童1人につき、1万円

 

支給日

令和2年6月15日(月)

※公務員については、申請いただいてから審査を行い、順次支給します。

支給方法

児童手当の振込口座に、児童手当とは別に振り込みます。

(通帳には「サガシコソダテキユウフキン」と表示されます。)

※指定口座の解約・変更等をされている場合は、届出等が必要になります。

令和2年12月末までにご対応がない場合、本給付が受けられなくなりますので、ご注意ください。

届出は下部のリンクから印刷することができます。また、ご連絡をいただければ別途送付いたします。

 

その他

なお、本給付金の受給を辞退する方は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を下記担当宛てに

令和2年5月20日(郵送の場合は必着)までにご提出ください。

拒否の届出書は下部のリンクから印刷することが可能です。また、ご連絡をいただければ別途送付いたします。

届出期限までに提出された場合は、本給付金は支給されません。

 

届出等

給付金支給口座登録等の届出書【 PDFファイル:158.3 KB 】】※両面印刷をしてください

給付金受給拒否の届出書【 PDFファイル:83.2 KB 】

返信用封筒雛形【 PDFファイル:355.4 KB 】】※両面印刷をしてください

 

 

 

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

子育て支援部 こども家庭課 子育て給付係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7252 ファックス:0952-25-5440
メールアイコン このページの担当にメールを送る