Language

文字の大きさ

背景色

佐賀市の「まなざし運動」参加企業としての取組

更新:2014年05月27日

川上小学校3年生の職場見学

佐賀市では、去る10月24日(金)に「まなざし運動」の取組のひとつとして、川上小学校3年生の市役所職場見学を受入れました。

はじめに市役所や市議会の仕組みを勉強し、市議会議場や市役所本庁舎の見学を行ったあと、市長室で秀島市長と記念写真を撮りました。

子どもたちが人事課の担当者に質問する場面では、

“議会で決まったことは、どうやって市民のみんなに知らせているのですか”、“職員のみなさんは、何時から何時まで働いているのですか”など勉強したことや、色々な場所を見学して気づいたことを、真剣なまなざしで質問していました。

市役所などの仕組みについて説明を受ける子どもたち

市役所や議会の仕組みについて勉強

担当職員より、市役所や市議会の仕組みについて説明を受けています。

市議会議場を見学する子どもたち

市議会議場の見学

模擬市議会を体験し、子どもたちは大はしゃぎでした。

本庁舎を見学する子どもたち

本庁舎を見学

本庁舎内の各課を見学しました。子どもたちは、実際に仕事をしている職員の姿を真剣にみていました。

市長室を見学する子どもたち

市長室を見学

初めて入る市長室にみんなドキドキ!

市長室に入るとすぐに秀島市長へ挨拶をして、その後市長椅子に座ったり、秀島市長にサインをもらったりと、短い時間でしたが満喫した様子でした。

市長へ質問する子どもたち

秀島市長へ質問!

秀島市長へ色々なことを質問しました。

“僕のおじいちゃん知っていますか?”なんて質問をした子もいました。

市長と記念写真を撮る子どもたち

秀島市長と記念写真

最後にみんなで、秀島市長と記念写真を撮りました。

元気よく質問をする子どもたち

勉強や見学して感じたことを質問!

“議会で決まったことは、どうやって市民のみんなに知らせているのですか”など色々な質問がでました。

お礼の言葉を言う子どもたち

子どもたちからお礼の言葉

“今日は色々なことを教えていただいてありがとうございました。”と担当職員へ、お礼の言葉が送られました。

連絡先

佐賀市教育委員会 社会教育部 社会教育課

子どもへのまなざし運動推進室

〒840-0814 佐賀市成章町1番7号

佐賀市青少年センター

TEL 0952-40-7354

FAX 0952-24-2332


  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

教育部 社会教育課 子どもへのまなざし運動・若者支援推進室
〒840-0831 佐賀市松原二丁目2番27号 佐賀バルーンミュージアム3階
電話:0952-40-7354 ファックス:0952-24-2332
メールアイコン このページの担当にメールを送る